長野観光記事その1からの続きです。
お昼は小諸そばの草笛本店で食べてみました。
そばが有名な長野県ですが、小諸市ではネットでの評価も高いお店です。
本店とありますが、どうやら長野で幾つかチェーン店があるようです。
場所
長野県小諸市古城1-1-10
営業時間:11:00〜15:00
日曜営業
入ってみる
出入口には何故かゴジラが。
ゴジラ好きの自分としては写真に撮らざるを得ないw
手には「さわらないで」と書いてありますw
2階もあり、中は広く100席以上もあるようです。
1階で食べましたが、テーブル席と座敷席、カウンター席がありました。
平日昼間でしたが、中高年のグループや親子連れや夫婦、会社員、観光客などオールマイティーに対応している感じでした。
テーブルにて
くるみそばが人気らしいのですが、色々迷って藤村そば(1200円)にしてみました。
色々と信州の山菜が入っているようです。
また、テーブルに置いてある七味ですが、
長野で採ったものでしょうね。
その後長野での飲食店やお土産屋でもこの七味が置いてありました。
長野限定ですね。
食べてみる
こちらは冷えたそばです。
器にそのままそばつゆが入っています。
あまり私はそばは詳しくないこともあり、そば自体は割と普通に感じましたが、様々な種類の山菜がたくさん入っているのは良いですね。
粉状のものはくるみのようで、他にもりんごが入っているのが驚きです。
りんご煮とりんごの天ぷらのようです。
りんご煮は柔らかく甘みがあって、まるで桃と勘違いするような味わいでした。
りんごがそばに入っているのも不思議な感覚ですが、信州の味わいだったり、新しい味覚としても良かったですね。
総評・まとめ
今思うと人気のくるみそばも食べたかったですねw
また来る機会があったら注文してみようと思います。
ちなみに草笛のそばは珍しいそば粉とつなぎの割合が7対3の「三七」らしく、健康に最も良い割合だそうです。
お店は広く観光客向けの団体グループ、大人数にも対応しているようで、すぐ側には懐古園用の大きい駐車場(有料)もあるのでアクセスも良く観光に良いと思います。
そうそう、店員さんは高齢なおばあさんも元気にホールとして働いていてすごいと思いましたよ。
お店の公式サイト
→http://www.kusabue.co.jp/
それでは観光記事はその3に続きます。
売り上げランキング: 31,708