【スプラトゥーン2】「プレイ日記~その4」ギアパワーとはなんぞや。他、本日の面白イラスト発見。

2019年4月13日

spl2_004_03

ギアパワー。

アイコン見て、各ギアに能力アップの特性があるのは気付いてましたが、あまりよく分かっていませんでした。
というか、2から始めた新規勢なので覚えること多すぎでそこまで追い付いてない感じでしたねw
少しずつ自分のペースで上達、覚えていこうと思ってます。

これもまたフォロワーさんに教えてもらったりして理解してきたので、自分なりの整理も兼ねて書いてみます。
 

ギアパワーとは

各装備にメインとサブのギアパワーがある。

サブは最大3つ空きスロットがあり、バトル終了後に経験値が入ってレベルが上がるとランダムでサブが追加される。
もちろんスロットの空きが多い方がより多くのギアパワーを付けられるので有利。
※メインは各ブキで固定の模様

ブキのブランドなどによって、ランダムで決まるギアパワーの確率が違うみたい。
好みのギアパワーを付けるためにブランドをチェックするのがいいんでしょうね。

spl2_004_11
出典:http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/
 

ギアパワーの付け外し

spl2_004_06

ロビー手前右にいるスパイキーからスロットを増やす、付け直しなどができる。
より自分好みにカスタマイズできるということなんでしょうね。
(おっさんはFF7のマテリアを思い出しましたよ。)
 

クリーニングはいらないギアをリセットするようです。


 

クリーニングしたギアも完全に消えてなくなるわけじゃなく、ギアのかけらとして今後ギア集めに役立つようですね。


 

前作ではスロットを増やす方法としてフェスの賞金としてあった模様。


 

スマホアプリのイカリング2からギアの注文可能

spl2_004_02
 

他にも広場にいる各プレイヤーのギアを見て、気に入った同じものをスパイキーに注文できるみたい。
 

更にamiiboでギアも手に入る模様。

●ガール

spl2_004_12
出典:https://splatoon2.gamepedia.jp/
 

 

●ボーイ

spl2_004_13
出典:https://splatoon2.gamepedia.jp/
 

 

●イカ

spl2_004_14
出典:https://splatoon2.gamepedia.jp/
 

 

本日のオモシロお絵描き発見

spl2_004_10

“かまい”たちの夜も思い出した。
 

spl2_004_08

「このロ〇コンどもめ!」と言ってそう。
 

spl2_004_07

段差から落ちたらすぐ死んじゃいますね。
 

spl2_004_09

「脚があるとしたら、上陸の可能性はありますか?」
「はい。可能性は捨てきれません」
 

■良かったらこちらの記事もどうぞ
【スプラトゥーン2】「プレイ日記~その5」ガチエリアに挑戦!動画アリ。コツも掴んできた。フェスも発表!他、本日の広場のイラスト。
【スプラトゥーン2】「プレイ日記~その3」お絵描き投稿してみた。前作での面白イラストやスイッチ使用可能なタッチペンも。