【料理】 かぼちゃシチュー、ピーマン肉詰め、きゅうりの甘辛ごまラー油和え、卵焼きなど

2019年3月20日

161030

所要時間:約2時間
所要酒量:ビール2缶(350ml)
料理中BGM:伊福部昭の芸術4 宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー

これらメニューが正確には2時間切って作ることができたので、自分の中ではスキルや効率性が上がったと思います。

なお、やたらスーパーがハロウィン押しで、かぼちゃも安かったし、最近寒くなってきたのでかぼちゃシチューにしてみました。

◇かぼちゃシチュー
単にシチューでかぼちゃ、肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ、ほうれん草を入れたものです。
ルウはハウスの北海道シチュー(コーンクリーム)で、かぼちゃも入ってるのでやたら黄色っぽくなってますが。

◇ピーマン肉詰め、ハンバーグ
いつもの。

◇簡単 副菜! 小松菜と しめじの お浸し
http://cookpad.com/recipe/3361723
今回は小松菜が高かったのでほうれん草(198円)で代用してみました。
最近小松菜200円超え勘弁してーw

◇きゅうりの甘辛ごまラー油和え
http://cookpad.com/recipe/3341852

◇卵焼き
最近何回もやってるので慣れてきました。
味付けは塩系でネギも入れています。
母がいつもそう作ってたので、いわばおふくろの味というやつです。

◇野菜炒め
余った具材で野菜炒め。
冷凍してた肉、あとは余った人参、玉ねぎ、ほうれん草、しめじを塩コショウ、麺つゆをメインに適当に塩麹、料理酒で味付けしてます。

料理は基本、作る手間や時間も考えて週一で行っています。
週一、スーパーで食材を1000~2000円くらい使っていて、それが週4(1か月)で8000円くらいになる計算ですが、作ったものは昼はお弁当、夜食になっていると考えるとかなり節約になっていると思います。イレギュラーで外食や飲み代はありますが、それは別途プラスとして。

なお一般的に社会人の平均食費は37,000円だそうです。
http://blog.ieagent.jp/shokuhi-15455
え、本当にそんなにかかってるの?
付き合いもあったりすると何かとかかりそうだけど…。

まあ、料理は節約もできるし、楽しい、美味しいものが食べられるのでやってみると良いと思います。