【海外版】アニコレ、ストコレ、SF30th…ストリートファイターアニバーサリーコレクションを買ってみた

2019年4月13日

sf30_aki04

ストリートファイター30th アニバーサリーコレクションの海外版を買ってみました。

まだあまりプレイしていませんが、取り急ぎ、少し触った感じを書いてみたいと思います。
 

PS4版はまだ来ない

自分は以前からAmazonでスイッチとPS4版両方を予約していました。

 

スイッチ版は昨日6/2の午前中に届きました。

だけどPS4版はまだ来ない…。

結局、本日6/3午前中にAmazonからお詫びの連絡があり、発送は6/17~7/31に遅れるとのこと。

sf30th01_01

ズコー。

なお、この配送業者はAmazon.G.Kというところでした。
PS4版はポチり直して6月4日から6月6日になりました。

それにしても自分は6/1、ポチり直すと別の配送業者になって到着日が翌日の6/2になることに気付いて、運良くスイッチ版を手に入れることができましたが…これはちょっと酷いですね…。
 

スイッチ版とPS4版の違い

ということで、自分はまだPS4版はプレイしていませんが、ゲームの中身そのものはPS4版と同じだと思います。
ただ、スイッチ版はスパ2のトーナメントモードが遊べるオマケがついていますね。

sf30_aki03

steam版はウル4がオマケで付いてくるようです。
 

仕様の違いはおそらくそんなところで、他に現時点で分かっている違いは、オンラインロビーでのUI表示にてPS4版はプレイヤーの電波状況のアンテナが表示されるとか。
それはなるべくラグが無い相手と対戦したい場合助かりますね。

しかし、PS4版のオンライン対戦はそのロビー上でエラーが起きやすくてゲームが落ちることが結構あるようです。
スイッチ版はそういったことがないので安定しているとは言えます。

それにしてもこういった不具合は修正してもらいたいですよね。
 

メニューUIは日本語

先日の記事でも書きましたが、新規で作られたメニューUIは日本語対応です。

sf30_aki05
 

ただ、ゲーム本編は海外版ですね。

sf30_aki07

sf30_aki06
 

オンライン対戦をプレイしてみた

とは言え、多くの人が気にしていることの一つにオンライン対戦の具合だと思います。

結論から言うと、自分はオンライン対戦は良好に感じました。

ウル2より明らかに快適です。

PS4版はまだ触っていないですが、スイッチ版で国内対戦、良回線同士で対戦したところ実機に近い感じでした。ちなみに全員ウル2プレイヤーで関東在住の人w おそらくこの快適さはPS4版でも同じでしょうね(ただし繰り返しになりますが、現状PS4版のオンライン対戦はロビーでエラーが起きやすくてゲームが落ちることが結構あるようです)。

で、オンラインプレイは相性が悪い相手だと重くなるというより、間のフレームが飛びますね。BGM含めてブツブツ途切れる感じになります。それによってコマンドの技の入力が漏れがあったりする感じや、BGMもブツブツ切れるので、それはは今後なんとか直してもらいたいですねぇ。

ただ、良回線同士でプレイの場合はそんなことはほとんどなかったです。

なお、Xに関して、国内HDでの対戦と比べるとどうかというと、HDの方が通信の具合は良いと思います。ブツ切れもないし、後述するXのゲームスピードもHDの方が実機に近い感じがします。ただ、X実機の移植度も含めて考えると好みでしょうかねぇ…? HDは背景がリファインされたまま変えられないし。
※繰り返しになりますが、通信の具合に関してはPS4版はまだ触っていないので分からないです

3rdに関してはOEがありますが、自分はそこまでプレイしていないので分かりません。
 

オンライン対戦は4つのゲームによって違いが

sf30_aki11

Xはスピード2固定で、国内の速度3と同じくらいと言われてますが…それよりも早いですね。元々Xはステージによって速度が若干違いますが、特にザンギステージはめっちゃ早く感じました^^;
まあ、これは元々海外のX(ターボ)のスピード早いということなんでしょうかね。

あとこのオン対戦のXは、普通に考えるとステージはランダムになるはずですが、対戦するキャラによってほぼステージが決まっているように感じました。キャミィベガの場合フェイロンステージばかり。フェイロンがいるとザンギステージ、バルログがいると春麗ステージと。100%そうではなかったと思いますが、何かしら法則性があるのかもしれませんね。

ZERO3はあまり覚えてませんが、これもスピードが速く感じましたね。

ターボは問題ないかなぁ…?

3rdは何故か他のゲームに比べてラグを感じました。データの通信量が多いから…??
 

オン対戦のモードは3種

sf30_aki10

・ランクマッチ
・カジュアルマッチ
・ロビー

ランクマとカジュアルは誰と当たるか分かりません。
現状、本来は海外でしか発売されていないゲームなこともあり、通信相性が悪い海外の方とマッチングすることが多いです(そりゃむしろこちら側が外国人ですからねw)。
ウル2や他のゲームでよくあるように電波状況やエリアでフィルターをかけることもできないので、これは国内版で修正してもらえると嬉しいですね。

そうそう、オンライン対戦時、キャラ選択は完全に画面が同期していて、相手がどのキャラを選ぶかも分かります。なので、後出しで苦手キャラで被せることもできるんですよね…^^;

更に切断に対してのペナルティも無いらしく、外国の人と対戦したら何度も切断をくらいましたw そういったこともあってランクマはちゃんと機能していなく、あまり真面目にプレイするものじゃないかなと思います。この辺りも国内版は見直してほしいですね。
 

ロビーは4人部屋が作れて観戦も可能です。2人~最大4人までじゃなく四人部屋です(人数自体は1人から受け付け)。

sf30_aki08

部屋を作る際にパブリックかプライベートを選べます。誰でも入れる部屋か、フレンド限定の部屋かということでしょうね。
 

加え、上の画像を見てお分かりのように、アーケード待ち受けはありますがトレモ待ち受けはありません。
 

別のゲームをプレイするのも楽しい

ロビーに入る際にオン対応のターボ、X、ZERO3、3rdのどれで遊びたいかチェックします。

そのチェックしたゲームで人を検索したり、入った部屋の中では選んだゲームで相手と遊べます。対戦開始前に選ぶのですが、気軽に別ゲームで遊べてこれもこれで楽しいですね。

sf30_aki09
 

アーケードモードを普通にプレイ

無印スト2、ダッシュターボ、X、ZERO3をプレイしてみました。とりあえずスト2のCPU戦を普通にプレイして1コインクリア。

 

ノーミスでクリアするとスタッフロール表示が変わったはずだけど…まぁそこまではやらなくていいやw なお、ゲーム途中はいつでもセーブ/ロードができるのでやり直しができますね。

ターボは好きで、当時もスーファミ版含めてよくプレイしていて、ゲーセンでよくプレイするようになったのはこの頃からでした。

X(海外版ターボ)はめちゃくちゃ難易度が高いですね^^; 難易度最低にしても難しい^^;

これはセーブ/ロードを何度も繰り返してゴウキを出してクリアしましたw 50回くらいやり直したんじゃなかろうか…w
 

 

動画は編集ミスで33:20で終わります^^;
 

超久々にZERO3(アルファ3)もプレイ。ZERO3は出始めの頃にZリュウでやっていてオリコンまでやり込んでいません…w

ただ、もはや自分としてはキャミィを使いますが(あとZEROシリーズではさくら)。4や5の声優は沢城みゆきさんの大人びたカッコイイ声ですが、この声優さんの声はかわいいですね。

というか、Xの海外版だと「キャノンドリル」「スラストキック」と喋ってますが、海外版のアルファ3では「スパイラルアロー」「キャノンスパイク」と喋ってるんですね!
 

またブログ記事にしていきます

今回、取り急ぎ記事にしてみました。

もうちょっとプレイしてみたりPS4版が届いたらまた記事にしたり、ツイッターでも書いていこうと思います。

オン対戦の具合やプレイ動画も色々アップしていくので良かったらチャンネル登録していただけると嬉しいです。
https://www.youtube.com/user/namiheiogu
 

18,6,4、動画追記しました!

ZERO2、アーケードモード

 

CPUラストのリュウがえげつないwww
 

スト3 3rd、アーケードモード

 

ゴウキが一番大変だったw
 
 

さてさて、この海外版の不満点を是非国内版に活かしてもらいたいですね。