新潟観光シリーズその3です。
その2で瀬浪温泉のグッズを書きましたが、今回はその瀬波温泉に行ってきたので記事にします。
瀬波温泉とは新潟県村上市にある温泉街で、いくつかの温泉旅館があります。
その中のひとつ、瀬浪グランドホテルはぎのやに行ってきました。
場所
新潟県村上市瀬波温泉2丁目5−45。
村上駅・市街から車で約8分前後。
車で市街から日本海パークライン(実はこの名前初めて知った)という道路を通っていくと一番最初にある温泉旅館で、大きく看板ではぎのやと書いてあります。
同時に瀬波温泉の看板もあります。
館内に入ってみる
エントランス。
エレベーターには村上牛の広告が。
村上では鮭やお茶の他、村上牛も名産だったりします。
なお、村上牛の牛丼も食べてみたのでそれは後日記事にしようと思います。
これは昭和初期の写真でしょうかね?
モノクロです。
温泉に入ってみる
丁度、男女の入れ替わりでは「眺」という最上階8階の温泉でした。
これは運が良かった!
8階から写した日本海パークライン、村上市街方面の写真です。
出典:https://senamionsen.com/hotspa/
中はこんな感じ。
視界も広く眺めも良かったです。
写真はさすがに撮れないので、それに近い写真は下の写真を見てください。
なお、平日の夕方前でGWも過ぎたので人も少なかったのは良かったですね。
なお、その露天風呂のすぐ隣がラウンジになっていて、そこから写真を撮りました。
露天風呂からの眺めとほぼ同じです!
もうちょっと時間が遅ければ、日本海に夕日が沈む良い眺めで温泉に浸かれたんですけどねぇw
田舎の実家は夜が早いのでちょい早めの時間になってしまいました。
今度、自分ひとりで行動しようw
総評・まとめ
これは帰りの道路から写した写真。
だいぶ日が落ちてますね。
さて、私の地元の新潟県村上市なわけですが、子供や学生のときはあまりに地元なためにほとんど来た記憶はないんですよねぇ…。
意外と近すぎると来ないというのはあったりしますよね。
でも大人になった今だからこそ、観光や温泉の良さがよく分かるようになりました。
特に私は現在東京で生活しているだけに、こうした地方の自然ある観光、温泉、美味しいものを食べることが人生の醍醐味のひとつだなぁとひしひし感じています。
今回私は温泉に入っただけですが、もちろんホテルなので宿泊して料理も食べられます。
公式サイトを見てみると、先程のエレベーターの写真のように村上牛やあわび、日本海の幸を食べることができますね。
今は全国的に地方の過疎化が進んでいて、この瀬浪温泉もそういった影響を受けているようですが、冒頭、記事2で書いたゲームショップ店の瀬浪温泉コラボグッズ、スノーボードメダリストの平野歩夢選手が村上出身ということもあり、2019年この瀬浪温泉のすぐ側で村上市スケートパークができました。
更に更に、その瀬波温泉近くの新設された会場でスケードボード大会があって、村上出身のメダリストの平野歩夢選手も出場し優勝した会場に行ってきました。大会終わった直後らしくテレビ局の人が撤収作業してて、少数の子供が滑ってたけどめっちゃ上手かった。 pic.twitter.com/qukqMaZqqr
— オグヘイ (@oguhei3) 2019年5月12日
こうした効果によって若い人たちも観光に来たり、町おこし、地域活性化に繋がると良いなぁと感じました。