夏にエアコン無しでも快適に過ごす13の方法【熱中症予防】

夏、ですねぇ。
 

しかしもうこの数年の夏は猛暑、酷暑ですね。
エアコンがないと熱中症なってしまって危険なレベルになっていますね。

恐るべし地球温暖化…!
 

さて、数日前にエアコンが故障してしまって地獄の生活を送っている私、オグヘイです。
 

エアコンが使えないのでその中で生きるしかありませんw
そして私は在宅で仕事を行っているので死活問題でもありますw
(会社ならエアコンあるでしょうけど)
 

そこでエアコンの修理が直るまで、少しでも涼しく快適に過ごせるよう色々行ってみました。
 

エアコン無しで少しでも快適に過ごす方法


 

冷風扇を使う

さすがに扇風機やサーキュレーターだけじゃ熱風が来るので厳しいと思います。
いくらお金がもったいないと言っても、それで熱中症で倒れたら元も子もないです。

冷風扇はタンクに水を入れ、更に保冷剤を入れて水を冷やすことで冷風が来ます。
 

さすがにエアコンが直るまでの間もあるので高価過ぎるのもアレですし、かと言って、我慢して買わないのもキツいですし倒れてしまっては身も蓋もありません。

そこでこちらを買いました。

テクノス 冷風扇 スリムタイプ TCW-010
千住
売り上げランキング: 320

 

正確にはドンキでこちらの機種の古いものが5000円弱で売っていたので買いました。

効果はバツグンだ!

これは買って正解でしたね、オススメです。
 

また、上の冷風扇を買うまではAmazonで以下のものをポチっていたのですが、これは卓上用ですね。
 

 

小さいですし、頭周りをちょっと冷やすくらいですかねぇ。
あまり大きな効果がある実感はないですが、少しでも涼しくするために使っていますが…。

ちなみにエアコンの風が苦手という人のために冷風扇はオススメのようですね。
 

更に冷風扇の前に氷を置く

少しでも冷風にするために氷や凍らせたペットボトルを置きます。

氷は塩をかけると溶けにくいようです。

 

ドウシシャ 丸氷 製氷器 大人の透明まる氷 2個 直径6cm
ドウシシャ(DOSHISHA)
売り上げランキング: 421

 

サーキュレーター、扇風機は窓の外に向ける

暑い空気を外に出すためにただのサーキュレーターは外に向けて、暑い空気を外に出します。
 

窓は開けて、部屋のドアも開けて通気性を良くする

締め切ると熱が籠るので逃がしてあげます。
 

カーテンで遮光

元々自分が使っているカーテンは黒系なので助かりました。

場合によって直射日光がキツイときはそれで遮ります。
 

 

バルコニーに打ち水

打ち水は昔からされていますが、バルコニーに定期的に打ち水をしておきます。
気化熱で涼しくなるようです。

ただ、この暑さだとすぐに乾いてしまうので定期的に行う必要がありますね。
 

頭と首に濡れタオル

濡れタオルを首に巻くのは有名だそうですが、熱中症で頭がボーッとしないために頭に濡れタオルを置いて少しでも冷やします。
冷えピタでもいいかもしれませんね。

 

換気扇を回しておく

少しでも部屋の暑い空気を外に逃がします。

どこまで効果があるのか不明ですが、本当に少しでも涼しくしたいなら、やれることはやってみましょう。
 

涼し気なBGMを聞く

気持ちの問題ですが、意外に心理効果がありますw
ゆっくり目、リラックス、ピアノの曲が良いと思います。

これがアップテンポの熱い系だとやっぱり暑く感じちゃうんですよ。
 

よく作業用としても聞くのがこちら。

 

体に保冷ゲルを塗る

薬局で売っていますが、体に保冷ゲルを塗ります。

ただ、皮膚が敏感な方とかは注意が必要そうです。

 

スポーツドリンクや麦茶を飲む

当たり前ですが、水分補給。
その中で塩分補給になるスポーツドリンク。

熱中症は体内の水分やミネラルが不足すると血液がドロドロ化してかかりやすくなります。
麦茶はミネラルを含み、血液サラサラ効果があるので熱中症予防には良いそうです。
 

 

定期的にシャワーを浴びる

これも当たり前ですが、水で体を冷やしつつ汗を流します。
 

一人暮らしならパンツ一丁

私は在宅で仕事していますが、もうパンツ一丁ですw
当たり前ですが、少しでも脱いで涼しくします。

家族や同居人がいると厳しいかもですね…。
 

寝苦しい夜対策

冷えた枕を使う

普通の枕では熱をもって寝苦しいのでアイスノンなどの氷枕を使います。

 

ひえぷる やわらかまくら
不二ラテックス (2012-03-15)
売り上げランキング: 89

 

冷却マットを使う

ベッドや布団に敷くのも冷えた専用をマットを使うと良いでしょうね。

私はドンキで安物を買いましたが、Amazonでも色々あるようです。
 

 

総評・まとめ

エアコンが故障してから10日経ちました。

最初の頃はエアコン慣れしていたせいか、めちゃくちゃ暑くて地獄のように感じましたが、暑さへの耐性もできたのか、以前より暑く感じなくなりましたね。
外に出てもです。

人間ってすごい!

まさに適応能力!
 

例えるなら、悟空が界王星で重力10倍の負荷をかけた後、地球に戻ったような気分でしょうか…!←言い過ぎ?
 

なので、エアコン慣れし過ぎるのもちょっと怖いですねw

免疫力も落ちそう。
 

ただ、高齢者の方が熱中症になりやすい原因として、暑さを感じにくいからだそうです。

体感的にそこまで暑く感じてはいないけど、実際は身体を蝕んでいることにも気づかないような状態なんでしょうかね。
なので、エアコンがあるなら適度に使っていくのが、やはりこの酷暑では賢明かと思います。
 

そう、人類はもはやエアコンという生命維持装置なしでは生きられなくなってしまったのだ…。
 

ともあれ、エアコンが故障している人も多そうですし、上記の少しでも冷える方法、試してみてください。
 

雑記

Posted by オグヘイ