【ネタバレ】ドラクエ11、3DS版2Dモードのエピローグ一部と感想【最終回】

2019年4月13日

前回からの続きです。
 

ネタバレなのでクリアしていない人は見ないほうが良いかもです。

タイトルでは「その〇」としか区別をつけられてませんが、それはタイトルからでもネタバレを防ぐためです。
時間が経ったらタイトル変えるかもしれません。
 

「邪神ニズゼルファ」を倒してから

 

なお、過去に戻るということに対して一部批判があるようですね。
それまでの世界は「なかったことになる」からのようです。

ただ、正式には「時間が巻き戻る」ということで、世界線は1つに収束されていると思っています。
上記のカミュの「こんなことが前にもあったような気がする」という発言や、他にも作中で同じようなことを言っている人も何人かいるんですよね。

何言ってるかよく分からないという人はシュタインズゲートをプレイしましょうw

 

イシの村

dq11_ep01

dq11_ep03

世界の英雄になっても幼馴染と田舎の住民として生きる生活…。
 

dq11_ep02

と言っても、何気ない日々こそが幸せですよね。

現実でも災害が色々起きてますが、今作では特に3.11の影響か、何より普段の生活が幸せである、というように感じられるセリフが随所にあるように感じられました。
 

町の入口にはセーニャとベロニカが久しぶりに会いに来てます。

dq11_ep04

dq11_ep05

主人公をディスるベロニカw

相変わらずのツンデレなのかw(CV:某釘宮さん)
 

dq11_last30
 

というわけで「いいえ」にしてみる。

dq11_ep07

田舎ディスリも始まりました。
 

dq11_ep08

強引さがハンパないですねw
 

で、エマにもう一度話してみる。

dq11_ep09

dq11_ep10

幼馴染(正妻)としてのセリフ。

先日の記事にも書いた
攻略サイトのネルセンの試練の願いのアンケート結果のコメントを見ると、やはり色々人の好みもあって、エマとの結婚を望んでない人もいるようですね…^^;
 

dq11_ep15
出典:https://game8.jp/dq11/166470

※画像の集計は2017,8/19時点
 

ちなみに自分は「やめる」にしましたけどw
 

で、まあ正妻は自分はエマでいいと思いますよ。
まあそこまでこだわってないというのもありますけどw

なお、ネルセンの願いでエマと結婚すると、結婚式を挙げた後日のようでプレイヤーや主人公は式を体験していないことになっていますw
それがまた不満の声にもなっているようですが、そりゃ他人に願いを任せた結果だからですよw
本当に得たいものは自分で行動しないとねw

ちなみに通常プレイ時、イシの村でマルティナと話すと「あんな可愛い幼馴染がいたんだ。…ふうん。」という意味深な発言するんですよねw

個人的好みはマルティナですw
 

それはさておき、母親に話してみる。

dq11_ep11

呆れてるご様子w
 

dq11_ep12

母親の愛情が感じられますね。
 

dq11_ep13

「いいえ」にしても、また住人に挨拶してくるようにと、大したことないセリフなので割愛。
 

dq11_ep14

そして命の大樹に勇者のつるぎを返しにいきます。
 

ココまでです。

これ以上は色んな動画を見ているとメーカー的にNGのように思われますので(おそらく)。

一応命の大樹に剣を返す寸前まではOK(?)のような感じですが、大樹の中を2Dモードでただ歩いているだけで、剣を返してからPS4と同様のCGムービーが始まります。

ただ、3DS版では〇〇〇が〇〇〇〇を探すシーンは、上画面が3Dモード、下画面が2Dモードのグラフィックになっています。

相変わらずどちらを見ていいか分からない感じですが、このイベントシーンは3Dモードの方が良かったですね。
〇〇〇の3DSのポリゴンは可愛かったです。
 

なお、初めてクリアした直後のステータスはこちら。

dq11_last31

「伝説の勇者」になっていますね。

「勇者の盾」ってあるのかな?
あるとしたら取り逃してましたねw
 

近日ネタバレありのドラクエ11のまとめ・感想を書きます

この最終回では主に画像ありで、それについてのカンタンな感想をつけていましたが、近日ドラクエ11自体のネタバレありの感想(エンディング内容含む)を書こうと思います。
 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO