「ドラクエ11(3DS版)」買ってプレイ。5時間程のカンタンな感想【シナリオネタバレなし】

2019年4月13日

dq11_01

dq11_02
 

ドラゴンクエスト11(3DS版)を買いました。

現在プレイ時間は5時間程。
ストーリーネタバレなしで、簡単な感想などを書いてみます。
 

3DS版を購入した理由

まず自分が3DS版を購入した理由は
1. 2Dモードでプレイしたい
2. 過去シリーズのクエストをプレイできる時渡りの迷宮をプレイしたい
3. そもそもPS4本体を持っていない

からでした。

あと個人的に特にドラクエはファミコン版に思い入れがあり、ドラクエの良さは美麗グラフィックじゃなく、堀井雄二さんが手掛けるゲーム性やシナリオ、セリフ回しだと思っているので、PS4版の美麗グラフィックには魅力を感じず、むしろ2Dモードや時渡りの迷宮に魅力を感じたのでした。

こればかりはドラクエという国民的RPGということもあり、色んな世代や価値観の人もいるので
・ファミコンスーファミに思い入れがある人は3DSの2Dモード
・7から入った人は3DSの3Dモード
・最新鋭の美麗なグラフィックで遊びたい人はPS4
という遊び方ができるようにしたのは良かったですね。
 

3DS版プロモーション映像

 

細かな感想や思ったこと

●時渡りの迷宮をプレイ

dq11_03
出典:http://www.dq11.jp/
 

これは公式の既出情報なので記載しますが、昔のドット絵のグラフィックやBGMを使っているのは懐かしさ溢れて嬉しいですねw
そこの住人のセリフも懐かしい限りですw
 

 

●2Dモードにしても斜め移動ができるんですねw

3D移動も兼ねてるので、内部的に同時に処理してるからなんでしょうね。
 

●過去の使い回しBGMの意図とは…?

時渡りの迷宮以外でごく普通に過去作のBGMを流用しているところがありますね。
理由があるのか、懐かしさ狙いなのか、制作工数なのか気になりますが…はたして…?w

多分懐かしさ狙いかなと思いますがw
 

●主人公の名前は濁点込みで6文字

ということで「ナミヘイオグ」と入れられるのですが、やはり主人公は自分自身ですし、昔から自分の名前を入れているので敢えてココは自分の名前にしました。
しかし予想通り、すれ違い通信でもその名前が出てしまうんですよね…w
 

●ゲームバランス

ドラクエといえば国民的RPGで、普段ゲームをしない人や子供もプレイしたりするのでゲームバランス、難易度は難しいですよね。

現状自分がプレイする分にはサクサク進み、特に苦労はしてないですね。
とあるダンジョンで、(おそらく)たまたま強い敵が一度出現して全滅しましたがw

また、至るところでキャンプ場などがあって、回復やセーブ、アイテムを買えるので、昔のゲームのように苦労しないで進める感じです。
これはまあ仕方ないのかなw
どうしても苦労したかったら自ら縛りプレイでやるしかないですねw
 

●「バッチリがんばれ」が有能すぎるw

最初は「めいれいさせろ」にしていたのですが、コマンド入力する時間が惜しくなってしまったので、これに変えてみたのですが有能過ぎますねw

作戦で「めいれいさせろ」でなく自動にすれば、戦闘合間にHPが減ってもその状況でHPなど回復できる有能さもありますが、初見の敵でも弱点などついたりするんですよねw
ただMP回復アイテムを使ってほしくないとき勝手に使ったりするのは困りものでしたがw

ラクで快適にプレイできるメリットはありますが、自分で冒険してる感がないのでやっぱり「めいれいさせろ」に戻そうかなぁw
 

●シナリオの適当な予想

既出情報からのテキトーな予想ですw

超序盤に出てくるデルカダールの地名ですが、2に出てくるデルコンダルの地名と似てますよね。
これまでのシリーズと関連がある作品みたいなので、デルコンダルがなまった呼び名とか?w(超テキトーです)
 

●面白いかどうか

まだ購入様子見の人もいるかもしれないので、それを言うならば「まだ分からない」としか言えないですw
 

ダウンロード番号入力について

そうそう、ゲーム内容と逸れますが、スイッチ含め任天堂製品でDLCの番号入力するとき、2とZ、0とOなどの似たような文字は使ってなく、ちゃんとそのような注意書きもされているんですよね。
これはすごく良いと思ったので世の中の他社製品もそうなってもらいたいと思いました。
 

ブログ記事での画像について

このブログの他の記事、例えばスプラトゥーン2ウルトラストリートファイター2でゲームの画面や動画も掲載したりしていますが、今作に関して。

そういえば3DSの画面撮影ってほとんどしたことなかったんですよね。
後々の記事で画像掲載しているので良かったら見てみてください。
【ネタバレあり】「ドラクエ11(3DS版)」プレイ30時間までの感想など。画像多め(2Dモード)

※追記
クリアしたのでネタバレなし記事を書きました。
【ネタバレなし】ドラクエ11、ファミコン世代が3DS版2Dモードでクリアしての感想。

 

ネタバレあり記事はこちら
【ネタバレあり】ドラクエ11、3DS版2Dモードをクリアしてファミコン世代の感想。まさしく「あの頃、僕らは勇者だった」

ネタバレありで終盤細かい感想日記はこちら(画像つき)
【ネタバレ】ドラクエ11、3DS版2Dモードで終盤からラスボスまでの各種シーンの画像と感想。その1。他、時渡りの迷宮のドラクエ3も。
 
 

映像「あの頃、僕らは勇者だった」

 
 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO