【レビュー】液晶テレビ(TH-37LZ85)で格ゲーをプレイ

2019年3月20日

遊んでみたゲームはXBOX360でストリートファイターアニバーサリーエディション
そのハイパースト2の通信対戦。
 
今まではPCモニタに繋いでやってました。で、パナソニックのTH-37LZ85でプレイしてましたが、今までと違って、ゲームで思ったように動けないないなぁと思ってました。
 
距離感やモニタの大きさの違いかな、と思ってましたが、やはり遅延が大きいと思いました。
 
このTH-37LZ85では倍速機能があります。ゲームではこの倍速機能をオフにしたほうが遅延は少なくなるそうです。
 
実際自分で試してみたら、確かにオフにしたほうが遅延は少なく感じました。しかし、それでも格ゲーをやるには厳しいですね(´・ω・`)
 
スト2で言うならリバーサルを出すにしても、かなり早めに入力を始めないといけないことからその遅延の具合が分かります。
 
その遅延がゲームの対戦中にずっと続いている、と考えると結構バカにできないように思います。
※通信対戦の相手との回線状況もあると思います。相手によってラグの大きさも違うので。しかし、それでも今までのPCモニタに比べると遅延は感じます。
 
普通にゲームで遊ぶ分には問題はなく感じてましたが、1/60秒単位で展開するゲーム、しかもフレームを重要とするゲームでは厳しいですねf^_^;
 
ハパ2XBOXLiveではBランク(約12000戦中4000勝)の自分ですら、こうした遅延を感じますから、更に上級者だと気になりすぎてプレイできないでしょう。
 
というワケで、今後テレビを買う人で格ゲーをプレイする人はやはりプラズマかブラウン管、遅延の少ないPCモニタにした方が良いと思います。
 
遅延が少ないと言われるTH-37LZ85でもこのような感じでしたからね…。うーん、スト2だけは今までのPCモニタでプレイしようかなぁ…。

 
 

▲ランキングサイトに登録中です!