【ラーメン】「AFURI(阿夫利) ~柚子露つけ麺」味良し、接客良し(原宿)

2019年3月20日

エヴァやシン・ゴジラなどの株式会社カラー10周年記念展に行ったついでに、原宿で評判が良いというラーメン屋も行ってきました。後日、カラー10周年記念展をブログ記事にします。

aguri01

原宿駅から北に5分程歩いたところにあるAFURI(阿夫利)というお店です。

8店舗ほど支店展開しているお店で、神奈川県阿夫利山の天然水に国産丸鶏、魚介、香味野菜を使用しているとのことです。

場所は駅や竹下通りの喧騒からちょっと離れた落ち着いているところにあります。
 

行ってみると、さすが人気店だけあって並んでました。平日15時くらいで7,8人待ち。なお、お店は女性一人でも気軽に入れる雰囲気ですね。

原宿自体、自分はほとんど行かないのですが、外国人の方が多いですねー。それもあってか、こちらのお店も外国人のお客さんが多かったです。「日本のラーメン」も世界に人気みたいですし、もはや文化でしょうね。

お店もお洒落ですが、温かみがあって気取った感がなくて入りやすく、メニューや公式サイトも英語表記でグローバル対応されてます。

外で並んでいるところにメニューが貼ってあります。地味にこうした配慮はスムーズに注文を決めてお客の回転を回すために双方にとって良いですね。

thum_aguri02
▲クリックで大きい画像が別ウィンドウで開きます

さて、予めメニューを決めておき、店内に入って券売機で食券を買います。

自分はいつものごとく、つけ麺が好きなのでその中でも柚子露大盛にしました。柚子は好きですし、レギュラーサイズで150gは少なすぎなので大盛300gに・・・。しかしお値段は1240円! ラーメンってレベルじゃねーぞw と言う感じですが、原宿もなかなか来ないですし、ココは奮発しました^^;

店員に麺を冷盛、熱盛どちらにするかと聞かれ、日中ちょっと暖かったので冷盛に。

列で待って、座って料理が来るまで計15~20分くらいでしょうかね。
 

来ました。

aguri03

先日の初台のお店もそうでしたが、つけ麺に水菜というのは結構あるんですねw

なお、冷盛で注文したせいか、麺もつけ汁も冷たい。
※後でサイトを見てみるとつけ麺は冷製のみのようです

食べてみると、柚子の味がめっちゃ美味くてクセになりそうです。
つけ汁は冷たいゴマダレなので、冷やし中華を食べてるような感じもありましたがw

肉は鶏で、これがまた甘みとさっぱりさがあり、食べやすくて美味しかったです。
そう、思い返すと、自分はたまにラーメンの肉はジューシー過ぎて、ちょっと食べるのもきつい時があるのですが、こちらのお店の肉は食べやすくて美味しかったですね。

そしてスープ割りも注文。これもまた美味しい。最初はちょっとだけ味見するつもりが、結局全部飲んじゃったほどw

いやあ、これは美味しいお店です。
 

更にお店の雰囲気や接客が良かったですね。
並んでるお客さんもいるのですが、店内はピリピリもしてなく、むしろ店員もお客に対して笑顔で優しく対応しているのが見られました。

外国人の客が多いので、それに気遣った英語の対応も見られたり(ペラペラではなく単語を発する程度ですが、そういった気遣いは嬉しい)、何人かで来ていた外国人のお客の席がバラけていたのを空いたのを見計らって一緒の席になるよう声をかけたり、外国人のお客が英語で店主(かな?)に写真撮らせてほしいと声かけてたようで、店主はお茶目なポージングまでしてくれるという光景を見ましたw

ああ、こういうお店っていいなぁと思いました。

やっぱりお客に幸せなひとときを提供するのが飲食、接客業でしょうからね。

・・・世の中の仕事全般に言えますけどねw
 

久々に良いお店で食べることができました。
ご馳走様でした。
 

AFURI公式サイト
http://afuri.com/