【国内版】「ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」10/25発売!

2019年4月13日

sf30_j_01出典:http://www.capcom.co.jp/
 

「ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」、国内版の発売日と仕様が発表されました。

10/25発売とのこと。

個人的にはもうちょっと遅くなるかな?と思っていました。
 

仕様について

sf30_j_02出典:http://www.capcom.co.jp/
 

既に発売されている海外版タイトル12作品+国内版作品12タイトルを追加した計24タイトルとなっているようです。
ただし、スト2ダッシュターボ、スパ2X、ストZERO3、スト3 3rdの4タイトルのオンライン対戦は海外版になるとのこと。
※国内版と海外版の違いはこちらの記事をご覧ください

他、現時点の情報ではゲームの仕様は海外版と変わりは無さそうですかね。
※仕様については海外版の記事をご覧ください
 

個人的に思ったこと

ユーザーの声は賛否両論のようですね。

オフライン専門のプレイヤーは喜んでいるようですが、コアな対戦目当てのプレイヤーからすると残念のようです。
 

自分としてはユーザーの声を聞いてくれたのは嬉しいですが、それでも複雑な気分なのが正直なところです。

というのは、この仕様であれば、そもそも最初からそれで海外版と同時発売にしてほしかったと感じました(まあ、オン対戦が海外版になるのは技術的・肖像権として仕方ない部分があるので、そこは受け入れざるを得ないと許容範囲ではありましたが)。

結果、国内版は数か月延期したにも関わらず、単に既に発売されている海外版に国内版のオフライン版(エミュレーションかな?)を追加で入れただけという感じが見えてしまうんですよね…。

もちろん当初からそれができなかった事情があるんでしょうけど、そもそも根本的に国内版抜きにして発売したらユーザーがどういう反応をするか…というマーケティングはメーカーには持っていてほしかったと残念ではありました。
 

なお、こちらは以前に発売が発表のときのファミ通の記事です。

当初は海外タイトルでしれっとそのまま発売しようとしていたのが気になります。
記事では内容が海外版である注意書きが書かれていません…(予防線なのか冒頭にさらっと一文書いてあるだけ)。

30thani_01

30thani_02

▲画像クリックで拡大します
 

結果として、数か月も遅れての発売ならば、個人的にもうちょっとゲーム内の特典がほしかったですね。
例えばオフ専用で構わないのでハイパーやZERO2α収録とか。

対戦目当てで海外版を買った人は、結局オン対戦も海外版なので買う必要性が無いと言っている人もいますし…。
 

また、真偽は不明ですが、海外版steamのデータを解析すると国内版romも入っているとか…?

うーん、元々当初は国内版込みで開発していたけど、何か事情があって海外版のみの収録になったんでしょうかね…。
 

オン対戦に関して

st30ac_06_01

今の情報を見ていると、現行発売されている海外版と共通のサーバーに見えますね。
なので、おそらくUIやマッチングの仕様、つまりシステム周りの中身は同じでしょうね。

ただし、現状PS4版ではロビーでバグがあったりと仕様に幾つか不満があります。
 

オン対戦の不具合や修正してほしい箇所

PS4版でロビーでマッチングしても対戦を始められない場合がある
→特定のプレイヤー(ID)の組み合わせによって起こるようです

違うゲームタイトルで対戦が始まる場合がある

sf30_aki09


 

X(スーパーターボ)の場合、ステージは選んだキャラの順番によって決まる
→特定の使用キャラ且つ、1P2Pでキャラを選んだ順番によってステージが決まるようです。
例えばそれによってザンギエフステージになったりするのですが、元々海外版はゲームスピードが速いのに拍車をかけ、更に速くなっていて辛いですw
※スト2はステージによってゲームスピードが若干違い、ザンギエフステージはスピードが速い部類
※他タイトルは検証していないので不明です

ロビーを抜ける際に「退出しますか?はい/いいえ」の確認のポップアップを表示してほしい
→間違ってボタンを押して、意に反して部屋を抜けてしまう人が多い。

ロビーの対戦部屋は4人固定
→2人~3人も選べたりするともっと良いと思います(HD Remixではできたのに…w)。

観戦機能がデフォルトでは無い

sf30_aki08

→他人の対戦を観戦できるのですが、観戦ボタンを押さないと観戦できない。
元々デフォルトで観戦オンにして良いのでは…と思うのですが…。

そもそも観戦機能やゲーム選択機能については説明が無いのでやり方が分かりづらい
→初めてその画面を開くときは説明画面を入れてほしいなと感じました。
 

また、以前の記事でも書きましたが、スイッチ版のオン対戦はPS4版と比べて通信がおかしいようです。

BGMがブツブツ切れているのですが、同時にゲームの通信も切れているのか、技の入力も漏れているようで、技が出なかったりします。
これはハード的な問題なんでしょうかね?
 

ハードによるプレイ人口

オン対戦目当てな人は既に海外版を買っているかと思いますが、現状の海外版での国内ユーザーはPS4版が圧倒的に多く、スイッチ、steamは少ないですね(steamは持ってないので聞いた話です)。

もちろん国内版が発売されたらまたプレイ人口に変化があると思いますが、参考までに。
 

ちなみに

サイトを見ると、どうやら海外版の画像を使っているようです。※ベガの名前

sf30_j_09出典:http://www.capcom.co.jp/

国内版収録と謳ってるんだから国内版の画像を使ってほしかったw
まあ、海外版も収録してるから間違いではないし、画像流用なのは分かりますw
 

ただ、こちらの記事もそうなんですが、当初かりんの逆輸入作品が「ZERO2」と書いてありました。自分がツイッターで「ZERO3」と指摘して修正されたのですが…(もう指摘のリプは消しました)。
 

うーん、なんというか、色々制作の愛を感じられないのは気のせいなんでしょうかね…。

別に粗を見つけて文句を言いたいわけじゃないんです。開発者の愛を見たいんです。

自分も昔からカプコンの格闘ゲームが好きなので、色々書籍などを買ってきた人間なのですが…。

sf30_j_07

sf30_j_08
 

とは言え、昔と今では会社的な事情は違うので色々仕方ないかなと思います。
これも受け入れざるを得ませんかね。
 

総評・まとめ

ちょっとネガティブな複雑な思いも書いてしまいましたが、国内版を待望していた一人なのでもちろん買います。

オン対戦に関しては色々事情があるでしょうから、もはや仕方ないと受け入れています。
(それにしてもXのオン対戦移植に関してはホントこれまで不遇というのは痛感しましたが…><)

なんだかんだで、それでもユーザーの声に対応してくれたことは良かったかなと思います。
メーカーの中の人にはこれからもそうしたユーザー目線の意識を持って開発に携わってもらえると嬉しいです。

開発の人からすると、自分みたいな往年のマニアは細かいところばかり言って面倒くさいと感じるかもしれませんが、やっぱりメーカーを代表する世界的なブランドの人気ゲームですのでそこは頑張ってもらえると嬉しいです
 

さて、国内版発売に合わせてeカプコンなどで限定特典などが付くようです。

sf30_j_03出典:https://www.e-capcom.com/

sf30_j_04出典:https://www.e-capcom.com/

sf30_j_05出典:https://www.e-capcom.com/

sf30_j_06出典:https://www.e-capcom.com/

個人的には差し替えジャケットが気になるw
スパ2Xのビジュアルはカッコ良くて好きです。
3rdはDC版のジャケットが好きでした。
 

メモリアル品として限定品を手に入れる機会ですし、欲しい人はそちらで購入するのが吉でしょうね。

なんだかんだで10/25発売です。
これでシリーズ全体が盛り上がって、みんなが楽しく遊べたら一番だと自分は思います。
 

■良かったらこちらの記事もどうぞ
【海外版】アニコレ(SF30th、ストコレ)、PS4・スイッチ版の違い、良いところ悪いところ
【海外版】アニコレ、ストコレ、SF30th…ストリートファイターアニバーサリーコレクションを買ってみた
【秋発売】国内版「ストリートファイター30周年 アニバーサリーコレクション インターナショナル」で思うこと