【ランチ】「代々木庵~とんかつ定食」昔ながらの昭和食堂(代々木)

2019年3月21日

代々木駅すぐ側にあるお店。
お店の看板の「とんかつ定食 700円」が目に入りました。

2階にあり、ドアも引き戸で昔ながらのスモーク(?)がかかっていて中の様子は見えませんw
冒険心を持って入ってみました。

おお、昭和ながらの定食屋です!
キレイでオシャレとは真逆の昭和の食堂といった感じです。
今となってはこうしたレトロな感じがまた良いです。
そうしたお店もあってか、たまたまの時間帯なのか、お店も落ち着いているのが良いですね。
夜は居酒屋になってるのかな?

行ったときは男性1人メインのキッチンとおばちゃん2人がホール(兼キッチン?)をやっているようでした。
おばちゃんも白い割烹着?のようなものを着ていて、なんだかアットホーム、懐かしい感じがします。

とんかつ定食を頼みました。

17021901

ごはんと味噌汁(あさり)、漬物、そしてとんかつです。
衣はこげ茶系ですね。
あとキャベツとからしがついています。

とんかつは普通に美味しいと感じです。
飽きなく、昔ながらの安定した味です。

ごはんはおかわり無料なのかな?
自分は頼んでませんが、違う茶碗で食べているでおかわり頼んでる人を見かけました。

ちなみにヒレカツだったかロースカツは1000円超えしている模様。

個人的には各テーブルにティッシュか紙ナプキンがあると良いんですがねぇ…^^;
手が汚れたときや口を拭くとき困っちゃいます。
コスト削減なんですかね。

他、店内は喫煙可能みたい。

昭和なお店で食べたい人、年配の人、ランチで落ち着いたお店という人にとっては良いと思いました。