【秋発売】国内版「ストリートファイター30周年 アニバーサリーコレクション インターナショナル」で思うこと
3/22に発売延期と発表されていた国内版「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル(以下アニコレ)」、昨日5/30に続報がありました。
秋発売とのことです。
ちなみに経緯や何が問題なのか分からない方は、まずこちらの記事をお読みください
→【朗報?悲報?】「ストリートファイター30周年 アニバーサリーコレクション」日本発売!※追記あり
→【朗報くるー?】国内版「ストリートファイター30周年 アニバーサリーコレクション インターナショナル」が発売延期に
こちらについて、自分は国内版対応するのかなとホッとしました。
海外版はもう発売されていますが、国内版はそのまま対応せずに未発売になってしまう可能性も考えていましたし…。
発売時期や経緯についてなど諸手を挙げて万々歳というわけではないんですが、ともかく対応してくれるようで良かったと思っています(まだ仕様について発表が無いので気になりますが)。
ただ、「インターナショナル」という名称はそのままなので、結局内容は以前発表されたままなんじゃないか?と心配されている方もいると思いますが、おそらく個人的にはそれは大丈夫かなと思っています。
こちらは以前の3/22時点での延期の文面ですが、前向きな対応をすると読み取れることができます。
そして今回5/30での秋発売との発表を考えると、ユーザーから要望のあった国内版の対応(仕様変更)のメドがついて秋発売となったと読み取れると思います。
さすがにこの状態まで来て、以前と同じ内容のものを発売するのはさすがにあり得ないと思ってしまうので…。
こちらも自分の予想でしかないのですが、ともかく仕様についてなど続報を待ちましょう!
「インターナショナル」という名称について
そこで気になるのは名称が「インターナショナル」とついたままな理由ですが、自分は以下のように考えています。
元々開発当初は、現在発売されている海外版をそのまま日本で「インターナショナル」と名前をつけて発売する予定だったと思います。
そう思う理由は現行の海外版のメニュー(ゲームタイトルセレクトやオンラインロビー)のUIは多言語対応で日本語も対応されているからです。
開発当初は世界各国で発売する予定であり、こちらは当初の設計から多言語対応で新規開発していたので技術的に難しくなかったと思います。
言語設定は各国に設定できるようですが、別に日本が特別ではなく、各国同様に日本語を入れるのは自然な対応だと思います。
しかし、そもそも海外基準で発売を考えていた作りで肝心のゲーム本編は海外版の内容であったので、そのもっともらしい体裁の名称として日本ではインターナショナルと付けて発売しようとしていたのではないかと予想します。
ただ、実際ゲームの発表をしてからは、多くの国内ユーザーによって意見があり、3/22、イレギュラーの対応でその仕様について延期の発表がありましたよね。
5/29、海外版は「Street Fighter – 30th Anniversary Collection」といった名称で発売されました。
そして今回5/30の発表で仕様変更が行われると予想される国内版は、その無印「Street Fighter – 30th Anniversary Collection」と区別するためにも「インターナショナル」という単語を外すことはできなかったと予想するわけです。それに仕様変更を行ったら別ゲーム扱いにする必要もあるでしょうから。
ならば、違う名称にすれば良いとも考えられますが、そうなるとロゴなど諸々作り替えにもなってしまうので、あくまで名称はそのまま残しているのではないかと自分は予想します。
これはそもそも当初からの開発として、基準が日本ではなく、海外基準になってしまっていて、今の状況下からは仕方がないことだと思っています。
ちなみに
■例:一般的なゲームのインターナショナル版の認識
・「FF7」:
通常版=国内版であり、国内基準の考え方
・「FF7」:
海外版
・「FF7 インターナショナル版」:
海外版を逆輸入・調整してインターナショナルと銘打つ
※FF7を例に挙げた理由は特にありません
■今回のアニコレの件
・「アニコレ」通常版:
「Street Fighter – 30th Anniversary Collection」のことで海外版のことです。この海外版が本来の「アニコレ」の基準となっているわけです
・これまでの「アニコレ インターナショナル」:
通常版と同じ内容だが、日本版はインターナショナルと命名(新規メニューUIは各言語対応。ゲーム本編は英語)
・今回発表された秋発売予定の「アニコレ インターナショナル」:
仕様変更によってゲーム本編は国内版収録と期待したい
です。
さすがに発売延期や今回の秋発売という発表までしておいて、中身が結局これまでの海外版と変わらない内容というのはさすがに上場企業としては考えられませんね…。
なので続報に期待したいところです。
発売時期について
何故国内版の発売が秋になってしまうかというと、やはりゲーム本編を国内版に変えるための作業があるからだと思います。
以前の記事でも書きましたが、国内版と海外版ではゲームの中身が違っているので、そこを含めたデバッグ作業などもあるんでしょうね。
そこは最近のゲームのように1つのゲームのベースがあってそれを各言語対応しているのではなく、当時は基盤ごとに国内用、海外用などに分かれていたので、その国内用に差し替える作業が必要だからです。こちらについても当初の予定からイレギュラーな対応になってしまったため開発が遅れていると考えてると合点がいきます。
そうそう、そういえば先行発売されている海外版を見て、国内版への要望を今のうちにメーカーに送れば多少はまた改善されるかもしれませんね。
海外版のフィードバックを国内版に活かしてほしい
現在発売されている海外版の不満な点を国内版で修正してくれると尚嬉しいですよね。
海外版をプレイした色々な人の意見を見ていると、
・海外版では通信対戦エリア(回線相性のフィルタ機能等)を選ぶことができない
→つまり良好な回線の相手と対戦できるように改善してほしい
このあたり、どうやらマッチング周りに関しては不評のようです。
元々海外向けに作っていたこともありますが、あまり海外の人ってラグを気にしてないからかなと考えてしまいますがw
・トレーニングモードでは入力キーが表示されるけど、ウル2みたいに何フレーム押したかという数値が表示されないので表示してほしい
他、幾つか挙動がおかしい不具合もあるようです。
そうそう、国内版になる場合の疑問点が
※2:26:20から
国内版のストZEROのドラマティックモード、アーケード版は「愛しさと切なさと心強さと」のBGMがかかっていたのですがこの部分どうなるんだろう?
なお、海外版は元々ベガステージの曲になっていて、国内家庭用版もそうなっています。
なお、歌の問題もあり、国内版アーケードのCPS2基盤にはJASRACのシールが1枚ずつ貼ってあったそうです。
さて、うーん、アニコレ国内版は家庭用や海外版みたいにベガステージの音楽にするのかなぁ?
ここが気になるところです。
クロスプラットフォーム対戦は無い模様
海外版を購入している方に聞いてみたところ、クロスプラットフォーム(スイッチ、PS4、XBOXOne、Steamでの異機種間での通信プレイ)はできないそうです。
以下動画のコメントで返答をもらいました。
対戦ゲームなので対戦相手、人口が大事なのですが、ハードごとでのネット対戦となってしまうとプレイヤーが分散してしまうので、可能だったら嬉しかったんですけどね。
まあ、色々難しそうですし仕方ないかなという感じですね…。国内版で実現できたら嬉しいですけど…。
他、超個人的に無理だと思っている要望
・ZERO2もオンライン対戦可能に
→ZERO2とZERO3って全然違うゲームですし、ZERO2が好きな人って結構いると思うんですけどどうでしょうか。
・ZERO2αも収録→できればそっちをオン対戦可能に
→無印ZERO2はバランス調整がちと良くないので、調整されたZERO2αがオン対戦できるようになると更に嬉しいです。オリコン百裂ェ…。
※ZERO2αとは
北米版『ALPHA2』をベースに、新たに5人の『II’』仕様のEXTRAキャラクター(リュウ、ケン、春麗、サガット、ベガ)と色違いのさくらを追加して使用可能な隠しキャラクターを10人に増やし、新技や新モードも追加し、バランスを調整したバージョン。隠しキャラクターの選択方法も簡易化されている。
通常のストーリーに加え「ドラマチックバトル」「サバイバルモード」(1本の体力ゲージで他の全てのキャラクターと連続して戦う勝ち抜き戦)「真・豪鬼モード」(難易度が無条件で最強ランクになり、真・豪鬼と対戦する1試合のみのモードで、コンティニュー不可)が追加された。ソドムステージの大型トラックが『ALPHA2』準拠のデザインになったほか、アーケードのCPUの使用カラーがキックボタンのものに変更されているなど、見た目の変更点も多い。
でもこれを入れちゃうと、ZERO3でもZERO3アッパーやダブルアッパー、スト2ではハイパーなど、他の沢山のバージョンも入れろと言われかねないので実現はないでしょうねw
…と言いつつも、他に
・ポケットファイター
・スーパーパズルファイター2X
・ストリートファイターリアルバトルオンフィルム
こちらはアーケード版。
リュウのボイスを確かみてみろ!
みんな大好きキャプテンサワダ。
ハラキリ、カミカゼアターックバンザーイ!
が収録されていたら最高ですね!(無理なのは分かっているw)
やっぱり30周年のゲームですし、最近ゲームでは完全版商法と揶揄される言葉もありますが、海外より遅れて秋発売になるのであれば、こちらを完全版としてココまでやってくれたら嬉しいものですね。
ちなみに自分も海外版を購入予定です
アニコレはスイッチ、PS4、XBOXOne、Steam(PC)で発売ですが、その中のスイッチとPS4はリージョンフリーらしく(XBOXOneもかな?)海外のソフトも遊ぶことができるようです(自己責任でお願いします)。
既に日本でプレイしている人はDL版のようですが、購入方法がグレーっぽいので自分はパッケージ版(スイッチ、PS4版)を予約しています(5/31~6/3に到着予定)。
日本Amazonで普通に注文することができましたよ。
そこで実際にプレイしてみて気になる部分があったら、メーカーに国内版に向けての修正要望として送ってみようかなと思っています。
そういったこともあり、後日海外版を触ってみての感想記事も書く予定です。
最後に
メーカーの続報に期待しています!
日本ユーザーが満足する内容を期待しています。続報や少しでも早く発売をしてもらえると嬉しいです。頑張ってください。
— ナミヘイオグ (@namiheiogu) May 30, 2018
自分は海外版も買うことにしていますが、もちろん国内版も買いますよ!
そして夏のアニメにはハイスコアガールが始まってこのアニコレも盛り上がると思うだけに、国内版の内容や早い発売を期待したいところです!
蛇足的な余談
ちなみに正式な略称って何になるんでしょうかねw
アニコレ?ストコレ?
どうやらハッシュタグを見ると#SF30thがあるようですね。
エスエフサーティーエス?
言いづらいw
しかもインターナショナル版が出るので、#SF30thIN、エスエフサーティーエスアイエヌとか?
もう分散もしてなんのこっちゃw
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません