【料理】 小松菜としめじのお浸し、きゅうりの甘辛ごまラー油和え、白菜の塩昆布漬けなど

2019年3月22日

161016

所要時間約1時間半。

いつものレシピとして、
◇簡単 副菜! 小松菜と しめじの お浸し
http://cookpad.com/recipe/3361723

◇きゅうりの甘辛ごまラー油和え
http://cookpad.com/recipe/3341852

上記はもはや定番で毎週作っています。野菜も摂取したいし、安くてカンタンに作れるものでこれになっています。ただ、最近は台風の影響もあって、野菜、小松菜が今非常に高くなってますね。小松菜が198円でびっくりしましたw なので、今回は残ってた小松菜を使っています。

なお、レタス系、ほうれん草系といった葉モノを保存する際は、キッチンペーパーに包んで、それを更にラップでくるんで冷蔵庫に入れると長持ちするそうで、それを実践しています。

◇卵焼き
作れるようになってきた。昔母親が卵焼きにネギを入れてたのでそれを思い出して入れてみています。卵焼きは塩の味が好き。

◇白菜の塩昆布漬け
切った白菜をビニル袋に入れて塩昆布で漬けてるだけ。楽で美味しい。酒のつまみにも良し。

◇野菜炒め
余った具材で野菜炒め。
冷凍してた肉、白菜、人参、もやし、油揚げを塩コショウ、麺つゆをメインに適当にみりん、料理酒、塩麹で味付けしてます。みりん、料理酒、塩麹はとりあえず入れてみてるけど、実は味の違いが分かっていないw

◇切ったネギ
後でラップで小分けにして冷凍保存。ラーメンやその他に色々使えます。