タニタ製ツインスティック到着!バーチャロンをプレイ【動画】

ゲーム、バーチャロンといえばツインスティックですが、ようやくタニタ社のツインスティックが届きました!
クラウドファンディングの三次出荷で出資させてもらいました。
お値段は約6万円という高いシロモロなので相当悩みましたw

さて、レビューとしてはもう遅いのですが、私なりに感想を書いていこうと思います。
 

各写真

まず、デカいw
参考にボールペンを置いたのでその大きさが分かると思います。
 

ダンボール側面。
 

開けると「GET READY」の文字が。
これはテンション高まりますね!
 

保証書。
 

デデーン。
 

手で大きさをイメージしてくださいw
 

持ってるアケコンとの対比。
やっぱり横幅がデカイw
 

左についてるボタンは純正パッドで言うアナログキーらしいです。
 

中央部は見ての通り。
□ボタンがちょい大きめ。

バーチャロンフォースではレバー中央のボタンを2つ使用になり(レスキューと味方指示)、□と△を使うことになります。
 

右側。
PSやシェアボタンなど見たままです。

なお、タッチパッドは無いのですが、代わりに左スティックトリガー・左スティックターボ+オプションボタン同時押しが該当するようです。
 

それぞれのスティックのターボボタンの両脇にはタニタスティックオリジナルのグレーのボタンが2つあります。
ターボボタンの左右にボタンがありますが、どちらを押しても同じです。

では、それぞれ片方だけにボタン付ければ良いじゃないかと思いますが、おそらく金型の問題から左右スティック両方同じにしたと予想します。
左右のスティックを別々にするより同じものにしたほうが製造コストが安く済みますので。

なお、グレーのボタンは純正パッドではL3、R3に該当。
 

トリガーボタン。
 

裏面済みには吸盤があります。
 

裏面中央はシールが貼ってあります、

製造番号は各スティックのシリアルに該当するのでしょうか?
一応隠しておきました。
 

実際に触ってみた

【ツインスティックでプレイ】バーチャロンMP+細かい操作テク、格ゲーもやってみる

実際にプレイしてみました。
最後オマケで格ゲー(スト2)もプレイしてみてますw
 

#70 バーチャロンマスターピース初心者配信+ツインスティックでプレイ【PS4】

4ヵ月振りとなるバーチャロンマスターピース初心者配信。
マスターピース配信後はほぼ毎日やっていた時期がありましたねw

なお、ツインスティックはまだ慣れなくて上手く操作できてませんw(後述)
 

ちなみに昔のXBOX360でのオンライン対戦動画。
ツインスティックはDCのものを改造していました。

ちなみにカラーエディットは少女革命ウテナカラー。
 

まず、手に入ってテンション上がりました!
またバーチャロンの配信もやっていきたいですね。
 

操作感について

▲動画でクイックステップ近接の練習(33:08)
 

ツインスティック自体については、昔アーケードやDC版スティックを触った”記憶”と比べるとやっぱり違いますね。
レバーの遊びが広いのか、クイックステップ近接がなかなか出ません(個人の感想です)。

クイックステップ近接とは近接時に横移動しながら近接攻撃をする行動です。
入力はダブルロックオン時に左右どちらかにレバーを倒し、ターボボタン+トリガーボタンです。
以前は3つの入力を同時にして出していたのですが、タニタスティックの場合出ませんでした。

遊びが大きいのか、ちゃんとした原因はよく分かりませんが、“レバーを倒した入力”と同時にターボボタン+トリガーを引くとクイックステップ近接が出ました。

考えると当たり前なのですが、レバーを倒すにも「倒し始めた瞬間」「倒してから」の入力の差で出る出ないがあったんでしょうね。
これは私の感覚的なものですが、昔はレバーを「倒し始めた瞬間」にボタンを押していて、タニタスティックの場合は「倒してから」ボタンを同時入力すると出やすかったです。

また、まだ慣れなくてダッシュ暴発などがあったりしますね。
まあこれらは結局慣れで、大した問題じゃないように感じます。
 

汎用性について

▲動画でスト2をプレイ(2:28:22)
 

6万円もするシロモロでしたので元も取っていきたいと思いますw
という意味でも、バーチャロン以外で2本のレバーを使うゲームって振り返ると以外と少なそうですね。

対戦空手道、クレイジークレイマー、機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー(SS版)、サイバースレッド、ゾイド(AC版)でしょうか。
あと特殊なゲームだと武力ONEで、要はアケコンのレバーとボタンが逆の配置で、レバーが右にあり、ボタンが左にあるゲームです。
家庭用では出てないゲームですが、ツインスティックでは遊べるゲームだと思いますw

また、ガンダムのマキオンなどではどうだろうと思い付きますよねw
動画で格ゲー(スト2)をプレイしていますが、アケコンでプレイしているのとほぼ変わりませんでしたw
左手でレバー、右手で各ボタン系などになるからで、マキオンもアケコンのゲームなのでまあ変わらないでしょうねw
でもレバーを握るのはロボやメカとしては雰囲気出そうです(1本レバーですが)。

まあ結局として、本家バーチャロンの新作も出てほしいのもありますし、もっとツインスティック対応のゲームが出ると良いですねw
今となってはかなりニッチな需要でしょうけども…。
 

初心者配信について

定期的にバーチャロン初心者配信をやっていくので、是非初心者・復帰勢などの方は遊びに来てください…!
以前と違い、初心者部屋配信として参加制限のルールを設けさせていただくことにしました。

以下の人が参加OKとなります。

■オラタンでは
・階級大尉まで
・勝敗で勝ち越してないこと

■フォースでは
・階級准尉まで(青バッジ最初)
・プレマでやり込んでないこと

※OMGと禁書を入れてないのですが、その点は現在のところ申し訳ないです

以上の条件を満たしていれば、復帰勢の方でもどなたでも参加OKですのでよろしくお願いします!
(ただ、あまりにも周りと差があり過ぎる場合はご遠慮いただく場合もありますのでご了承ください)

また、それら条件で運用してみますが、それであまり具合が良くないようならまた変えていく予定です。

なお、制限は設けた理由は、初心者と言っても個人によって考え方も違うのでどこまでを初心者とするかが難しいわけですが、自分ではまだ未熟で初心者と思っていても客観的に”ある程度の経験者”の場合があります。
そうした方が参加されている場合、それを見ている本当の初心者は部屋に入りにくくなってしまう恐れがあると思ったからです。
 

とは言え、以前はそうした制限がない配信をしていて、経験者の方にも来ていただいて一緒に遊んだのも楽しかったので、それはそれで制限をなくした配信も考えています。
そのときは是非よろしくお願いします。

ちょっと細かくあーだこーだ書いてしまったのですが、皆さんご協力していただけたら助かります…!
そして経験者の方は生温かい目で見てやっていただけたら幸いでございます…!
 

総評・まとめ

6万円もしたので当時は相当悩みましたけど、やっぱり手に入るとテンション上がりますねw
また、バーチャロンもやっていきたいと感じてます!

なお、私は色々なゲーム配信をしているので、バーチャロンだけを配信しているわけではないのですが、下手ながらにもバーチャロンは好きなゲームの1つなのでまた定期的に配信できればと思います。

それでは遊びに来ていただいたり、配信でコメントやチャンネル登録もしていただけたら励みになります。
よろしくお願いします…!