【アケコン】約5000円の「BEBONCOOL アケコン リアルアーケードスティック」レビュー【PS4,PS3,スイッチ,PC,XBOX ONE対応】

2019年3月22日

BEBONCOOL_02

BEBONCOOL アケコン リアルアーケードスティック 格闘ゲーム コントローラーfor PS3/XBOX ONE/PC ファイティングスティックコントローラー」を触ってみました。

遅くなってしまいましたが、年末年始の帰省時に昔一緒に格ゲーを遊んだ兄弟とストリートファイター30thアニバーサリー(アニコレ)を遊ぶためにプレゼント用で購入。

さすがにホリさんのアケコンは品質は良いですが、もはやほとんど格ゲーをプレイしない兄弟のためにお高いアケコンを買うのは厳しいため、安価なこちらを購入してみたわけです。

こちらは価格は約5000円でPS4やスイッチ他、PS3、XBOX、PCなどで使えるマルチなシロモノのようです。
ちなみに自分は普段こちらのアケコンを使っています。

【PS4対応】リアルアーケードPro.N HAYABUSA for PS4 PS3 PC
ホリ (2017-07-01)
売り上げランキング: 588

 

外観、中身など

BEBONCOOL_02

中国製。
そこが品質としてどうなのか気になるところですw
BEBONCOOL_03

説明書やボタンに貼るシールなどが同梱。
BEBONCOOL_05

BEBONCOOL_06

背面は吸盤があり、思った以上にしっかりしてて台座に固定できて動かないのが良いですね。

当然ですが、吸着できない布やカーペット状のものは仕方がないですw

独自の機能

レバー操作を2種類に切り替え

BEBONCOOL_04

Amazonの説明にも載っていましたが、

【ジョイスティックと方向キーの交換可能】大きなジョイスティックは、ゲームのさまざまな種類の要件を満たすジョイスティックと方向キーの交換機能をサポートします。

引用:https://www.amazon.co.jp/
これは一体なんだろうと疑問に思っていたのですが、試してみるとデジタルキーとアナログキーの両対応でした。
ゲームによってはアナログキーしか対応していないものもありますからね。

他機能

試していませんが、連射、マクロでコマンド登録もできるようです。

初心者のコマンド入力はもちろん、上級者の研究に良いかもしれませんね。

触った感じ

プレイしたゲームはアニコレのスーパーストリートファイター2X(スパ2X)のスイッチ版

 

レバーに関して

以下は個人的な感覚になります。

レバーに関しては一般的なアーケード筐体のレバーやホリさんのアケコンと比べるとニュートラルへの戻りが遅い印象。

波動拳や昇龍拳は問題なく出ましたが、真空波動系のコマンドは下・右下・右の後に、また下を入れる際にニュートラルへの戻りが遅いため、一般的なレバーと比べるとちょっと出しづらかったです。
それも踏まえて、通常のアケコンと同じ速度で入力するのではなく、このアケコンのニュートラルへの戻りが遅いことを考慮した入力にすると出るようになりました。
慣れもありますかね。

ただ、レバー操作をニュートラルを考慮するため遅くなるので、1フレームの速度も大事にしたいガチゲーマーには厳しいかなと思いました。

ボタンに関して

押してみると普通のアケコンと比べると押した感触が価格相応のちょっと安っぽい印象を受けました。
でも、あくまでそれは押した感触であって、通常プレイでボタンを押すことに関しては全然問題なく感じました。

総評・まとめ

これはカジュアルゲーマーには非常にコスパも良くオススメできる商品だと思います。

格ゲーマーで本格的にストレス無くレバー操作をしたい方は、やはりホリさんのアケコンなどの価格相応のものが良いと思いますが、こちらはライト、カジュアルに格ゲーを楽しむ人には十分すぎる品質だと感じました。

更にスイッチ、PS4、PS3、PC、XBOX ONEに対応、連射やコマンド登録機能もありますし、大きさもコンパクトで場所も取らず、背面の吸盤もしっかりしています。

中国製、価格的に気になる人もいるかと思いますが、カジュアルに格ゲーをプレイしたい人にはオススメの一品だと思いました。

ただし、おそらくこちらはメーカーのライセンス商品ではないと思うので、購入や使用においては自己責任でお願いいたします。