【プレイ日記】2014/11/13、FFRK現在の進捗(セリスイベント)

2019年3月22日

現在「潜入!魔導研究所」(セリス)イベント開催中。
現在は以下のパーティでイベント上級回してます。

20141113_01

今回のイベントは結構難易度が高く、繰り返し行うことも考えると、これまでのイベントも踏まえて難易度調整や内容も良くできてるかな、と自分は思います。オート固定はラクでいいけど面白くないですからね。

敵も厄介でカウンターで自爆とか、全員に閃光弾してくるし、ボスも結構強いです。

ナンバー024はバリアチェンジすると守備力がかなり固くなったり、特殊攻撃も属性によっては痛かったりします。

これらに安定して勝って周回するには1軍メンバーでないときついwなお、このイベントで出現するモンスターはある一定パターンのようで、その出現モンスターによって、増加ポイントの倍率が異なるので、できるだけ強い敵やボスと遭遇した方が効率が良いです

効率良いのは、最初は出現モンスターを確認し、ナンバー024が出てくるまでやり直す。
手間と時間かかりますがw そのパターンだと1周4200くらいポイントはゲットできます。

たいがい道中では、ナンバー024が2回、ナンバー128が1回出てくる。その中でナンバー024が最初に出現、さらに道中1回の計2回、そしてナンバー128が2回出現するパターンがあり、ポイントが5000くらいもらえました。

20141113_02

20141113_03

自分は10万貯めてブレイブリングゲットしたら、あとは景品目当ては離脱する予定。20万の聖のオーブ極大って、そこまでめんどうですし、今もらっても仕方ないなぁと。どうせ極大オーブが手に入る頃はもうちょっと入手しやすくなってるだろうから今無理に入手する必要を感じないので・・・。セリスや3軍キャラをプリンで経験値稼ごうかなぁと・・・。

ちなみに初心者救済を考えてるのかどうか分かりませんけど、このイベント中のプリン5体は経験値が高く、スタミナも考えると、経験値上級を回すよりも効率が良い。ただ、初回にプリンが出現するのを繰り返しやらないといけないのが手間w 召喚魔法使えるキャラならば、低レベルでもドラゴンでプリン5体を一撃で倒せるのでそれでレベル上げができます。

後列に下げ、チョコボの羽装備で回避率上げると更に良いらしいです。
セリス自体は思ったより微妙な性能
このゲームは魔法剣が強いので、魔法剣をLv5まで使えるのは良いですが、装甲が薄く、使える白黒魔法もLv2まで。

必殺技もデフォルトの魔法バリアはパーティの魔法防御を一定時間アップ、専用武器のソウルセイバーでようやく魔封剣が使える
。・・・というか、魔法バリアってなんなんでしょう?w

魔封剣は使用すると一定時間敵の攻撃魔法を吸収し、吸収するごとに自身のアビリティ使用回数を1ずつ回復するらしい。うーん、現状はそれするなら攻撃したほうが効率良いゲームでしょって感じだけど、今後を考えると期待ができるキャラかも。魔法剣のフレアが使える頃の時代の話ですがw

今回のイベントはこれまでのイベントの中では良くできてると思います。周回マラソンなわけだけど、出現する敵によってポイントの倍率が異なり、その敵が予め分かった上で撤退するかどうかも自分で選べる自由度があるので。難易度も上級はゲームリリースからやってるプレイヤーにとっては割といい感じなのではないかと。オートはラクだけど肝心の戦闘が面白くないからですからねw ただの作業になってしまうので。
イベントは新規プレイヤーを考えると今後も上中下レベルなど難易度を選べたほうがいいと思いました。
 
 

▲ランキングサイトに登録中です!