【ラーメン】「真鯛らーめん 雑炊セット~麺魚(墨田区・錦糸町)」真鯛とゆずの上品な味と爽やかさ、そして雑炊も美味し

2019年4月13日

麺魚

墨田区、錦糸町にある「麺魚」で食べてみました。
 

場所

東京都墨田区江東橋2-8-8。
錦糸町駅から徒歩6分。


 

入ってみる

入るとまず券売機があります。
真鯛ラーメン+雑炊セットが人気らしいのでこれに決めた!
(真鯛ラーメン800円、雑炊セットで+200円。)

やっぱり麦ジュースは飲みたいので見てみると、どうやらこちらのお店はエビス(缶)らしく、350mlの350円を購入。

店員さんに食券を渡します。

ちなみに券売機は英語で書かれているボタンもありました。
 

更に中に入ってみると店内は鯛の匂いがしていますw

店内は縦長で18席のL字型のカウンター
L字型といっても曲がってる部分はわずか2、3席なので実質縦にズラっと長いですw

金曜夜の20時半頃だったのですが、席は半分くらい空いていてすぐ座れました。
この時間はみんな飲みに行ってるんでしょうねw

店内BGMは和風の三味線が流れていました。
 

店内POP

麺魚POP1

麺魚POP2

「ありが鯛」としきりにジャダレが効いていますw
また、貼り紙の左下には「お写真・SNS ご自由にどうぞ」と書かれています。

ふむ、こうして書かれていると写真撮ったりSNSにアップして良いのかな?と気を使わずに済む配慮で良いですねw
むしろ積極的に宣伝してほしいスタイルのようです。

着席してお手洗いの場所を聞いたら店内の一番奥とのことでした。
お手洗い後、席に戻るともう雑炊用のご飯が来て、すぐにラーメンも来ました。

この間、わずか5分程でしょうかw
めちゃ早いw
 

食べてみます

真鯛ラーメン

麺は北海道産小麦100%使用、石臼挽き全粒粉で作ったという細めの麺。

スープの味はあっさりだけど真鯛の味が良く、ゆずの味も相まって上品な味と爽やかな香りがあります。

チャーシューは真空低温調理チャーシューを桜で燻したものらしく、赤味があり、ローストビーフみたいな感じ。
最近こういったチャーシューのお店が多いですよね。
食べているうちに茹でられていくので一粒で二度美味しい。
トッピングの小松菜のシャキシャキ感が良いですね。
 

麺魚ご飯

では雑炊にして食べてみようと思います。
ご飯に乗っているのはネギと鯛ほぐしみたい。
 

麺魚雑炊

完成!

食べてみるとこれがまた美味しい。

鯛スープと米の相性が良いですね。
ラーメンも美味しかったのですが、お腹も空いていたこともあって米をがっしり食べられてお腹が満たされました。
雑炊オススメです。
 

総評・まとめ

こちらのラーメンはあっさり系ですが、こってり、味が濃い目なラーメンが好きな自分でも美味しかったです。

店員さんの接客も好印象でした。
女性一人のお客さんもいて入りやすいと思います。

自分は美味しかったですが、魚独特の匂いや味にクセがあるので好みは分かれるかもしれませんね。
でも鯛をウリにしたお店は他には無いので一度食べてみると面白いと思います。

個人的にはお世辞抜きでまた食べたいと思ったオススメのお店です。