【料理】麻婆茄子、大根とツナのマヨネーズ和え、ほうれん草の胡麻和え。やはりマヨネーズと塩コショウの組み合わせは酒のつまみに最高

2019年4月13日

作業時間:約1時間?
所要酒量:なし

cook170611
 

麻婆茄子

スーパーで茄子が安かったので購入。

豆板醤とか使って作ってみようかなと思ったけど、元々家に市販の素があったのでそれを使用。
中辛。

加え、挽き肉と茄子、ラー油と鶏ガラスープを入れてみました。

量はこの2倍ほど作りました。
 

大根とツナのマヨネーズ和え

大根が余っていたので処理するためにサラダを検索。

大根とツナに塩コショウとマヨネーズで合えたサラダです。
いやー、塩コショウとマヨネーズの組み合わせは酒のつまみにイイですねw

●レシピ→旬な時に美味しく!ポリポリ食感大根サラダ
 

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草が安かったのでいつもの如く作成。

改めて見ると栄養価が高いですね。

■鉄分
貧血予防。特に女性に。

■βカロテン
がんの予防。

■ビタミンC
風邪の予防やしみなどを防ぐ美肌効果。
ビタミンCはビタミンEと同時に食べることでより効果が高まり、ビタミンEが多く含まれた胡麻と一緒に料理する”ほうれん草の胡麻和え”は昔の人の知恵が活きているとのこと。

■カリウム
血圧を下げる効果があるため、むくみの解消にも有効とのこと。

参考元:ほうれん草の栄養はやっぱりすごい!
 

●レシピ→簡単!ほうれん草の胡麻和え♪
※自分が作ったのは、しょう油、砂糖、すり胡麻を入れています