【ゲームショップ】レトロゲームで大歓喜!アキバのスーパーポテトに行ってきた。

2019年4月13日

秋葉原のレトロゲームショップ、スーパーポテトに行ってきました。

東京にももう何十年に住んでて、アキバももう何回も行ってるのに何気にこのお店に行くのは初めてでした。

game_superpotato01

game_superpotato02

5階

まずはエレベーターで5階へ行きました。
登ってから後は下るほうがラクですからねw

5階は懐かしのゲーセンを再現しているようで、駄菓子やテーブル筐体や懐かしのゲームが置いてあります。

ただ当時のゲーセンを再現していることもあってか喫煙可能で、入った瞬間タバコ臭かったので、苦手な人はちょっと注意かもです^^;

game_superpotato_5_03

game_superpotato_5_01

ドクターマリオってアーケード版あったんですね!初めて知ったw
海外版だそうで、日本未発売だったそうです。

あと、この筐体は複数のゲームが入っていて、好きなゲームを遊べるものですね。

何気にテーブルの右下に貼ってある写真w
game_superpotato_5_02

game_superpotato_5_07

これは天地を喰らうかな?
game_superpotato_5_06

game_superpotato_5_05

駄菓子スペース。
写真ボケちゃってるのが幾つかありますが…^^;

館内は外国人の人もめっちゃ多いですねー。

●スーパーストリートファイターIIX

game_superpotato_5_04

アーケードのスパ2Xも久しぶりに触りたかったのでプレイ。
やっぱり家庭用とアーケードって感覚が違うので、触ってないとブランクで下手になっていきますw

館内は外国人も多く、自分がプレイしていると外国人の方がずっと見ていますw
リュウでプレイしましたが、CPUのバイソンが2ラウンドとも波動拳打ったところを、SNKのCPUよろしくクレイジーバッファロー(スパコン)の超反応ですり抜けてきやがって死にましたw

…え、ここまで超反応なCPUだったっけ?www

 

 

なお、現在ウルトラストリートファイター2がスイッチで出てるのでよくプレイしてます。

 

 

●侍魂~サムライスピリッツ~

game_superpotato_5_09

ポリサムの色(しき)さん。

 

3~4階

game_superpotato_34_04

game_superpotato_34_21

店内は外国人の方も多いですね。
game_superpotato_34_09

game_superpotato_34_08

もうファミコン世代としてはこの光景だけでウキウキしてきますw
game_superpotato_34_01

バンダイからの謎のスト2のおもちゃ?
その下はカセットビジョン。子供の頃、ちょっとプレイしたことありますw
game_superpotato_34_02

カラー携帯ゲーム機のリンクスw

●ファミコン探偵倶楽部

game_superpotato_34_03

ファミ探好きとしてはチェックせざるを得なかったw

 

●ストリートファイター リアルバトルオンフィルム

game_superpotato_34_07

サターンは好きなハードでした。

ああ、これは腹を掻っ捌いた血で攻撃したり、両手上げてバンザイのポーズで突進するカミカゼアターック!のゲームですね。

 

●ファイナルファイトリベンジ

game_superpotato_34_06

ファイナルファイトリベンジ新品未開封が59800円…だ…と!?
その両隣のソフトもすごいけどw
 

 

game_superpotato_34_05

ドリキャス版スパ2Xもお高い。
 

●バーチャルボーイ&ワリオランド

game_superpotato_34_10

game_superpotato_34_11

バーチャルボーイが試遊できたので、恥ずかしながら初体験w

ゲームはワリオランドかな?

感想は2DゲームなのでVR的な感想は言いづらいですねw
ただ、立体は感じられました。

それにしても赤と黒の色のみなので、長時間プレイすると確実に目が悪くなりますよねw
 

 

game_superpotato_34_12

非売品の白セガサターンクッション。
game_superpotato_34_15

普通にポケモングッズも置いてました。
素直にかわいい。
game_superpotato_34_16

切り絵風のデザインはセンスが素晴らしい。
game_superpotato_34_18

某ゲームのせいで、元々のイカ(ゲッソー)は日陰の存在に…w
game_superpotato_34_17

シャープから出てたツインファミコン。

ファミコンカセットとディスクカードのゲーム、両方遊べます。
本体色も黒と赤の2種類ありました。
game_superpotato_34_19

自分も持ってたサターンのレーシングコントローラーw
もはや300円www
game_superpotato_34_20

ファミコンコントローラー型の名刺ケース。
イイですねー。

Amazonでも売っているようです。

 

superpotato_a

マリオやソニック、マッピー、キングボンビーはメジャー、謎の村雨城の鷹丸はまだしも、暴れん坊天狗やミシシッピーとはwww

●暴れん坊天狗(バカゲー)

ストーリーは、平将門の首塚から飛び出した落ち武者の生首がアメリカに復讐するという設定であり、エンディングに平家の氏神である厳島神社が登場するのはその名残とみられる。中潟はこの企画は通らないと思っていたが、当時の社長がこの企画を気に入り、任天堂に企画を提出する事となった。しかし、当時の任天堂やNintendo of Americaから許可が下りず、『絶対的な権力を持つ天狗=任天堂が暴れている』という皮肉を込めて自機は天狗の面となった。その後アメリカ版発売の際には、自機が落武者の生首に戻ったが、自由の女神のグラフィックなどは変更されている。
この作品に関し、中潟は「普通だったら、どこかでストップがかかりますよ、この企画は。社長が気に入っていたから実現したようなもので。『暴れん坊天狗』というタイトルも、社長自らが命名したものだし」と語っている

引用:wikipedia

 

●ミシシッピー殺人事件(クソゲー。クリアできなかったなぁ)

ゲーム開始当初、主人公たちは散歩がてらに乗客たちを訪問して行き、とある一室で殺人を発見して事件に巻き込まれる、という体裁を取る。しかし、チャールズ卿たちの部屋(3号室)の隣室(1号室)には落とし穴が存在し、落ちれば即死(ゲームオーバー)になる。14号室にも同様の落とし穴が存在する。また、16号室には入室直後にナイフがチャールズ卿の頭目掛けて飛んで来るトラップがあり、ナイフをよけないと即死、ゲームオーバーになる。犯人を突き止めて事件を解決しても、これらの罠の存在理由は謎のままであり、誰が設置したのかも不明である。なお、ワトソンを落とし穴の場所に誘導しても落ちず、チャールズ卿にのみ即死トラップが発動する。
容疑者たちは1度しか話をしてくれず、同じことを2度聞くと、「もういいました」と返ってくる。つまりメッセージを見逃してしまうと重要な情報を手に入れることができず、手詰まりになってしまうこともある。

引用:wikipedia

 

エレベーターにて

game_superpotato_34_23

当時のゲーム広告。

ドラクエ3の存在感が強すぎる…!
game_superpotato_34_24

写真ボケてますが、芸人のロバートなども来たりしていたようです。

下の画像はスナッチャーですねぇ。
game_superpotato_34_22

エレベーター内はゲーム関係の切り抜き記事などが貼ってありますが、ゲーメストのこれ、好きだったなぁw

合わせて「しゃがみ大パンツ」もありましたよねw
game_superpotato_34_25

ゲームグッズも いろいろあったが ロトのしるしクッション をてにいれた!

 

ゲームファンでアキバに来たらオススメのお店です!
 


なお、遠方の方用に通販もしているようです。
公式サイト→http://www.superpotato.com/