【微バレあり】【BD】「シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.11(Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray) (EVASTORE初回限定)」を買ってみた

シンエヴァのBD(Blu-ray+4K Ultra HD Blu-ray)EVASTORE限定版を買いました。

限定版も色々種類がありますが、要はこのEVASTORE限定版は、限定版としては一番お高いもので、BD+4K Ultra HD Blu-ray(以下UHB)にプラスして表紙複製台本、ポストカード5枚組が付属したものです。
詳細はこちら
 


 

特典映像

まずは、皆さん一番気になっている新規特典映像ですが、

2つ、
「EVANGELION:3.0(-46h)」
「EVANGELION:3.0(-120min.)」があります。

①「EVANGELION:3.0(-46h)」


ブックレットより一部抜粋。

1つは北上ミドリを主軸とした新規映像。

Q~シンエヴァではこれまでと世界観が一新、新キャラも多数で出てきて説明が少ない中、北上ミドリの過去エピソードです。

ニアサードインパクト後の世界、アスカ登場、北上ミドリがシンジに対しての怒りむき出しの感情や髪の毛がピンクになった理由も分かります。
 

②「EVANGELION:3.0(-120min.)」

もう1点は以前入場者特典とした付いた「シンエヴァの薄い本」の特典コミックをモーションコミックとして、新規で声、色、コマ割りのアニメーション、BGMが付いたものになります。

個人的にはこちらの方が「おおっ!」と感じました。
アスカは昔からお馴染みキャラですし、マリとのやり取りではさすが声優さんの演技が付くと全然違って良いなぁと感じました。
特にアスカ×マリファンの方は必見ですね。
 

特典封入物等

庵野秀明総監督実使用 表紙複製台本、アバン~Aパートまでの台本コピー。
ファンアイテムですね。

裏面の注意書き(関係者用でしょうけど)により画像はお見せするのは控えておきます。
 

劇場特典でもあった各キャラクターのポストカード。

マリは「胸の大きいイイ女」と言われたり、女性キャラは皆セクシーだけども、そもそもエヴァの女性キャラって14歳設定なんだよな…みんな忘れてない?w
 

池袋のEVASTOREリニューアル告知のポストカード。
 

「なんじゃこりゃ?」という内容で、同日同時刻、皆が株式会社カラーのサイトにアクセスしたことで案の定アクセスしづらい状況になっていました。

シンエヴァプロジェクトの総括的な書籍のようです。
詳細はこちら

アニメ本編の内容というよりは、作り手にフォーカスしたプロジェクトマネジメント報告書で、関係者の方のインタビューも掲載予定。
庵野総監督の総括インタビューが見ものですね。
買います。
 

納品書ですが、ネルフデザインのクリアファイルがまたいいですね。
 

納品書のクリアファイルもそうですが、EVASTOREからの発送、梱包テープもこだわっていて良いですね。
EVANGELION STORE、CAUTION、FRAGILEと書かれています。

エヴァはデザインにもこだわっているので、こうした各細かいところでブランディングを感じさせられますね。
 

画質


※画像はスマホでモニターを直撮りしたものです

やはりUHDで見ると、くっきり見えて鮮明です。
UHB再生環境をお持ちの方は是非こちらで見ることをオススメします。
 

PS5でUHBを観る

自分は自室ではPS5を使って視聴しています(別室ではUHBのレコーダーあり)。
PS5も以前よりは品薄が解消されたらしく、ゲームもできるのでUHB再生環境としてアリかと思います。

 

Amazonオススメ4Kレコーダー

Amazonでオススメで表示されているUHB再生レコーダー。

 

Amazonオススメ4Kモニター

Amazonでオススメで表示されているモニター。

 

Amazonオススメ4KTV

Amazonでオススメで表示されているTV。

 

総評・まとめ

久々にシンエヴァをちゃんと観ました。
サブスクで観るのに比べて、画質や音響の良さもあってか、劇場で観たような記憶が蘇りました(それでもやっぱり劇場に敵わないけど)。

商品としては、私が記事にしたEVASTORE限定のBDはもう品切れのようです。
それもあって、これから買おうかと迷っている方はAmazonで購入する選択肢もアリだと思います。
Amazon限定のBOXとポストカードも付くようです。

 

 

シンエヴァも2021年3月公開、同年8月になんとディスク販売よりも先にAmazonプライムで視聴可能になりました。
コロナによって異例な販促方法になったんでしょうけど、今回ようやくディスクが発売されて一区切りつきましたね。

やはりディスクとして所有でき、画質・音響も良い状態で視聴できるのはファン冥利につきます

なお、3/18はシン・仮面ライダー公開、4/12はシン・ウルトラマンBD発売、そして5月には書籍「プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン」が発売とのことで、一連のシンシリーズにも区切りがつきそうな感じです。

まずは直近の上記作品、商品を楽しみにするとして、庵野監督の更なる作品展開を期待します!