【料理】 ピーマンの肉詰め、ハンバーグ、煮卵、麻婆豆腐など

2019年3月22日

◇ピーマンの肉詰め、ハンバーグ
大好物のひとつ。
子供の頃から、肉とピーマンの苦味のアクセントと、しょうゆにつけた味が好物なんですよねぇ。

余った種はハンバーグに。

料理あまりしない人からすると、ハンバーグは作るのが面倒そうと感じるだろうけど意外と簡単です。
いつも自分がやっているやり方

1.玉ねぎ半分をみじん切り→電子レンジで1分半くらい温めて冷ます
2.ボウルにひき肉(一般的な量)、玉ねぎみじん切り、パン粉(適当)、塩コショウ、卵1個を入れて混ぜる
3.ハンバーグの大きさに形を整える(真ん中はくぼませる)
4.フライパン弱火で焼き(蓋を閉じる)、頃合い見て、反対側を焼く
以上です。

ピーマン肉詰めは、その肉種をピーマンに入れるだけです。
その際にちょっと水につけた片栗粉をピーマンに塗ると肉が剥がれにくくなるようです。
 

◇煮卵
ラーメン用に。
これもレシピは簡単で、ゆで卵をめんつゆの入ったビニル袋に入れて、半日冷蔵して漬けておくだけ。

◇ネギ
ラーメン用。
切っただけ。冷凍してラップに小分けしておけば、いつでも使えますね。
 

17012802

17012803

◇麻婆豆腐
面倒くさいのでどんぶりにご飯盛って、その上に麻婆豆腐をかけてます。

市販の素を買いました。
素は200円くらい、豆腐は50円くらい。
素は1パックで2回分使えるので、1食150円+ご飯代になりますね。

素だと簡単でフライパンに素を入れて温めて、そこに切った豆腐を入れるようなだけです。

普段料理しない人からしてもコスパ考えるとオトクだと思いますよ。