【ラーメン】「負けん気ラーメン~博多 三氣」なんと替え玉10円のお店(福岡県飯塚市)

先日の長浜ラーメンの記事に続いて、福岡で食べたラーメンのお店です。

ストリートファイター2が好きな九州の某プレイヤーがオススメというので連れていってもらいました。

場所は福岡県福岡市東区原田4丁目32−44。


 

外装

店名の「三氣」は、やる氣、げん氣、負けん氣という3つの氣から取っているようですね。
 

2010年福岡ブロック、ラーメンWalker人気投票では2位だったようです。
 

中に入ってみる

券売機。

・やる氣ラーメン:あっさり、まろやか系、万人向けのとんこつラーメン
・げん氣ラーメン:秘伝ピリピリ辛辛ダレが入っていて、辛いのが好きな人向け
・負けん氣ラーメン:マー油(焦がしニンニク)が入っているこってり系

公式サイト参照
 

どれにしようか迷ったのですが、オススメという負けん氣ラーメンにしてみました。

正確には負けん氣ラーメンは福岡というよりは熊本系ラーメンらしいのですが、とにかくこっちがオススメと言われたこともあって食べてみたいとw
 

テーブル席に着席。

テーブルには高菜取り放題や、

ラーメンのタレもありました。
これは替え玉を入れるとスープが薄くなるために入れるようです。
 

食べてみます

ネギが多めで良いですね!(ネギも好き)

高菜もちょっと入れて辛味少々、焦がしニンニクも入って、スパイシー、ガツンと来る感じで美味しいです。
ご飯とも合いそう。

ただ、一般的にとんこつラーメンは麺が細く量は少なめ。
なので、お店のウリでもある替え玉が10円、もちろんお願いしました。
替え玉は予め食券を買わなくても、その場で10円を渡してOK。

麺の固さは本場の博多人に倣って初めてバリカタで!
 

店員が直接丼ぶりに入れてくれます。

バリカタ、食感や食べ応えがあって良かったですね。
今後とんこつラーメンはこれが良いかも。
 

総評・まとめ

味も美味しく、ウリの3つのラーメンはまた是非食べたいところですね。
そしてやはり替え玉10円はインパクトがありますよね。

ファミリー向けとしてもお店に入りやすく、接客もすごく良かったですよ。
 

余談ですが、いつもなら替え玉は2、3つあたりは注文する自分ですが、実はゲームのイベントで非常に疲れていたため、今回は残念ながら替え玉1つでギブアップしてしまいましたw
最近体力が落ちていたり、疲れがあると食べられなくなる体質なんですよねぇ^^;
 
もし今度食べるならコンディションを万全にして臨みたいですねw
 

五木食品 熊本黒マー油とんこつラーメン 172g×10個
五木食品
売り上げランキング: 8,558