【ラーメン】「横浜家系ラーメン つばさ家~全部のせラーメン」SHIROBAKOモデルのラーメン屋(武蔵境)

2019年3月20日

武蔵境でせっかくなのでラーメンを食べようと思ってつばさ家に行ってみました。
横浜家系とのこと。

17012501

食券機で、1000円とお高いけどせっかくなので全部のせラーメン(中盛り)を注文。
あといつもの麦ジュースも。
量としては中瓶と缶になるようです。

17012502

食券を渡す際に味の濃さなどを聞かれたのですが、初めてなので全部普通にしました。
 

で、さて来ました。

17012503

トッピングは10枚ほどの海苔とチャーシュー3枚、ほうれん草、半熟卵。
全部のせと言っても、海苔ばかりでこれで1000円と考えるとちょっとなぁ…と思いましたが、とりあえず食べてみました。

太麺です。
海苔が多いなぁと思っていたのですが、麺と一緒に食べるとこれがまたいいですね。
合います。

チャーシューは塩の加減がいいですね。
程良いしょっぱさで、口の中でとろけるようで食べやすくて美味しかったです。

麺の量は気持ち少な目な印象で、中盛りで1.5玉とのことですが、よく食べる人なら大盛りで良いかもです。

スープはちょっとしょっぱめかも?
 

ちなみに今回自分はパスしましたが、ライスはコシヒカリ100%使っているようで、スープに合いますとチラシが貼られていました。

また、ラーメンを食べた人には無料でアイスのホームランバーを食べても良いらしく、自分が初めての来店だったので店員さんが薦めてくれましたw
こういった配慮はいいですねw
券売機の横にあり、セルフサービスですw

17012504

17012505

ホームランバー、懐かしいw

17012506

また、アニメのSHIROBAKOではモデルになったようで、お店にも貼り紙がしてありましたw

SHIROBAKO 舞台探訪 (聖地巡礼): JR 中央線 武蔵境駅および周辺
http://animetro.ldblog.jp/archives/SHIROBAKO-Chuo-line-Musashi-Sakai.html

 

武蔵境も結構ラーメン屋が駅近に多いですが、こちらは駅からちょっと離れます。
でも横浜家系、とんこつ好きや、アニメの聖地巡礼として行ってみてはいかがでしょうかw