【ラーメン】「りんすず食堂~レモンラーメン+鶏天」一風変わったレモンラーメンとは…(江東区大島)

2019年3月20日

江東区大島駅の近くにあるりんすず食堂で食べました。
こちらのお店はレモンラーメンなる珍しいものがあるとのことです。

16122801

食券で買います。
いつもの麦ジュース(ビール)と、一番人気であるレモンラーメン(大盛)+鶏天を注文。
レモンラーメン単体は650円。鶏天を加えると1000円でした。

テーブル席は一席で他はカウンターの模様。
イスの座るところの下に荷物が置ける仕組みになっていました。

ビールはプレモルでキンキンに冷えてましたね。
表面やビールに氷の結晶がちょっと付いてました。
キンキンに冷えてやがるっ…! イイですね。

待っている間に店内の写真やお店紹介のメニューなどを見てみると、ヒルナンデスや王様のブランチ、リンカーン他、結構テレビにも出た模様。
確かにレモンラーメンは珍しいですからね。

店主が元デザイナーの方のようで、55歳くらいのときにラーメン店を開業したのとこと。
店のロゴなどもデザインしたようですごいなぁと思いました。
確かにデザイナーやっていたという感じでメガネをして理知的な感じ。
でも温和で接客も良く優しそうな人でした。
自分もデザイナーだけど、50過ぎたらラーメン屋を開業しようかな…なんちてw

店の名前は娘さんの名前が「りん」ちゃん、「すず」ちゃんと言うそうで、そこから取ったとのこと。
店内にテレビに映った娘さんの写真もあり、可愛らしかったです。

さて、来ました。

16122802

レモンは食べるのではなく味付けで、好みの酸っぱさになったら丼ぶりから専用の皿に出すとのこと。
鶏天もすごく…大きいです。
残った場合はスタッフの人に言えば持ち帰りできるとのこと。

食べてみます。
美味いw

貼り紙もしており、スープはかつおと蕎麦のつけ汁がベースだそうです。
スープの味はラーメンというより蕎麦に近い感じ。それにレモンの酸っぱさが加わるのですが、それが不思議と美味しい。
口に入れた瞬間は蕎麦の汁という感じですが、すぐにレモンの味わいがあります。
さっぱりした味ですね。

16122803

鶏天の大きさはこんな感じ。
スープにつけて食べると美味しい。

麺は中太麺かな。
麺は普通な感じだけど、何よりスープが美味しい。

お客さんもレモンとコラーゲンの鶏天なのか、女性客も多し。

待っている親子連れがいたので、自分はのんびりせず早々に食べましたw
その時は店主一人で切り盛りしていたのか、急にお客さんが増えて忙しそうだったので、自分でテーブルを拭いて店を出ました。

が、店を出たらマフラーを店に忘れたことに気付いて、またお店に入って取りに行ったら、店主が渡してくれました。
忙しい中すみませんw
 

レモンラーメンというとただ奇をてらった感じもありますが、美味しかったです。
確かにテレビや雑誌などで出るのも分かります。
特にスープが美味しいです。

ラーメンはトッピングや野菜などがほとんど入ってないので、プラス鶏天を頼むと良いと思います。
余ったら持ち帰りできますし。
女性にもオススメですね。

 

ちなみにお店がある通りにゲームショップを発見。

16122804

ファミコンワールドという模様。
今の時代こういうゲームショップもまだあるんですね!w