【ゲーセン】「池袋ゲーセン ミカドinランブルプラザ」のプレオープン、キャミィでスパ2X大会に出てみました

2019年4月13日

mikadoike_01a

ゲーセン業界もなかなか厳しいこのご時世、池袋に新しいゲーセンのミカドができたと聞き、更にスパ2X大会があったので行ってみました。
 

ちなみにお店に行く前に近くのラーメン屋でも食べてきました。
自分はラーメンも好きでよくブログで書いています。
【ラーメン】「赤鶏らーめん 玉子のせ~鶏の穴(池袋)」で食べてみた。東口ビックカメラ近くのラーメン店のひとつ
 

さて、池袋ミカドの場所は東京都豊島区東池袋1-42-19。
池袋駅から徒歩7分程。


 

新しい池袋のミカドですが、元々は同じ建物のゲーセンのランブルプラザがミカドになったようです。
自分は以前にちょっと行ったことがあります。

なお、ミカドは高田馬場でレトロゲームをメインに展開しており、外国人も観光に来たりとイベントなどでも人気のゲームセンターです。
過去記事→【ゲーセン】高田馬場のミカドに行ってみた。海外からの観光客も多いゲーセン
 

mikadoike_02

開店祝いの花にはアケアカのハムスター社からも。
 

内装など

内装もまだ改装途中のようでしたね。

地下1階~地上2階までのゲーセンで、まだプレオープンということで元ランブルプラザのゲーム筐体を置いたままのようです。

プレオープン時点では地下1階はレトロゲーム、1階はクレーンゲームやレース、音ゲーなどが置いてありました。
2階では対戦格闘がメイン。

ゲームラインナップはこちら(「高田馬場ゲーセン ミカド」ブロマガ)
http://ch.nicovideo.jp/mikadogame/blomaga/ar1682021

mikadoike_03b

2階は以前のランブルプラザと違って、中が開けていて写真のようにゲーム筐体も横並びでスッキリしていました。
 

スパ2X大会に参加してみた

 

当日現地でのエントリーで参加費は200円。

スパ2X大会での実況は高田馬場ミカドといえば有名なAKIRAさんとザンギエフ使いのトッププレイヤーの一人のTMFさんでした。
なお、TMFさんはアニメ「ハイスコアガール」での実際のゲーム画面中のザンギエフなどを操作していた方です。

ミカドは特にガロスペが人気ですが、スパ2Xでも39名も集まりました。

mikadoike_09
※写真提供:びびあんすーたろうさん
 

対戦は2台の筐体を使って行われ、1台が配信&実況用でした。
事前のツイッターでは配信は行わないと告知していましたが、結局配信するようなったみたいですねw
ちなみに自分の対戦は全て配信台だったので以下の動画で見ることができますw
 

配信台での対戦の様子はこんな感じ。

mikadoike_04a
 

対戦動画と感想

 

第1試合:VSバイソン~9:20

私、ナミヘイオグの第1試合です。

これまでのブログをご覧いただければ分かるように、私はスパ2Xではキャミィをメインに使っています。

相手の方はバイソン。
分かる人には言わずとも、バイソンは強キャラなのですw
そして分かる人には言わずとも、キャミィは弱キャラなのですw

それに自分はあまりバイソンの対戦慣れもしていないし、キャラの相性としても「初戦で終わったーw」と思いましたw
 

…が、やはりゲームはキャラ性能だけが全てじゃない!w
 

oguhei_stamp01
▲ナミヘイオグことオグヘイのLINEスタンプ第2弾より。みんな買ってね!
 

相手の方の動きをよく見ることにしました。
リバーサルでよくスパコンを撃ってくる人と見たので、相手の起き上がりには近づいてガードしてスパコンを誘発させ、ゲージを使わせつつ被弾しないように徹しました。

途中、自分はコマンドミスもしたり(1Rの大スパイラルや最後の立ち小Kや3Rのしゃがみ大P)、最後はバイソンの掴み投げで死んだと思いましたが、そこは根性・気合の0ドットで生きていて、なんと逆転劇を決めましたw

マジで死ぬかと思ったーw
 

第2試合:VSバルログ~28:25

mikadoike_06
出典:https://youtu.be/eY3tnlw_cO0
 

対戦は28:25から。
 

ようやくの思いでバイソンを倒したと思ったら、次はなんとバルログw
分かる人には言わずとも、バルログは強キャラなのですw

更に相手は面識のある、びびあんすーたろうさんとの対戦でしたw

たろうさんとは以前対戦したことがあり、もうこれも相手が分かった時点で「終わったーw」と思いましたねw
 

…と言いつつも、もちろん試合は全力で挑みますw
 

結果は動画を見れば分かるように何故か意外にあっさり勝ってしまったのですw
これには自分もびっくりしましたw
 

対戦後、たろうさんに「手を抜いたんじゃないんですか?w」と聞いたほどでしたw
そしたら本人曰く「自分は本番に弱いタイプw」と…^^;
なるほどですw

なお、自分は本番に強いタイプと言われましたがどうなんだろう…w
 

ベスト8。準々決勝第3試合:VSリュウ~38:52

mikadoike_07
出典:https://youtu.be/eY3tnlw_cO0?t=2332
 

対戦は28:25から。
 

リュウは飛び道具を持っているので、キャミィからすると戦いづらい一人です。

これも厳しいかなぁと思って実際に対戦してみると、相手の方がキャミィ慣れしていないのかこちらも勝つことができました!

これもウル2のラグで飛び道具をガードやジャンプで避けづらく、更に飛び道具のダメージは大きいという試練を潜り抜けてきた結果なのでしょうかw←?

そもそもこれで自分がベスト4まで来たのにびっくりですw
 

ベスト4。準決勝第4試合:VS Sサガット~45:50

mikadoike_08
出典:https://youtu.be/eY3tnlw_cO0?t=2750
 

そして準決勝ではなんと相手はSサガット!w
分かる人には言わずとも、Sサガットは強キャラなのですw

バイソン、バルログに続いてSサガとは…!w
カミは何故こんなにも試練を与えたもうか…w
 

なお、知らない方に説明すると、スパ2Xではスーパーコンボを使えるXキャラがデフォルト使用となるのですが、キャラ選択時に特定コマンドを入力することで前作スパ2のキャラクターが使えるのです。
それが通称Sキャラです。

Sサガは単純にタイガーショットの硬直が短く、飛び道具で飛ばせてアッパーカットで落とす戦法が超強力なスパ2時代最強クラスのキャラクターなのです!
そしてXでそのSサガ使えるわけですが、Xでも同様に最強クラスのキャラクターなのですw

反面、キャミィは弱キャラと書きましたが、その理由に飛び道具は持っていないし、ジャンプもふんわり遅いんですよね。なので、相手が飛び道具を持っているキャラだと相性はキツイんですよねぇw

そんなSサガ相手にどう出るか、ナミヘイオグ!
これまでのバイソン、バルログ、リュウを倒した奇跡を見せるのか!?w
 

対戦は28:25から。
 

結果。

「こんなとこだね」(byさくら)
 

全然近づけもせずオワタw

たまにこちらがスパイラルアローを出しているのは上タイガーを抜けて当てるためだったのですが、いかんせんタイガーショットが速すぎて自分には決め打ち・予想で出すしかなかったのですw
上手い人は上タイガー見てからスパイラルができると思いますが…w
 

…とは言え、波乱万丈もあったりと楽しい対戦でしたw
 

個人的にはゲームは勝ち負けよりも楽しめることが一番だと思っているので良かったですねw
 

なお、トーナメント結果はこちら(画像クリックで拡大します)。

mikadoike_05
 

総評・まとめ

まだお店はプレオープンの状態にも関わらず楽しめましたが、グランドオープンではどうなるかまた期待したいところです。

実況のAKIRAさんはさすが盛り上げが上手かったりして人気があるだけあるなぁと、何度も配信を見直しても面白く見ることができますねw
 

元々ミカドのイベント大会はアイディアが面白く、例えば負けたら勝ちとか、ガロスペで開幕1秒だけの勝負なども行っているようです。

 

それはつまり、上手い・強い人だけが楽しめるのではなく、下手な人でも楽しめるという趣向を凝らしたのイベントだなぁと感じました。
もちろん純粋に強さを競う勝ち負け勝負の大会も面白いのですが、それとは違うベクトルでこういったアイディア重視のイベントも面白いと考えさせられます。

やはりゲーセン業界も景気が良くないこのご時世なので、少しでも腕に自信のない人や新規のプレイヤーが増えるとお店側としても経営的に嬉しいと思いますし、そして何より腕前の上手下手関係なくゲームが好きな人みんなが楽しめるとみんなが幸せかなぁと思うからです。

こういった面白いアイディアのイベントに今後も期待したいところです。
 

また、これまでの記事で何度か書いていますが、自分がこうしてブログを書いている理由に「みんなが好きなことで一緒に楽しめられたら」「知らない人にも興味を持ってもらいたい」といったことや、格ゲーは好きなジャンルなので、微力ながらアーケード、格ゲー業界が盛り上がれば良いなぁと思っています。
 

スパ2Xだけでも今だ根強い人気があって、各所、世界でも大会が行われています。
もちろんガロスペや真サムだったり、昔の多くの格ゲーも今だ大会が行われたりしています。

eスポーツでまた格ゲーも盛り上がりを見せ、メーカーも新作の格ゲーをまたリリースするようになってきました。

eスポーツについては色々な意見がありますが、何よりメーカーが面白いゲームをリリースしてくれて、新旧ゲーム問わずユーザーみんなが楽しめて盛り上がれることが、開発会社、ゲーセン運営会社等も潤おうことになって好循環となり、みんなwin-winで幸せになるのかなぁと自分は思っているのでした。
 

最後に余談ですが、個人的に池袋ミカドのラインナップにZERO2、ヴァンパイアハンター、真サム、バーチャ2なども常設してくれたら個人的に嬉しいですねw
丁度、真サムはこの間に入荷したようですw