【料理】レタスとツナのサラダ、野菜炒め、きゅうりの甘辛ごまラー油和え

2019年4月13日

レタスとツナのサラダ

cook-170804_02

ツナ缶が大好きなんです。

下にレシピも掲載しましたが、それにマヨネーズを加えています。

レシピ:簡単!激ウマ!レタスとシーチキン醤油炒め
 

そう、ツナ、マヨネーズの組み合わせも好きですw

あとゲームのスプラトゥーン2、丁度今日8/4からフェスでマヨネーズとケチャップの題目ですが、当然自分はマヨネーズ派ですw

spl2_005f
 

なお、レタスは保存するとき、茎の部分につまようじを2、3本差して、キッチンペーパーで巻き、さらにラップで包んでおくと1ヵ月くらい持つとのことで、前回のレタスを使用しました。

外側や茎周辺は若干痛んでましたが、1ヵ月経ってもほぼ大丈夫でしたよ!
 

野菜炒め

cook-170804_01

具材はスーパーで安売りしてたものや冷蔵庫などにあったものを適当にチョイス。

ぶなしめじ、豚肉、キャベツ、人参、もやし。
そしてもう何も考えず麺つゆ、塩コショウ、料理酒で炒めただけですw

麺つゆは重宝して、とりあえず野菜炒めでは自分の中ではこれが定番になっていますw
 

きゅうりの甘辛ごまラー油和え

cook-170804_03

以前から作っている定番モノです。
スーパーできゅうりが1本30円くらいと安かったので4本買って使いました。

レシピは下記ですが、それに加え七味唐辛子を入れてピリッとさせてます。
お酒のつまみにも良いですね。

簡単なのが良いです。

レシピ:きゅうりの甘辛ごまラー油和え