【ラーメン】「らーめん家 和玄」甘い味噌がウリのお店【新潟県新発田市】

新潟県新発田市にあるらーめん家 和玄で食べてみました。

前回の新発田のラーメン店満月に続き、こちらも味噌が定評のラーメン店だそうです。
 

場所

〒957-0072 新潟県新発田市日渡104。


 

入ってみる

21席でカウンターと座敷があり、カウンターに案内されました。
 

メニューを見てみます。

味噌が健康に良いらしいですね。
公式サイトを見ると、味噌は新潟白みそ、長崎麦みそなど、選び抜かれた3種のみそをブレンドしているようです。
 

味噌のみ太麺にできるとのことで、太麺好きな私は選びました。
 

みそらーめんを注文

みそらーめん+からみそを注文しました。
(記憶ではみそらーめんだったはず。チャーシューの数が多いですね。)

食べてみると噂通り、味噌の味わいがクリーミーな感じで甘いですね。
私は辛いものが好きなのでからみそも注文しましたが、合わせるとようやく普通になる感じの程の甘さでした。
 

餃子も注文。
 

総評・まとめ

甘い芳醇な味噌を堪能したいならオススメです。
味もまろやかですし、若い女性客も何人かいましたが、女性にも良いんじゃないでしょうか。
 

なお、最近はお店のコロナ対策がどうなのかも見ていますが、接客メインの店員さんはマスクをしていて、厨房の店員さんはマスクなしでした(2020年10月時)。
まあこれだけなら前回のお店、満月で書いたように問題ないのですが、厨房の店員さんがヘルプで接客に入るときや、カウンターの常連のお客さんと話すとき、マスクなしで普通に話をしていたのが気になりました。
このときはまだコロナ第三波も今程言われていなく、新潟新発田市も感染者がいないのでどうしても気が緩むんでしょうけどねぇ。
 

それにしても新発田市には味噌ラーメンでもこの和玄のような甘い味噌や、反面、辛味噌をウリにしている満月などあって面白いですね。

 
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなり次第閉店)
定休日:第1・3・5木曜日