【料理】ゴーヤチャンプル、焼肉屋風レタスサラダ、もやしのみそ汁

2019年4月13日

スーパーでゴーヤが目に入り、これはもうゴーヤチャンプルだと即決しました!

cook170702
 

ゴーヤチャンプル

色々作り方がありますが、今回は以下レシピを参考。

・レシピに書いてあるオリーブ油は無かったのでサラダ油で代用
・ゴーヤの塩もみや塩水につける、豚肉が塩コショウしてから小麦粉でコーティングなど、手間はかかるけど美味しくするには、なるほどこういうのもあるのか(井の頭五郎風)と思いましたw
・肉はいつもラップで包んで冷凍して常備してあるのでそれを使用

■レシピ
旨い!ゴーヤチャンプル
https://cookpad.com/recipe/1515963
 

焼肉屋風レタスサラダ

ただのレタスに見えるかもしれませんが、味付けしてありますw

先日レタスが安く、買ってあったので何かできないかと調べました。
暑い季節になってきたし、さっぱりしたのがいいなとこれに決めた!

要はごま油ベースのサラダですけど、結構調味料も組み合わせるもんなんですねー。
特に中華スープ、ニンニクが意外でした。
なるほどなぁ。

レシピの名前の通り、焼肉屋にあるあるな味のサラダですねw

■レシピ
めっちゃ簡単♡焼肉屋さん風レタスサラダ♡
https://cookpad.com/recipe/668455
 

もやしのみそ汁

単にみそ汁にもやしを入れただけですw

いつも書いてますけど、みそ汁飲むとホッとするんだよなぁ。
日本人の味だと思います。