【料理】白菜とツナのサラダ、ほうれん草の胡麻和え、大根の煮物、みそ汁、かつおの刺身。魚のクサみの取り方知りました

2019年4月13日

今回の料理は恒例のパターンを外して、これまで作ったレシピの振り返りも行ってみました。

作業時間:約1時間
所要酒量:なし!


 

白菜とツナのサラダ

ツナとマヨネーズの組み合わせは美味いです。
さらにそこに白菜のシャキシャキ感と甘味が加わって最強です。
味としてはお酒のおつまみにも良さそうな感じですし。
カンタンなのがイイですね。

レシピ:https://cookpad.com/recipe/510606

以前記事はこちら

 

ほうれん草の胡麻和え

こちらは恒例ですw
 

大根の煮物

こちらもカンタンなのがイイですね。
作るのがカンタンなのに、煮物を作ると料理の腕前が上がった感じがしますw

レシピ:https://cookpad.com/recipe/1278634

以前記事はこちら
 

人参、玉ねぎ、ネギのみそ汁

ありあわせの人参、玉ねぎ、ネギが具。

前回みそ汁が濃い目だったので今回は気を付けてちょっと薄めに。

…とこのとき気付いたのですが、みそ汁が冷えてからまた温めるとき鍋に火をかけてたのですが、そりゃ水分が飛んで味が濃くなるのは当たり前ですよねw
翌日みそ汁飲むときは火をかけないで電子レンジで温めましたw

ここ数年、自炊でみそ汁はあまり飲んでなかったのですが、最近みそ汁が美味しくて仕方がないですw
ホッとするんですよねー。
日本人の味という感じでしょうか。
 

かつおの刺身

170511cook03

スーパーでぶりの切り身を買おうとしたら、隣にあったかつおの切り身を知らないお婆ちゃんが買っていったのを見て、つい自分も買ってしまいましたw
チューブですが、生姜も忘れずに購入。

で、買ったかつおを包丁で切ってみたのですが、やたら臭い…w
恥ずかしながら、魚の臭みを取ること自体これまで知らなく、単に切り身はそのまま後は自分で切れば刺身として食べられると思ったのですw

これはダメだと思って、グーグル先生に臭みの取り方を聞いてみます。

塩に漬けて20、30分放置、さらにそれをお酢で洗い流す、と書かれてあったので試してみました。

170511cook02

▲塩に漬けている写真
 

その後臭いを嗅いでみると確かに臭みが無くなっていたので良かったです!
ひとつ勉強になりましたw