【ゲームショップ】メディアマックス新発田店に行ってみた。新潟にあるフレンドリーなレトロゲームショップ

2019年5月21日


出典:Googlemap
 

新潟県村上市に帰省した観光シリーズ、その2です。

村上市は新潟県の北側、山形県の隣になります。
その村上市と新潟市の間の新発田市にメディアマックス新発田店というレトロゲームをウリにしたゲームショップがあるとのことで行ってみました。

自分の実家の地元近くにこういったお店があったとはつい最近知らなかったんですよね…!
 

場所

新潟県新発田市中曽根町628−1


 

1回目来訪

まずは新潟に帰省して村上に帰る道中に寄ってみました。
時間としては夜20時頃だったでしょうか。
 

店内を見てみると、なるほど、ゲームを始め、建物の看板にもあるように本やDVDや色んなものを買い取りする中古専門のお店のようです。


 

ゲームに関しては、もちろんファミコンを始めとしたレトロゲームが多かったですね。
箱付きも結構多かったです。
 

出典:https://dengekionline.com/

個人的に印象に残ったのがゲームボーイのサガ2の箱付き。
あのゲームボーイの小さいソフトなのに箱だけが大きいゲームですw
 

車で送り迎えしてくれたドライバーは「レトロゲームは某チェーン店より安い」と言ってましたw
…ちなみに私はペーパードライバーですw
 

色紙やゲームキャラのグッズも置いてあったり、お店独自のグッズも販売していましたよ。
昔の漫画ファミコンロッキーのあさいもとゆき先生が描かれた商品もありました!
 

折角来たので何か買っていこうと思い、色々吟味した末にセガサターンのパンツァードラグーン&ツヴァイにしました!
これはサターンでも大好きなゲームだったんですよね。
※ちなみに後日、アキバのゲームショップに行ってみたら、この2本は千円くらい高かったですよw
メディアマックス新発田店、安い!

最近自分は口下手ながら、Youtubeでゲーム実況プレイもしているので、それも兼ねてプレイしていきたいと思います!
 

商品をある一定価格以上購入するとガラガラを回して景品が当たるキャンペーンも行っていました。
自分はハズレでしたが、うまい棒5本をもらいました。
※写真では出し忘れで3本になっていますがw
 

そして店員さんと話してみると、予想もしていたのですが、ゲームに詳しい担当の方が今は不在でした^^;
なので、また後日来ようかと…!
 

2回目来訪

今度は担当の方がいる日中に来てお話をしました!

自分は初めてお店に来て、新潟の地方にこういったお店があるのが驚きだったので、まずはそのあたりをメインに聞いてみました。

・お店自体は24年程前にできたが、ゲームに関しては4年程前から力を入れるようになった
・新発田店とあるが、現在はこの新発田店のみということ
・やはりゲームが好きで盛り上げていきたい

気さくでフレンドリーな方で、色々お話を聞いて共感できる部分が多かったですね!

…と、色々話をしていたのですが、車に同乗していた父親がシビレをきらしたのか「早くしろ」と言ってきたので、仕方なく今日はこの辺で退散しました^^;

今度また機会があったらゆっくりお話したいですね。
 

また、最近では、村上の瀬波温泉の虎屋おみやげ店でキャラクターのメディちゃんのグッズを販売しているとのことで、こちらも買ってきました!

担当の方は温泉が好きで、よく瀬波温泉に行くそうです。
丁度自分も今回の帰省で瀬波温泉に行ってきたので、後日そちらも記事にしようと思います。
 

総評・まとめ

メディアマックス新発田店のツイッターやWebサイトを見ると、担当の方も関東に来てメディアマックス友の会などオフ会も行っていたり、ゲーム好きということで色々な活動も行っているようです。

お店に行って話をして、自分の地元村上から近いし、新潟県ということもあって、頑張ってほしいと思いました。
最近のゲーム販売店はチェーン店のお店が強いけど、やはりこうした昔ながらのアットホーム・フレンドリーなお店は良いなぁと思いました。

また、私のツイッターのフォロワーさんで本当にすごく偶然で新発田在住の方がいて、話を聞くとメディアマックスさんはレトロゲーマーの聖地でもあるようです!
ひ~、今まで存じ上げなくて申し訳ございませんw
 

最近は地方の過疎化も進んでいることもあって、自分の好きなことを中心に地方活性化、町おこしといったようなこうしたコラボや活動があるのは良いなと思いました。

私も昔からゲームが好きで、現在はフリーランスのデザイナーとして活動していることもあり、機会があれば微力ながらもお手伝いや協力をしていきたいですね!
 

メディアマックス新発田店のツイッター:https://twitter.com/mediamax_games
メディアマックス新発田店の公式サイト:http://mediamax-games.com/
 

ファミコンコンプリートガイド
山崎 功
主婦の友社 (2016-11-26)
売り上げランキング: 33,284