ストリートファイター チャンピオン エキシビション2に行ってみた。生色紙やレアグッズの展示、グッズ販売など【秋葉原】

2019年4月13日

sf_ce01

秋葉原で「ストリートファイター チャンピオン エキシビション2」というストリートファイターシリーズのグッズ販売や開発資料などの展示イベントがあったので行ってみました。
(正式名称は英字のSTREET FIGHTER CHAMPION EXHIBITION II。)
 

場所はJR秋葉原駅電気街口徒歩0分のラジオ会館
通称ラジ館で秋葉原の顔のひとつの建物で有名ですね。

そちらの4F、あみあみ秋葉原ラジオ会館店にコーナーがあります。
(あみあみはキャラクターやフィギュアなどのお店です。)
 

エスカレーターを上っていくと…

sf_ce02

「くにへ かえるんだな おまえにも かぞくが いるだろう・・・」
のスト2ドット絵のガイルが。

来た早々、くにへかえれとはwww

所々、このように各キャラ置かれていましたよ。
 

ブースはこんな感じ

sf_ce03

sf_ce04

床や所々にスト2ドット絵キャラがあったりと楽しいです。

自分はウル2をきっかけに知り合ったがまちちさんと見て回っていたのですが、埼玉深谷市のゲーセン深谷ロボットでスト2などゲームのイベント大会の運営をしているしの本田さんとも遭遇w
3人で見てましたw
 

個々に見ていくと…

アニコレ試遊台

sf_ce05

昨年発売されたストリーファイター30thアニバーサリーコレクション(アニコレ)のPS4版の試遊台
アケコンは無くパッドでのプレイです。
 

sf_ce06

貼ってあるPOPがイイ味出してますw
「待っている方」w
 

過去の開発資料のイラスト

sf_ce12

昭和世代には懐かしい感があるひみつ基地図解。
 

sf_ce20

地味に「JAMP」のつづりが微笑ましいw
 

sf_ce11

左のイラストはカプコンフレンドリークラブ(会報誌)の表紙ですね。
自分も入っていたので持ってましたw
 

sf_ce29

sf_ce15

藤原京アニメのセル画でしょうかね。

藤原京とは、

ロマントピア藤原京’95(ロマントピアふじわらきょう95)は、1995年(平成7年)に奈良県橿原市の藤原京跡をメイン会場として開催された地方博覧会。
ゲーム「ストリートファイターII」のキャラクター、「ケン」「リュウ」「春麗」「エドモンド本田」が、1300年前の藤原京へタイムスリップをして、冒険をするというストーリー。

引用:wikipedia
 

sf_ce16

初公開資料も幾つか公開されていました。
確かに自分もカプコンのイラスト集は沢山持っていますが初めて見ます。

春麗のイラストはスパ2、Xのキャラ選択画面の原画でしょうかね。

sf_ce44

この春麗の顔は美形で特に好きですねー。
 

sf_ce17

春麗のコンティニュー選択画面の泣き顔。
そういえばこちらも今まで原画で見たことなかったです。
 

sf_ce18

そのコンティニュー画面のボツイラストと思われる資料。
なんだかちょっとSF調なフォントデザインですねw
 

sf_ce19

sf_ce21

sf_ce22

右はスト2ターボのパッケージ画面のイラスト。

sf_ce45
出典:https://www.suruga-ya.jp/

西村キヌさんが描かれたこちらのイラストも大好きでした。
原画では思った以上に春麗の目がくっきりしてますね。
 

左はゲーメストのスパ2増刊の表紙のイラストでした。

sf_ce46
出典:https://www.amazon.co.jp/
 

この頃のゲームのイラストは今のデジタル絵と違ってアナログの時代でした。
水彩や厚塗りだったり、絵のテイストも今とは違って萌えの言葉も無い時代でした。
 

グッズ販売

sf_ce13

各種Tシャツやスマホケース、キーホルダーなど色々販売していました。
 

sf_ce39

自分はキャミィ使いなので、このキャミィTシャツと、
 

sf_ce41

スト2シリーズの名作とも言われるスパ2Xのキーホルダーも買おうとしたのですが…なんと、しの本田さんの分で丁度在庫切れw

Xのキーホルダーだけ異常に減りが早いw

おそらくアキバでは近くのゲーセン「Hey」のXの対戦10円台が盛んなので、多くのXプレイヤーが買っていったんでしょうねw

…それもあったので自分は初代スト2のキーホルダーを購入。
この「スト2」が無かったら今の自分も無かったですし、もはや伝説の作品ですからねー。

グッズのラインナップはこちら
【トピックス】『ストリートファイター』商品の独占先行販売が、1月11日(金)より開始!
 

チャリティーオークション用色紙

sf_ce24

あきまんさんの春麗。
以前、四国でのイベントにてリアルタイムで描いたというイラスト。
 

sf_ce23

西村キヌさんとベンガスさんのイラスト。
色紙なのでアナログなわけですが、キヌさんのイラストは個人的にアナログが好きですw
キヌさんの絵も大好きですw
ベンガスさんは今でもスト5のイラストを描かれていますね。
 

sf_ce35

カプコンイラストレーター陣のイラスト。
「え」はえだやんさんかな?

えだやんさんのイラストはさくらの印象が強く、ゲーメストZERO2増刊の表紙のイラストが好きでした。

sf_ce47
出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

こうした色んな色紙を見ていると、アナログの絵は味や温かみがあって良いですねー。
 

sf_ce09

なお、2019年1月19日(土)にこれら色紙のチャリティーオークションが行われるようです。

チャリティーと付くだけにオークションの収益は一部の運営経費を除き日本赤十字の災害支援活動に寄付される日本赤十字社に寄付されるようです。
去年の日本は災害が多かったですからねぇ…。

こういった収益を寄付に回すことは素晴らしいと思います。
オークション終了後、どれだけの寄付金になったかそれも公表してもらえると尚嬉しいですね。
 

sf_ce42

そのオークションイベントは、こちらの物販で5000円以上の買い物をし、レジにてオークションに参加したいと言うと参加整理券をもらえることができます。

オークションだけではなく、どうやら緊急特別ゲストを呼んでのトークショーも行うようなので自分も行こうかなw
 

Arcade1Upのスト2筐体

sf_ce36

こちら、アメリカで発売されている通常の筐体より3/4サイズの手ごろ価格(日本価格:約60000円)で発売されているものです。

このArcade1UPシリーズは日本では現在タイトーやナムコのゲームが発売されていますが、スト2は発売されておらずレアなシロモノです。
 

sf_ce37

ゲームは
チャンピオンエディション(ダッシュ)、スーパー、スーパーターボ(X)の3つが遊べるようです。
 

sf_ce10

お子さんと一緒に遊ぶ図は微笑ましけど…
 

sf_ce08

我ら3人は大人げなくガチ対戦してる図w
 

ちなみに触った感触ですが、ボタンの形は独特で中央がくぼんでいて押しづらかったので慣れが必要でしょうねw
 

なお、Arcade1Up、スト2筐体の詳細記事を見つけたのでこちら
Arcade1Up ストリートファイターII 襲来! …の巻 -前編-
 

過去の非売品や廃盤グッズ

sf_ce25

sf_ce27

sf_ce28

sf_ce30

sf_ce31

sf_ce32

sf_ce33

sf_ce34

もはやレアなグッズやイベント、ゲーセンでのインストカードなど色々ありました。
 

総評・まとめ

ストリートファイターシリーズはゲームとしても面白いですが、特にビジュアル、絵の力が凄い作品なので、自分としてはイラストレーター陣の生色紙を見られて嬉しかったです。

グッズ販売の利益も今後もメーカーの新作、面白いゲーム作りや今回のようなイベントの力になれればとも思います。

ちなみにイベント名は2と銘打ってありますが、1もあったようです。
イベント「STREET FIGHTER CHAMPION EXHIBITION」レポ&告知!
 

ストリートファイター好きはもちろん、アキバのラジ館ということで交通の便も良く駅チカなので、多少興味がある人でも覗いてみると良いかと思いますよ。
期間は2019年1月11日(金)~27日(日)のようです。
 

おまけ

sf_ce43

その後、ゲーセンのHeyに寄ってみたら、少し前に買い物していたというXプレイヤーの苗場さんと遭遇。
色々話をしていると、Xのキーホルダーを幾つか買っていたそうで(一人最大3つまでの模様)、ご厚意で譲っていただきました!(もちろんお金は払ってます)
苗場さん、ありがとうございます!

ちなみにキーホルダーの背面はサイトでは白に見えますが、実際は透過ですね。
 

なお、ラジ館近くのゲーセンHeyでは、Xの対戦台が10円でプレイできて活性化しているので腕に自信がある人にはオススメです。
腕に自信がない人でも、ハイパーや他シリーズの対戦台やCPU台もあったりするので、このスト2のイベントのついでにHeyにも寄ってみてはいかがでしょうか。