【料理】ゴーヤチャンプル、ピーマンの肉詰め&ハンバーグ、小松菜のお浸しなど

2019年4月13日

最近作った料理のまとめです。
 

ゴーヤチャンプル

cook-170081302

夏はゴーヤチャンプルが食べたくなりますよね。
1本100円くらいだったので買って作りました。

レシピにオイスターソースとあったので入れてみたら、味に深みが出て今まで作ったゴーヤチャンプルより美味しかった。

レシピ:旨い!ゴーヤチャンプル
 

ピーマンの肉詰め&ハンバーグ

cook-170081304

以前からの自分の定番料理のひとつ。
今回の形はちょっと不恰好になりましたがw

ピーマンの肉詰めが好きで、近所のスーパーで大量の安い挽き肉、ピーマンが1つ30円ほどだったので買って作りました。
余った挽き肉はハンバーグに。
食べきれない分はラップに包んで冷凍庫に入れればかなり持ちます。

レシピは、挽き肉に卵、塩コショウ、玉ねぎみじん切り、パン粉を混ぜて、形を整えて、あとは焼くだけ。
ピーマンの肉詰めは水につけた片栗粉をピーマンの内側につけると肉が剥がれにくいとのこと。
覚えるとラクですね。

ピーマンの苦味と肉が合わさり、そしてしょう油を付けて食べるのが大好きです。
自分は苦いのが好きなのかもw
 

小松菜のお浸し

cook-170081307

小松菜が1つ70円くらいだったので購入。

久々にお浸しを作るのでレシピを調べてみたら、これがまた美味しかった。
最初は半分だけ食べるつもりがついつい全部食べちゃいましたw

シンプルな料理でも味付けだけで意外と変わるものなんですね。

レシピ:小松菜のおひたし
 

きゅうりの甘辛ごまラー油和え

cook-170081303

これも自分の定番料理のひとつ。
このとききゅうりは1本30円くらいだったので購入。

作るのがカンタンで良いです。
唐辛子を入れるとよりピリ辛になって美味しく、おつまみにも良いですね。

レシピ:きゅうりの甘辛ごまラー油和え
 

ツナと白菜のサラダ&野菜炒め

cook-170081301

●ツナと白菜のサラダ

久々に食べたくなったので白菜を購入。
ツナマヨは至高w

レシピのURLは失念…。

茹でた白菜にツナと塩コショウ、マヨネーズを混ぜたもの。
 

●野菜炒め

最近、野菜炒めを作るときは麺つゆを使っていましたが、違う味付けで食べたくなったので、久々に焼肉のタレを買って使いました。

cook-170081305

食べてみると、オイスターソースのようなちょっと甘辛系の味で美味しかった。

成分を見てみると

cook-170081306

なるほど、豆板醤やコチュジャンが入っているんですね。