【アニメ】「ラーメン大好き小泉さん」1話感想。ラーメン好きにはたまらん。天一と〇郎が登場。

2019年4月13日

元々アニメも好きなんだけど、最近はゲームばかりでほとんど見ていなかった自分。

今期はラーメン大好き小泉さんが放送とのことで、ラーメン好きな自分としては見ざるを得ないということで、今さらながら1話を見てみました。
 

anime_ramen_36
出典:http://ramen-koizumi.com/
 

OP

anime_ramen_31

anime_ramen_32

OPはラーメンの豆知識もあったりします。
自分は味噌ラーメンとつけ麺が大好き。

プロデューサーの数は多いなぁw
 

●1幕

話はショートエピソードで構成されてますね。

1幕目(←正式な呼び名は不明)はラーメン〇郎で食べることに。
ただ、許諾とかタイアップの問題でかお店の名前は出てませんね。
まあ、見ればどこの店か分かりますがw

主人公小泉さんは美人転校生で、彼女にお近づきになりたいうざキャラ的なヒロイン(?)の悠。
たまたま悠がお店の前で並んでいる小泉さんを見つけて一緒に入り、つい同じ注文をしてしまうのであった…w
 

anime_ramen_33

小泉さんは恍惚の表情を浮かべて完食、悠は初めてながらもなんとかギリギリで食べました。
 

anime_ramen_34

後日、また一緒に美味しい店で食べようと告白するシチュエーション←何それ

だがあっさり「おとこわりします」とフラれてしまう。
 

anime_ramen_29

「桜舞う中での小泉さん。絵になるなぁー」
とポジティブ思考でめげない悠であった…w
 

anime_ramen_14

一週間後、「またあのラーメンが食べたい」と禁断症状w

すごく分かりますw
二郎やクセのあるラーメンってそうなんですよねw
 

●2幕

anime_ramen_15

学食で熊本ラーメンを食べます。
馬油(まーゆ)は焦がしニンニク油とも呼ばれる香味油のこと。

自分は初めて知りましたw
ラーメンは好きですが、別に知識があるわけでもないのでw
 

anime_ramen_18

anime_ramen_19

他にもタレやダシの違いなど書いてあってタメになりましたね。
ふむふむ。
 

●3幕

anime_ramen_16

anime_ramen_17

ズバリそのまま、天下一品

天一は最近はタイミングがなくて食べてませんね…。
こってりスープが特徴ですよね。
 

ED

anime_ramen_35

懐かしきインスタントラーメンネタ。

記事下の方で元ネタの出前一丁、チャルメラ、わかめラーメン、ケンちゃんラーメンの動画を掲載してます。
 

anime_ramen_20

主人公の声優は竹達彩奈さんだったのかー、気付かなかった。
人気と演技力、そしてモリモリ食べるキャラクターだからかな?w
あやにゃんかわいいよ!

o0240032012019209296
出典:https://ameblo.jp/

ちなみに本人の名前とラーメンで検索したらこんな画像発見。
ご本人のブログで「塩ラーメンはおやつ」だそうだ。
スナック菓子みたいにそのまま食べてたみたい。
なお、5年前の記事。

他にも脇役でも中村悠一さんなど人気声優さんを使っていますね。
 

●EDの元ネタCM

 

チャルメラは1966年発売。
明星食品。

インスタント麺の元祖は日清のチキンラーメンですが、こちらは1958年のよう。
 

 

サンヨー食品。
現在は販売終了とのこと。

「「ケンちゃんラーメン新発売」が正式な登録商標だったため、CMでは常に新発売とされている」 という説があるが、真偽は不明。

開封するとスクラッチくじが入っていて当たると景品と取り替えてもらえる。

イメージキャラクターであった志村けんが、テレビ番組で「8年経ってまだ新発売だもんなぁ…」などと洩らしたことがある。

引用:http://dic.nicovideo.jp/
 

「ケンちゃんラーメン新発売」までが商品名・登録商標だったのかw(真偽不明らしいけどw)
そう、ケンちゃんラーメンはいつまで新発売なのかw
 

総評・まとめ

●見る前

作品の名前は知っていましたが、原作もこれまで見たことありませんでした。

元ネタは言わずとも、ラーメン大好き小池さんのオマージュで今風にした作品でしょうね。
最近その手の作品が多いので、ちょっとどうなんだろうなぁ…と思ってたのですが、実際見てみたら面白かったです。
(まあ、自分がラーメン好きだからというのがあると思いますがw)
 

●面白さ

OP最初の時点は、ああ…よくある典型的アニメだなぁ…と思ってしまったのですが、ラーメンを食べるシーンになったら面白くなってきました。
自分は東京に住んでいることもあり、出てくるラーメン店も食べたことがあったり、今度食べに行ってみようと思えるのが楽しく感じました。
しかし、逆に地方の人だとどうなんだろう?と気になる部分ではありますね。
孤独のグルメもあるし大丈夫なのかな?

あと、ラーメン抜きにして普通のアニメとして見るとどうなんでしょうかね…?w
自分はもはやアニメというよりラーメンにウエイトをおいて見てしまっていて正常な判断ができませんw←ラーメン脳

当ブログでもアニメなどの感想記事も書いたりしてるんですが、このアニメに関しては「アニメ」という視点よりも「ラーメン」視点で見てしまっていますw
 

●キャラクター

小泉さんは美人設定ですが、実際大食いでラーメンばかり食べている人はそんな体型維持できるわけないでしょうw
漫画にツッコミ入れるなという感じですがw
あ、でもギャル曽根さんもいますけどね。

悠のキャラはうざいなーwと見えてしまいますが、それが狙いのキャラで成功なんでしょうね。
 

●公式サイトも見てみたら…

ツイートキャンペーンやってたのか!気付くの遅かった…。
絶対応募したのにw

あと、秋葉原拉麺劇場とのコラボですが…ああ、そういえばやってましたね。
このときはまだアニメ見てなくて、あまりチェックしてないときだったんだーw

anime_ramen_37

こちらも後日記事にします。
 

●ラーメン好きにはオススメ

ただし、ラーメンに興味がない人だとどうなのか不明ですw
日常系アニメとして楽しめるのかな?

下のプロモ動画や、1話はニコニコなどで無料で見られるのでお試しで見てみると良いかもしれませんね。

 

当ブログのラーメン記事

良かったら見ていってください。

・ラーメン記事全てはこちら
・ラーメン二郎の記事はこちら