【PS4】「サムライスピリッツ」1日触っての感想。良い悪い点やプレイ動画【令サム】

2019年6月29日


 

PS4版サムライスピリッツを買いました。

1日触ってのざっとした感想やプレイ動画を載せています。
 

思った以上に面白い

実は発売前は体験版を遊んだ際の記事でも書きましたが、様子見しようかな?と色々と不安要素がありました。

しかし、実際遊んでみると面白いですね。
 

面白いと思ったポイント

「ゲーム」としての面白さ

開発者のインタビューでもありますが、まず「ゲーム」としての面白さをを大事にしたようです。

自分も同感で、最近はeスポーツが流行っていたり、キャラクターバランスガーという話を聞きますが、そもそもまずゲームとして面白いのかどうかが重要だと思います。

そこに面白さを見い出せる人ならば触って対戦してみるのが吉だと思います。
逆に最近のeスポーツブームで上手くなって勝っていかないといけない、という使命感に追われている人は楽しめないかも…?という感じもしますね。

それは昔からのサムスピシリーズからそうですが、バランスについてはどうかな?と思うからですw

昔の…右京…シャルロット…ぐぬぬw

ともあれ、そこを気にすると楽しめないゲームという気がするからです。
まして、今作は大攻撃のダメージもものすごく大きく、一閃、武器飛ばし技、秘奥義で無茶苦茶なダメージを持っていくからですw

上の画像、オン対戦にて見事、対空で秘奥義当てて8割持っていきましたw
これで勝つる!と思ったら、まさかその後相手から一閃くらって負けてしまうという無茶苦茶な内容ww
その動画はこちら→https://youtu.be/rpmYkmEOrys?t=6404

実際よく動画を見ると、相手の右京使いの人は上手くて、避けや怒り爆発を効果的に使っていますね。
 

まあ、面白く感じる理由に、まだゲームが出たばかりなので、単にこのみんなまだ良く分かっていないカオス感が楽しいだけかもしれません。
この先攻略が定型化されたらどうなっていくのかまだ分かりませんが…。

未知の自分なりの攻略をしていく、というところに楽しさを見い出せる人なら、発売した今、触ってみるのが楽しいと思いますよ。
 

従来のサムスピっぽくて安心


 

初代や特に真サムを多くプレイしていて好きだった自分ですが、プレイした感じは今作は安心した内容でした。

更に良く感じているのが、中や特に大斬りがガードされると反撃されやすいということです。

ココはリターンの大きい攻撃ならばリスクがある、というそもそものバランスになっているので良いと思います。
そもそも格ゲーの始祖スト2さえも、大攻撃でさえガードされればスキはほとんどないものでしたから…。

なので、昔のようにジリジリした戦いになっていると思います(現状では)。
そこでガードしがちなところをダッシュや投げで崩していくわけですね。
 

昔のサムスピと違うと感じたのが、昇龍系の技に無敵時間があるようで、普通に昇龍拳として使えるようでした。

これはサムスピをやったことが無い人からすると何を言っているか分からないと思いますが、昔のサムスピ(初代や真)の昇龍系の技は無敵が(ほとんど)なく、無敵技として起き上がりや根本対空として使えなかったんですよね(対空で当てるなら早出しの先端)。

そこが今作では普通に無敵技として使えるので違和感があり、慣れていく必要がありそうです。
ひょっとしたら昇龍持ちのキャラは強いかもですね。

他、まだみんなあまり使っていない、避け、見極め(ジャストガード)、白刃取りなどがどこまで対戦に影響していくのか、ここがまだ発展途上で面白い状況だと思います。
また、上で紹介した動画を見ると、怒り爆発時は無敵時間があるようで、これも使いどころがありそうです。
 

モードがちゃんと作られている


 

一体何を言ってるかわかんねーと思うが、ちゃんと発売日からCPU戦ストーリーモードや対戦ロビーが実装されてるってこった。
 

気になるポイント

オン対戦のカジュアルモードでのUI


 

UIが初見だと分かりづらいので説明がほしいですね。

外側の四角が部屋に入っている人。
内側の四角内の下段に横に並んでいる四角が観戦者になるようです。

試合開始前、デフォルトだとみんな外側の四角に待機していて、そのまま何もしないと部屋には入っているのに観戦できません。

観戦するためには、中央の四角でプレイヤーが対戦開始する前に観戦のところに自分のアイコンをセッティングしないといけません。

ココはデフォルトで観戦できるように修正してほしいですね。

昨日、フレンド複数人とプレイしていたのですが、みんな観戦位置にカーソルを合わせるのを忘れて観戦できなかったりと不満が多かったのは一致しています。
 

オン対戦でのフリーズ

そのカジュアルマッチでプレイヤーのアイコンに合わせて決定を押すと、その人のプロフィールが見られるのですが、暗転してそのままフリーズすることが数回ありました。
この辺りちょっと不安定そうなので見直してもらいたいですね。
 

プレイ動画

幻十郎でクリア&ランクマ少しプレイ

 

ランクマ少し~フレンドと対戦~ランクマ少し

フレンドとの対戦ではパーティでボイチャしながら対戦しているのですが、設定で相手の人の声が聞こえていないようなのでご了承ください。

 

ランクマ少し~フレンド複数人とカジュアルマッチ

オン対戦中、先に書いたフリーズで配信が落ちてしまったので、配信やり直しで3つの動画になっています。
パーティでボイチャしながら対戦しているのですが、プレイヤー設定で特定の人の声が聞こえていないと思いますがご了承ください。
 

 

 

 

良かったらチャンネル登録もお願いします。
 

総評・まとめ

おそらく格ゲー好きな人や最近の潮流だと、このキャラが強い・弱い、バランス云々という勝ち負けの見方の人が多いような気がしますが、私はそれは二の次で、やはり「ゲームとして面白いか」が重要でそこを見たいと思います。
ひとまず開発者のインタビューもまずそこに重きを置いたらしいので個人的に英断だと思います。
 

そして今後の運営に期待ですね。

バグの修正はもちろん、ユーザーの意見に真摯に耳を傾ける運営をしていってほしいです。
別にこれはユーザーの意見をちゃんとゲームに反映しろということではありません。
例えばキャラバランスはユーザーによって自分本位に自分のキャラを強くしろ、このキャラを弱くしろという意見が多いように思うからです。

まず、ゲームに反映するかしないか以前にユーザーの意見に耳を傾けるのを大事にしてほしいですね。
そしてユーザーの声を何処までゲームに反映するか、そこがなかなかバランス難しいと思いますが、まず基本理念の「ゲームとして面白い」という部分を大事にしてほしいです。

ある意味ココからの運営もメーカーの手腕が問われるので、頑張って面白いゲームにしていってほしいですね。
 

ひとまずユーザー的には買ってみて面白いと感じてますよ。