【映画】「ターミネーター4」感想

2019年4月8日

※ネタバレあり
 
でもまだ観たことない人は以下は知っておくとイイかもです。
 

ターミネーター4の英題は「Terminator Salvation」です。
 
sal・va・tion
━━ n. 救助[出]; 救済者[となるもの]; 救済手段; 【宗】(罪の)救済. find salvation
※goo辞書より
 
4ではありません。4は邦題なのです。
 
個人的に言いたいことは、今作は4では無く、ターミネーターの新シリーズという意識で観るとイイかも。
 
正式なナンバリングタイトル、と思うとひょっとしたら拍子抜けするかもしれないのでf^_^;
——————————————————————-
 
で、私は面白かったか、面白くなかったかで言うと「面白かったです」。
 
だけどこの面白さはただのアクション映画の面白さなんですよね。
 
観てるときは映像やCGに迫力があって面白い。
でも観終わったあと、何か魅力や心に残る部分はあったか?と聞かれると「No」の作品です。
 
つまり、普通のアクション映画と同じ。観てるときは楽しいけど、観終わったら…。
 
「ターミネーター」シリーズとして考えるとちょっと微妙に感じました。審判の日以後が描かれるのはとても興味深いですが。ジョンコナーが活躍することもあって。
 
しかし実際観てみると、マーカスというキャラとジョンコナー、2人の視点で話が進んでいくシナリオということもあって
その分2人分時間を割いているわけだから、ジョンコナーの印象が薄くなっているんですよね。
 
あとジョンコナーは英雄、という前提の下でシナリオが都合良く進みすぎるのはちょっとなぁ。もうちょっと自然にしてほしかったです。
 
気になった点を挙げると
ツッコミどころが多い
例えば何故スカイネットのマシンがカイルリースを見ただけで「彼」と認識できたのか。
まあこれくらいは許容範囲ですが。
 
良かったのは
やはりT-800の登場でしょうw
 
出た瞬間、周りの人も反応してましたよw
しかし、反面シュワちゃんだからこそのターミネーターであるとも言えますよね。
 
ターミネーターは新シリーズとして5、6とするらしいけどさてどうなるのでしょうか。
 
個人的には6では、1に続く終わり方をして終了というカタチになるんだろうなぁと思うけど。
 
カイルリースとT-800が1の時代に送り込まれてね。

さて総評として、面白かったんだけど期待したほどではなかったかも…。