【料理】小松菜とまいたけのお浸し、大根の煮物、きゅうりの甘辛ごまラー油和えなど

2019年3月20日

161113

所要時間:2時間半弱
調理BGM:しっとりピアノミュージック♪【癒し画像集】BGM,リラックス,睡眠,勉強,集中,,,,
所要酒量:350mlビール2.5缶

一人暮らしにはかなりボリュームあるけど、平日作るのが面倒なんですよねw
なので、休日に一気に作り置き。

作る量と時間を以前に比べると手際が良くなったと思います。もちろん調理合間に洗い物をします。
 

◇ピーマン肉詰め、ハンバーグ
いつもの。
なお。自分は牛乳は入れてません。

◇簡単 副菜! 小松菜と しめじの お浸し
http://cookpad.com/recipe/3361723
これもいつもの。
スーパーでしめじよりもまいたけが安かったので、今回はまいたけで代用。

◇きゅうりの甘辛ごまラー油和え
http://cookpad.com/recipe/3341852
いつもの。

◇卵焼き
ちょっとコゲてしまったw

◇野菜炒め
余った具材で野菜炒め。
豚肉、人参、キャベツ、もやしを麺つゆをメインに塩コショウと料理酒で味付け。

◇ほうれん草の胡麻和え
http://cookpad.com/recipe/468391
ほうれん草が200円切ってたことと、胡麻和えが食べたかったので作ってみた。

◇大根の煮物
http://cookpad.com/recipe/1278634
前回かぼちゃの煮物を作ったこともあり、大根の煮物が食べたくなったので。

◇サンマの塩焼き+大根おろし
大根おろしは写真に映ってないけど。もうテーブルに入りきらなかったw
あとサンマの表裏焼く面を全く考えてなくて頭が左にならなかったw
味には問題ないけどねw

◇白菜の塩昆布漬け
白菜を切ったものに塩昆布を漬けただけ。
でもこれが意外に美味く、酒のつまみにも良いです。
 

なお、料理も今は「ただ作るだけ」といった感じなので、もっと美味しく、レベルを上げたいと思ってます。自分はAmazon Unlimitedを利用して本を読んでいて、その中で料理関係の本も最近読んでるけど、以下の本を読んで勉強になった部分があります。

 

勉強になった一つに、塩やしょう油などの調味料はしっかり計って入れるとのことです。
当たり前といえば当たり前ですが、一般的なレシピでは○人前で大さじいくつかとありますが、分かりづらく、じゃあ違う人数だとどうなるかということや、mlや大さじなど単位が統一されていないということもあります。

そこで、この本では、調味料などの量を統一するとのことが書いてありました。要は量ではなく、比率で統一するんですよね。
そしてその量を計るにもちゃんとレードルを使った方がいいとのこと。

その本を読み、これからはそこにもこだわっていきたいと思ったのでした。