【ゲーム音楽】2018年3月関東ゲー音部に参加してみた。楽器が弾けなくても楽しむのが一番

2019年4月13日

愛知でゲーム音楽の演奏活動をされているグラーツィアさんのツイートで知ったのですが、3/31、関東でゲーム音楽を演奏するイベントがあったので初参加してみました。

その様子や感想を書いてみたいと思います。
 

まずはじめに

●ワイとゲームミュージック

まずはじめに、自分とゲームミュージックについての自己紹介(?)をしてみます。

ゲーム音楽は昔から好きで、初めて買ってもらったカセットテープはドラクエ3(notCD)。
初めて買ってもらったCDはドラクエ4でした。
 

自分が特に好きなゲームミュージックを思いついた感じで挙げていくと

■スクエニ系
ドラクエシリーズ(1~5)
FFシリーズ(1~10)
サガシリーズ(GB版1、2、SFC1~3)
聖剣シリーズ1~3

■ハドソン系
スターソルジャー
迷宮組曲
ボンバーキング
チャレンジャー

■コナミ系
グラディウスシリーズ
ドラキュラシリーズ
ゴエモンシリーズ(特に2)
ツインビーシリーズ(ツイパララジオ含む)
など。というか、矩形波倶楽部ですかねw

■カプコン系
ストリートファイターシリーズ(2、ZEROなど)
他、ファイナルファイトやヴァンパイアなど格闘ゲーム
逆転裁判シリーズ(1~3)

■セガ系
バーチャファイター2
サクラ大戦1、3
パンツァードラグーンシリーズ&AZEL
バーチャロンシリーズ
NiGHTS

■他メーカー
オホーツクに消ゆ
ファミコン探偵倶楽部
キャプテン翼(1~3)
ヴァルキリープロファイル(クリアしてないけどw)

もちろん他にも色々あったり、CDも買ったりしていますけどねw
 


 

●楽器演奏について

高校時代にキーボードを買ってもらったのですが独学で挫折…。

大人になってからはサカモト教授マツケン先生の動画の影響もあってピアノ教室に習いに行きました。
確か1年くらい通ってバイエル80くらいまで進んだと思いますが、ちょっと仕事が忙しくなったりしてやめてしまいました。
もはや5年くらい前の話ですかねぇ。

ギター(アコギ)は父親がアコギを弾くので、その中の安いギターを借りてちょっと練習したり。
スピッツのチェリーをコードでなんとか弾ける感じ。
コードのFは弾けますよw
他、アニソンで残酷な天使のテーゼやGod knows…なども練習していましたが。
それは2、3年くらい前の話ですかねぇ。
 

●自分の過去演奏

もう5年くらい前の演奏です。
ピアノ教室ではバイエルメインだったので、これらゲームミュージックは楽譜を見てほとんど独学でやっていました。

 

 

 

 

 

ともあれ、そんなこんなでゲームミュージックと向かい合ってきた感じですね。
 

いよいよ本題。ゲー音部に初参加してみた

●参加するまで

これまで書いたように自分はほとんど楽器は演奏できませんw
なので、イベント参加に引け目があり、その点大丈夫なのかと質問もしてみると「楽しむことが第一で技術は二の次。そして見学も可能」と言うような返答をいただきました。

それならばまずは行ってみようと思いましたね。

今回の主催はあだっちさんという方で、返答についてもしんざきさん、ご丁寧にありがとうございました!
 

●場所

秋葉原にある音楽館アキバ店 music inn50でした。
14~18時。

アキバということもあり、最近スト2に再燃している自分は、13時頃ゲーセンのheyにてスパ2Xの対戦をやってましたw(その昨日の夜は大会にも一緒に出たがまちちさんと閉店までやっていたのにw) しかもこの日は先日ゲームバーのオフ会でお会いしたいたちゃんさんとも遭遇するという…w

スト2の話はこのあたりにしておいて、いざ14時になり、スマホの地図を見ながら行ってみるのですが……あれ?地図を見ても場所がよくわからない…。

この辺りのはずだけどなぁ?と同じところをグルグル回っていたけど、お店に電話してやっと分かりました。

入口に看板などもなくて分かりづらかったのでした^^;

しっかし先日のバーサスとか最近この手の店の遭遇率高すぎぃ!w
 

実際の演奏

gamemusic01

人数は30~40名くらい集まっていました。
話によると、これまでの中でも人数が多かったようです。
 

見学者は4名くらいだったかな?

会は毎回テーマ、お題目があり、今回はコナミ音楽とのことでした。
コナミといえば昔から矩形波倶楽部で人気があり、グラディウス、ドラキュラ、ゴエモンなどなど、後にもビートマニアなどの音ゲーもありますよね。
 

自分は初めてで会の進行の勝手が分からなかったのですが、なるほど、掲示版に曲をリクエストし曲目が決まり、その曲を各自練習したりしていたりするようです。

また、初参加の人は自己紹介と同時に、何か曲をリクエストと言われたので、自分はファミコンの「キングコング2」をリクエストさせていただきましたw
既にグラディウスやドラキュラ系は演奏されていたし、月風魔伝とどっちどうしようかなーと悩んだのですがw
古い曲ですが、やはり人気曲なのか皆さん即興で弾いてくれましたねw
すごいw
 

gamemusic02
 

●曲目

演奏された曲も多くて全ては覚えてないですが、順不同で思い出す限りは

・モーニングミュージック(バブルシステム起動音楽)
・ドラキュラ(BloddyTears、バンパイアキラー、wickechild)
・グラディウス(逆火山、In The Wind)
・ときメモ(もっと!モット!ときめき※ボーカル付き)
・ゴエモン3
・ガリウス
・ファルシオン
・火の鳥
コナミじゃないけど
・カービィ
・ドラクエ4フィールドメドレー(オーケストラに沿っていましたねw)
・明鏡止水(beatmania)
・モーニングミュージック(※作詞&ボーカル付き)
・グラディウス1ランキング(締めのこの曲はナイスでしたw)
 

●録音演奏

ギターを演奏し、録音されていたさんによるものです。


 

●感想

参加者の年齢は30~40歳くらいが多いらしく、マニアックな曲もあって良かったですねw

演奏されていた方は色々な楽器を弾ける方もいらして、主催のあだっちさんはベース&キーボード&管楽器、ベース&ドラムの方もいたりしてすごいなぁと見ていました。

色々見聴きしていて、個人的にベースもいいですねー。
スラップ奏法というらしく、その音色がめっちゃ好きで、年を取ったらベースもいいなぁと思うようになっていますw
 

丁寧に質問に答えてくださったしんざきさんはケーナという縦笛を吹いていました。
また、電子系の小さいピアニカやドラムのようなもの(よく分かりませんが)やミニスーファミを改造してパッドで音を鳴らせるnicobowさんもいらしていました。

とにかく音が鳴るものなら何でもアリで、上手下手より楽しむことをコンセプト、スタンスに感じられましたね。

見ていると楽譜も五線譜だけじゃなく、ドレミファソラシドと書いた紙を使用したりと、なるほど、敷居もそこまで高くないかも…と思いました。

また、知らない曲もこういった場で初めて聞いてみて、良い曲だなーと発見があったりしていいものですね。
 

終了後の打ち上げ

打ち上げがあったので参加させてもらいました。
元々お酒が好きなフレンズなので…w

飲みやお店に行く途中など色んな方とお話をさせてもらいました。
初参加の自分に色々と声をかけてくださったパリイさんをはじめ、皆さんありがとうございました。

色んな方とお話させてもらって楽しかったですね。
ゲーム音楽はもちろん、ゲーム自体の話もあって楽しかったですよ。
また参加したときやツイッターなど含め、コンゴトモヨロシクお願いしますw
 

ちょっとおまけ

gamemusic03

自分は格ゲー好きで、今スト2(スパ2X、ウル2)に再燃していて、カバンにハスラーさんという方にいただいたキャミィのビーズをつけていったのです。
ゲー音ではキーボードを演奏されていた彩乃さんという方がなんと同じく春麗のビーズをつけていてびっくりw

彩乃さんは後半のモーニングミュージックにご自分で作詞をして歌っていて、これもまたすごいと思いました。
ちなみに彩乃さんはレトロゲームのイベントを開催されたりもしているようですね。
 

総評・まとめ

楽しかったです。

やはり楽器が弾けなくても何より楽しむというコンセプトなのが素晴らしいと感じました。

自分みたいな素人からすると楽器を弾くって敷居が高く感じちゃうんですよね。
でもマラカスのようなもの(名前が分からない)で、手に持って振るだけでシャカシャカ音が鳴るようなものを貸してくださったりとか、そういった配慮もしてくださって嬉しかったです。
 

とは言いつつも、やはり弾けたほうが楽しいと思うので、やっぱりもうちょっと弾けるようなりたいなーと思いましたw

質問でピアノとアコギ、どちらかに絞って練習したほうがいいですか?と聞いてみたら、絞らなくて楽しんでやるのが良いと言われましたw
ふむう、そう返しが来るとは…!
まあ、やっぱりそこですよねw

自分は格ゲーをよくプレイしていて思うのですが、物事なんでも上手い下手ではなくて楽しむことが一番大事だと思います。

楽しむことを第一優先に、楽器もまたやっていこうと思いました。
ゲー音部、また参加するときはよろしくお願いします!
 

最後にコナミのBGMアレンジ、こちらの動画が素晴らしいですね。