【ゲーム動画】バーチャファイター5FSの対戦と久々にバーチャ2をプレイ

2019年4月13日

先日XBOX360のデータ復旧が行えたと書きましたが、5年程前にプレイしていたバーチャファイター5FS(ファイナルショーダウン)のリプレイ動画が出てきました。
そこでせっかくなのでYoutubeにアップしてみました。
 

バーチャファイター5FS

バーチャ5はXBOX360のオンライン対戦が初プレイで、アイリーンを使っていました。
アイリーンかわいいよ。
 

 

 

 

アイドル系の女子高生的な衣装着てますが、デフォルトはこんな衣装で中国の猴拳(こうけん。猿の技)を使うキャラです。

kabe09_800
出典:http://www.tsutaya.co.jp/
 

家庭用バーチャ5FSではバーチャ2のBGMが使えたりするのですが、やっぱり2のBGMは燃えますね!
 

バーチャファイター2

バーチャ2は昔ハマってましたね。
当時は自分は高校生でバイトをしていたので良かったですが、1プレイ200円だったり1ラウンドが30秒という短い時間のゲームだったので湯水のようにお金が無くなるゲームでした^^;

田舎住みで付近のバーチャ2の対戦台が無かったのは良かったのか悪かったのか…w
対戦がほとんどできなかったのは寂しかったけど、お金が本当に湯水のように消えなかったのは良かったのかw
 

●何年か振りにCPU戦をプレイ

当時はアキラ使い。
段位認定では名人も取ったりしましたけどね。

 
動画内にコメントもつけてみました。

もうすっかりプレイ感覚も忘れてますねw
 

動画は色んなゲームなどアップしていますが、良かったらチャンネル登録してもらえると嬉しいです。
 

バーチャが好きだった

3D格闘の2大巨頭ではバーチャと鉄拳がありますが、バーチャはもう新作が出ていませんね。
個人的には鉄拳よりバーチャの方が好きなんですけどね。

新作が出ない理由は開発者の問題とか色々あったりしそうで、自分はよく分かりませんが、5の段階で技が色々増えすぎたりして新規が追い付けないという意見を聞いたことがありました。

自分はバーチャは1はサターン版でプレイ、2が一番ハマってよくプレイして、3はそこそこ、4は未プレイ、5は家庭用でプレイしてみましたが、確かに5は色んな技が増えすぎてそれに対応するだけでも大変な印象でした。
コンボでも派生が多すぎて…。
鉄拳は1、2くらいしかプレイしてなくて良く分かりませんが、鉄拳は今でも新作が出ていますがそういった部分はどう対処してるんでしょうかね。

まあ、3D格闘は詳しくない自分ですが、2D格闘のは知識は多少あるのでその感覚で言うと、スパ2Xが今でも人気があるということを考えると、人間が1/60秒単位で瞬間的に認識できる駆け引きとゲームの複雑さはある一定上限があるのかなと思っています。

そういう意味で、対戦ゲームの読み合いや駆け引きのラインまで持っていかせて、且つ、面白いゲームというのは、ある程度のシンプルさ(人間の許容量としての上限。新規ユーザーも含めて)が必要なんじゃないかなと思ってしまいます。

そういえばバーチャのアキラの一撃の技は鉄山靠で良かったのに、3以後は修羅覇王靠華山とか4でも新3段ができたとかでちょっとどうかなーと思いましたがw
一度、複雑さをシンプルにリセットしてもらいたいですね。

ともあれ、最近のバーチャファイターについては詳しくはないですが…新作出てほしいものです。