【ラーメン】「辛味噌つけ麺~つけ麺屋やすべえ」麺が小麦感でモチモチ。コスパも良し(秋葉原)

東京にチェーン店を構えるつけ麺屋やすべえ。

以前からたまに行っていたんですが、ようやく記事にできました。
 

場所

東京都千代田区外神田1丁目15−11。
ビルの地下1階。


 

公式サイトを見ると、都内では秋葉原店他8店舗あり、道頓堀で1店舗あるようです。

秋葉原店は駅から徒歩30秒くらいという立地のせいか、お昼時と夜はめちゃくちゃ混んでいて、階段で並んでいます。
なので、スムーズに入るなら空いている夕方頃がオススメだと思います。
 

メニュー

地下を降りるとすぐ左手に券売機があります。

辛味噌つけ麺中盛り(880円)とビール350円。

ちなみにつけ麺では
並:220g
中盛:330g
大盛:440g
なのですが、それぞれ値段は変わりません。

つけ麺屋と書いてありますが、普通の醤油らーめんと塩らーめんもありますが、普通のつけ麺と値段は同じ780円のようです。
 

お店について

食券を買うと、お店の人が席を案内してくれます。
U字型のカウンター席が2つあり、計14席。

ちょっと店内は狭い印象です。
壁にはハンガーがあるのでコートなどを掛けられます。

ちなみにお手洗いは1階の昭和食堂内と共用のようです。
行くためには階段上って地上に出て、昭和食堂の店の中に行かなくてはいけないので、ちょっと手間と気を使う部分がありますね。

お店のBGMはラジオのJ-waveがかかっているのは昔からですね。
 

お店のこだわり

カウンターにはお店のこだわりが書かれたPOPがあります。

お店のウリや説明が分かりやすくて良いですね。
 

やすべえは創業70年もあるらしく、麺に対してのこだわりが書かれています。
老舗製麺所と協力して厳選して4種類以上の小麦品種を使用し、モチモチ・プリプリ感を出しているそうです。
 

さて、ビールが先に来ました。
エビス小瓶です。
 

来ました


 

麺はあつもり(無料)で頼みました。
浸けダレは他のつけ麺店と比べると量が多い方だと思います。
 

それでは食べてみます。

美味しい。

ストレート太麺。
やはり麺のモチモチ・プリプリとした小麦感が美味しいんですよ。

魚介ベースの甘味と酸味がある浸けダレですが、その辛味噌ダレも味噌とちょい辛具合で味噌との相性もバツグン。
中は具沢山でネギや白ゴマなどが入っており、麺と一緒にガッツリ食べられます。
 

また、テーブルには玉ねぎとけずり節の無料トッピングあります。

玉ねぎを入れると甘味が増して更に美味しいのです。
 

温かいスープ割をもらいました。
 

総評・まとめ

安定して美味しいお店です。

お店のウリで書かれていますが、麺が美味しくスープとの相性も良いです。

並・中盛・大盛で値段も変わらないのでコスパも良く、具沢山なのでガッツリ食べられます(ただ、チャーシューは少な目だった記憶)。
この中盛という微妙な量が良いですよね。
お店によっては並は少なく、大盛りだとちょっと多いかなというとき重宝しますw

こちらのお店では普通のつけ麺は食べたことがないのですが、特に私のような味噌・辛味噌つけ麺が好きな人にはオススメです。

以前池袋店でも食べたことがありますが、秋葉原店は時間によってめちゃくちゃ混んでいるので、それがなんとかなればもっと嬉しいんですけどねw