ゲームでプログラミング勉強ができる「コードガールこれくしょん」をやってみた

2019年3月22日

最近色んな擬人化ゲームがありますが、プログラミングをモチーフとしたゲームが出ました。

cgc01
https://paiza.jp/cgc/

遊びながらプログラミングを勉強できるそうです。

言語はPHPとRuby。
丁度自分はPHPの勉強をしたかったのでプレイしてみました。
 
 

ストーリー

 
電脳世界に記憶を失った主人公(自分)と女の子で記憶を取り戻していく話のよう。
 
cgc02
 
 

ゲーム性

 
よくあるソーシャルゲームのような、クエスト・ガチャなどで進行していくタイプで、ある意味分かりやすいです。
 
キャラを収集する要素もあり、自分のマイページはこんな感じ。
 
cgc04
 
 

プログラミングの学習部分

 
PHPなら最初は四則演算から始まって、if文などの流れで、現在の自分はこのあたり。
 
cgc03

おかげで、これまで知らなかった乱数の作り方など色々勉強になってます。
 
 
ただ、純粋にゲームとして面白いかというとちょっと微妙ですねw ストーリーやキャラ萌えできるかがポイントだと思いますが、丁度PHP、Rubyを勉強してみようという人には良いゲームだと思います。
 
 
なお、プレイ料金としてはどうやら完全無料のようです。(2016年4月29日時点)
課金要素が気になるところですが、ガチャでもゲーム内で稼いだポイントだけで大丈夫なようです。
では、何処で課金させるんだろう?とサイトを見ていたら、元のpaizaというサービス自体が転職サイトのようで、そちらへ誘導するための入口のように思いました。なので、一切お金はかからないようなのでその点は安心だと思います。
 
私は勉強するとっかかりとして良いサービスだなぁと思ってますし、地味に続けていますw
 
 
ゲームとして気になったところは以下こんな感じ。開発の方、もし見ていたら検討よろしくお願いしますw
 
・BGM、効果音、ボイスがほしい
 
・クエストの問題画面で、ウィンドウ表示をカスタム(背景色、フォントサイズ)できるけど、次のクエストに移るとデフォルトになってしまう。更にそのカスタムが制限時間のある問題時にしか変更できないのでデメリットにしか感じない
 
・ソーシャル要素がもう少しほしい。ランキングだけではちょっとモチベーションが上がらない
 
・現状ストーリーの終わりがあるそうで、終わってしまったらもうプレイしなくなるのでは、という点
 
2016/05/03追記
解けない問題のヒントを出してほしい。解答が出たら覚えるだけで身に付かないので今のままでいらないんだけど。
ヒントがないのはキツイw
 
「動画学習」で習ってないところが出るのもキツイw 上記と合わせてググレカスということなんだけど調べてもなかなか出てこない問題もあるんだよね・・・。
 
 
また、プレイしていて、同じような問題の反復が非常に多いんだけど、私はこれは良い点だと思いました
そういった地味に反復させることが身に付ける秘訣だからです。
人によっては、一度その問題をクリアしたから、もう同じ問題をさせるなと思うかもしれませんが、「身に付ける」という点では良かった点だと思います。
日を置いて、また問題をやると忘れてることもありますしw

さて、空いた時間でプレイしてとりあえずPHPを身に付けていきたいと思ってます!
 
 

▲ランキングサイトに登録中です!