【動画あり】PS4「サムライスピリッツ」体験版をプレイしてみた。対戦とオンラインができないのが気になるが…?

2019年6月13日

2019年6月27日(木)にPS4で発売されるサムライスピリッツの体験版をプレイしてみました。
スイッチでは冬発売とのこと。

体験版は5月31日(金)~6月20日(木)までの期間限定配信とのこと。
「覇王丸」「ナコルル」「鞍馬夜叉丸」の3キャラをオフラインプレイで2時間プレイできるものです。

そこで昔、初代や特に真サムが好きな自分は早速プレイしてみました。

 

2時間プレイし概要はこんな感じ。
9:24:チュートリアル
23:45:ナコルル使用
26:14:夜叉丸使用
36:55:CPU戦
1:07:09:投げから確定する技やコンボ解析など

 

触ってみた感じ

上の動画で色々試しています。

操作方法は9:24からのチュートリアルを見れば分かると思いますが、
・小斬り
・中斬り
・大斬り
・蹴り
の4ボタン。

※当ブログでは敢えて弱中強じゃなくて小中大と表記
 

思ったより良かったです。
もっさり感は人によると思うけど、元々サムスピは一撃のゲームだし個人的にはそこまで悪くないかなという印象で、気になりませんでした。

でも実際に対戦やオンラインだとどうなるのかなぁ…と気になるところです。
そういう意味では今回の体験版もオフライン限定なので気になりますね…。
 

ダメージがこれまでより大きい

大攻撃はこれまで以上にスキが大きく、ただしヒットすれば大ダメージ。
これまでのシリーズよりダメージが大きいです。
大攻撃にはほとんどの技にキャンセルがかからない模様。
 

一般的なコンボのジャンプ攻撃→立ち中攻撃→必殺技で体力半分持っていく感じ。
※怒りMAX時ですね
 

超必殺技系
①武器飛ばし:全キャラ共通で236+中斬+大斬(怒りゲージMAX時)
②一閃:小斬り+中斬り+大斬り(怒り爆発中)→小斬り+中斬り+大斬り同時押し
(怒り爆発中の残りゲージが多い程ダメージが大きい)
③秘奥義:641236+大斬り+蹴り(1試合1回のみ使用可能)
の3つ。

これらはヒットすると大ダメージが当てられます。
だいたい半分から4/5くらい。
 

①武器飛ばし:全キャラ共通で236+中斬+大斬(怒りゲージMAX時)

これは通常技にキャンセルもかかりますが、補正が半分くらいかかる模様。
 

②一閃:小斬り+中斬り+大斬り(怒り爆発中)→小斬り+中斬り+大斬り同時押し

このゲームの投げ(投げ単体ではダメージを与えられず、投げで崩した後に技を与えることでダメージ)のあと、一閃も入りました。

また、発生も早く、キャラがお互い画面隅でも届くので恐ろしいと思いますw
※ただし一閃は使用すると怒りゲージが消滅
 

③秘奥義:641236+大斬り+蹴り(1試合1回のみ使用可能)

こちらも大ダメージですが、発生が遅いので当てるのが難しいでしょうね。

スタン時に狙うのもアリかと思いますが、プレイした感じスタンそのものがあるのか疑問でした。
ひょっとしたら無いような気します。
 

通常の大斬り単発やジャンプからのコンボだけでもダメージが大きいゲームなので、これら超必殺系のシステムもあるとなると、対戦バランスがどうなるか気になるところです。

対戦バランスについてはやはり体験版ではちょっと分かりませんねぇ。
 

その他気になるシステム

これらは動画の12:30からやっています。
 

①見極め(直前ガード)

真サムや餓狼MOWのジャスディフェンスでありましたが、成功するとスト3のようにブロッキングのように相手のスキを作ることができます。
 

②押し返し

更に見極め時に小斬り+中斬り同時押しで相手を吹き飛ばすことできます。
 

③避け

KOFであった避け。
打撃や投げに対して有効なようです。

飛び道具はこれで抜けるとして、狙って相手の大攻撃を避けるなど使えそうだけど、投げに対しても無敵というのが強すぎるようなイメージが…?
 

④弾き返し

相手の斬りに合わせて236+小斬り+中斬り。
相手の武器を吹き飛ばすことができるようです。
 

⑤真剣白刃取り

素手状態で236+中斬り+大斬り。
真サムでもありましたが、相手の武器を吹き飛ばしつつダウンさせられるようです。
 

これら見極めなどの当身系は動画でやってますが、思った以上にタイミングは早めで、見てからは無理でした。
 

その他気になったシステム

①防御崩し(投げ)

レバーニュートラルで大斬り+蹴りorレバー後ろ大斬り+蹴り。

私はアケコンプレイ時のボタン設定で
小中大

という配置にしていて、この場合ですと大斬りと蹴りの同時押しがちょっとやりづらかったですねw
最近の主流で人差し指、親指の縦押しに慣れちゃってるのでw
※もちろんコンフィグで投げ単体のボタン割り当てもできますが

色々ゲームを見ているとパッド前提に作られているゲームかもしれません。
パッドだと〇と×を親指で同時押しできたりR2でできます。

ちなみにパッドのタッチパネルにも対応しているようですし。
 

③目押しジャンプ

ジャンプの着地したタイミングにもう一度ジャンプすることで、すぐジャンプできるようです。

トレモで相手の行動を見てたら、ガード後の目ジャンプもあるようです。
 

他、細かいところ

UIの英字

個人的にUIの英字が日本語より目立つのでもうちょっと小さめ、またはオプションで消せればなぁと思いました。

何故か項目で「バーサス」だけ英語(カタカナ)表記なのが気になる。
対戦も「〇〇バーサス△△」と言ってます。

項目では「対戦」、試合前の喋りでは「対」じゃダメなんですかねw
まあ、やはり外国人さん向けにしてるんでしょうけど。
 

ステージBGM

ステージ固有のBGMではなく相手キャラのBGMになるようです。
最近の格ゲーはそうしたものが多いようですが、個人的にはステージ固有のBGMにしてほしいですね。

これまで色んな動画見ていて、例えば覇王丸の骸流島ステージで対シャルロットの場合、西洋風なBGMが流れて違和感なのでしたw
設定で変えられるようにしてほしいですね。
 

烈震斬が出づらかった

覇王丸の烈震斬(421+斬り。逆昇龍)ですが、出づらくてバックダッシュに化けることが多かったです。
動画のコメントにもよるとパッドの方が出しやすかったとか。

PS4のタッチパッドにも対応しているようで、アケコンよりパッド前提で作られているのかもしれません。
 

色使いやエフェクト

これは超個人的ですが、全般的に金色系の色が多かったり、エフェクトも輝度が高いので目が疲れそうですね…^^;
 

総評・まとめ

思ったよりは触ってみて好印象でした。
シリーズでも盛り上がってた真サムっぽい感じがしました。

ただ、やはりダメージがこれまで以上に大きいので対戦バランスがどうなるかはちょっと気になりますね。

対戦やオンラインで遊べないだけにもっさり感やロード時間も未知数なので、実は買うかどうかちょっと迷ってます。
発売日様子見もあるかもしれません。
 

発売日は6月27日(木)。

発売直前にオン対戦ありで体験版出してほしいですね。