ヨガ本制作記事でもちょっと書きましたが、先日アキハバラBEEPさんで「ハイスコアガール アキラチャレンジ」というイベントに参加してきました。
こちらは漫画や現在アニメで放送されている「ハイスコアガール」というレトロゲームをテーマにした作品内で、ヒロインがボタンが壊れていて小Kしか使えないダルシムで初代スト2を1コインクリアした話があり、そちらを再現したイベントでした。
有り難い事に許可を頂きましたので、現在フリープレイ中のストⅡを大野晶ちゃんVer.として期間限定で「アキラチャレンジ」開催します!達成者の先着5名に当店のお買物券を進呈しますっ!みなさま是非挑戦しに来て下さいませ~っ!https://t.co/HiXLzin3hP#ハイスコ #アキラチャレンジ #BEEP pic.twitter.com/FoTncxn77I
— アキハバラ@BEEP (@BEEP_akihabara) 2018年8月26日
初めてお店に行ってみた
東京都千代田区外神田3丁目9 外神田3丁目9−8 中栄ビル 地下1階。
こちらの建物の地下1階。
看板を見て分かるようにレトロPC、レトロゲーム・アーケード、基盤を扱っているようです。
地下への階段前には看板が。
丁度ハイスコアガールイベントの貼り紙もしてありますね。
地下に降りてみる。
ちょっと怖いw
入ってみる
中に入ってみると全然怖くはなく、すぐに例のスト2筐体がありましたよ!
まさに作品を再現したコントロールパネル!
レバーの玉も無いんですよねw
先客がいたのでちょっと待ってみると、途中で諦めたのか捨てゲーしていましたw
そして自分がプレイ。
実は私、このためにアニコレ海外版で練習したのでした!
ヨガストライクバッカーズのカミよ、オラに力を分けてくれ!
さて、プレイしてみると…途中のザンギで死亡…。
そう、CPU戦はザンギとバルログが厄介なんですよねぇ。
ちなみに何回でもプレイOKとのことで、一旦席を立っても誰もプレイしなかったので再度プレイw
2回目。
どこだったか忘れましたが、またしても途中で死亡w
同じくザンギだったかな?
アニコレで練習したのですが、この筐体は国内版なので海外版と難易度が違うんですよね。海外版は難易度が高くてCPUをパターンにハメやすいのですが、なまじ国内版は難易度が低いのでパターンにハメづらくてやりづらいのでしたw
そして3度目の正直!
ザンギを倒すことができ、関門のバルログ!
こちらも練習の成果と運もあって倒すことができました!
サガットも倒し、いよいよベガ!
クリアしました!
アキラチェレンジ3人目の達成者が現れました!なんと当店で販売開始したばかりの「ヨガ☆ストライクバッカーズ ダルシム対戦攻略本」スタッフのナミヘイオグ氏!おめでとうございますっ!残り枠はあと2名です!まだまだ挑戦者募集中ですよー!#ハイスコ #BEEP #アキラチャレンジ pic.twitter.com/ayiTAxGq2c
— アキハバラ@BEEP (@BEEP_akihabara) 2018年9月1日
ツイートしてくださった文章をよく読むと、某ゲー〇ストを彷彿とさせる誤字が…w
アキハバラBEEPさんのハイスコアガール、スト2アキラチャレンジでダルシム小キックオンリーで1コインクリアしました!
お店の方に許可をいただいて店内写真撮影させていただき、後日こちらもブログ記事にする予定です!
復刻版ヨガ本も販売していましたよ。#ハイスコ #BEEP #アキラチャレンジ pic.twitter.com/zChJovU7vv— ナミヘイオグ (@namiheiogu) 2018年9月1日
なお、イベント2人目の達成者がまちちさんにベガ戦途中から撮影してもらっていました。
アドバイスの声もがまちちさんです。
アキラチャレンジ本日なんと2人目の達成者現る!がまちち氏!達成おめでとうございますっ!先日より見事にリベンジ達成です!まだまだ挑戦者お待ちしてますよ~。早いもの勝ち!? #ハイスコ #アキラチャレンジ #BEEP pic.twitter.com/bJm664APVC
— アキハバラ@BEEP (@BEEP_akihabara) 2018年8月27日
いやー、がまちちさん、いつもお世話になっておりますw
それにしても下手な対戦よりよっぽど緊張しましたねw
スト2、ダルシムで小Kのみの1クリアの動画
5人の達成者が出ましたので、イベントは終了とさせて頂きます。皆様ご協力ありがとうございました。ハイスコアガール最高!アニメの方も目が離せませんが、原作コミックスは当店で購入出来ます!是非読んで頂きたい~! pic.twitter.com/Z4b450O0Ti
— アキハバラ@BEEP (@BEEP_akihabara) 2018年9月4日
5人目の達成者が出てイベントは終了したので、自分は上のクリア動画を解禁し、がまちちさんは下記のクリア動画を公開設定にしたとのことです。
なお、今回自分が参加したのは、がまちちさんからアキハバラBEEPに行ってやってみない?と言われたのがきっかけでした。
そのがまちちさんのアニコレのクリア動画です。
小Kのみだと難しいと思われるですが、実はその逆でパターンがあるのでしたw
普通に6つボタン使えるとなまじ分かりにくいのですが、小Kのみだと逆にパターンを発見しやすいんですよねw
あとはCPUの動きを分かっていると良いので、なおスト2を普通にクリアできる人ならイケると思いますよ。
ただ、ザンギエフとバルログが厄介ですw
そうそう、補足すると自分はがまちちさんの動画はほとんど見ないで挑戦しましたよw
自分でプレイしてみて改めて思ったのですが、やはりゲームは自分で攻略するのが楽しいと思ったので!
ネタバレ見ないでプレイしたいんですよねw
■海外版ストリートファイターアニバーサリー
お店を見て回ってみる
さて、お店には初めて行ってみたのですが、お店の方に許可をいただいて店内の撮影をさせていただきました。
ゲーム関連書籍
今回のイベントの元となったハイスコアガールの漫画単行本がありましたよ。
BEEPさんで発行されている本もありました。
出典:https://www.akihabara-beep.com/
そしてアーケードゲーム雑誌のゲーメスト!
昔は楽しく読ませていただきました。
同人誌では先日発売されたばかりのヨガ本がありました。
こちらはゲーメスト杯スパ2X優勝者のFOOすけさんを始めとしたヨガストライクバッカーズによる、スト2ダッシュ全盛期での同人誌です。
先日記事にもしましたが、私がこの復刻版の作業のお手伝いをさせていただきました。
通販も行っていますね。
同人ソフト
同人誌だけではなく同人ソフトも取り扱っているようです。
著名人のサイン
プラチナゲームズ神谷氏にサインをいただきました!ありがたく飾らせていただきます!ご来店の際に探してみて下さいね〜。神谷さん( ´∀`)アリガトウゴザイマス pic.twitter.com/5ghokOE0XW
— アキハバラ@BEEP (@BEEP_akihabara) 2018年9月7日
更にまた増えたようですw
サインのカミの毛が気になった私ナミヘイオグw
家庭用ゲーム機
宮本茂さんの紹介記事!
昔の記事だけあってお若いですねw
ポスター
バーチャロン(オラタン)は好きでプレイしていましたねー。
ファイナルファイト。
スト2の産みの親の一人のあきまんさんのイラストですね。
ゲームミュージック
なんと新品のパンツァードラグーン1、2のCDがあったので気になっちゃいましたw
好きなゲームでした。
あと、今話題の藤崎詩織のソロCDもありましたよ。
ツインビー関連のCDは昔よく買ったなぁ…BEEメイツでもあった自分です。
当時は新潟の田舎にいたのでほとんど仲間に会えませんでしたがw
ドラクエのカセットテープ。
今の若い人はカセットテープを知っているのだろうか…w
自分が初めて買った音楽メディアはドラクエ3のカセットテープでした。
ドラクエ2のレコード。
レコードも今の若い人は分かるのだろうか…w
そういえばドラクエ2の赤いレコードを持っていました。
昔、赤いペラペラなレコードもよくありましたよね。
レトロゲーム機&レトロPC
自分はこの辺りは通ってないのでよく分からないですw
レトロアーケード基盤
スパ2Xの基盤があるかつい見ちゃいましたw
今だと昔のゲーム基盤も液晶テレビにカンタンにつけられたりするようです。
総評・まとめ
アキラチャレンジのイベントについて
格ゲーは対戦が醍醐味ですが、こうした1人での縛りプレイは逆に新鮮で面白いと感じました。
腕前の差や勝ち負けもハッキリして初心者はなかなか手が出にくいジャンルと感じるかもしれませんが、今回のイベントの1人用の縛りプレイ(特に1ボタンのみ)は初心者にとっても逆にプレイしやすいと思いました。
対戦だけではなく、こうした趣向を凝らしたイベントもあると面白いなぁと思いました。
アキハバラBEEPさんのイベントは終了しましたが、皆さんもゲーセンや家庭用で挑戦してみてはいかがでしょうか?
■10月25日発売のストリートファイターアニバーサリー国内版
お店について
自分は今回のハイスコアガールのイベント企画でこちらのお店を知って初めて行きましたが、店員さんの応対もすごく良かったです。
扱っている商品も様々なレトロゲームがあって、いただいた商品券での買い物もどれにするか迷ってしまって今だ保留中なほどですw
自分はファミコン世代の人間ですが、それよりも更に古いゲーム機も置いてあったりして、かなり上の世代の方も楽しめるお店ですよね。
また、商業商品だけではなく、同人商品の販売もしていたりとお店とお客の距離感も近いお店のようにも感じました。
秋葉原も沢山のレトロゲームを置いている店がありますが、今回のような独自のイベントがあると面白くて足を運ぶきっかけになりそうですね。
お店の公式サイトを見ると他にも色々とイベントなども行っているようです。
■アキハバラBEEP 公式サイト
→https://www.akihabara-beep.com/
往年のゲームファンはもちろん、今の若い人も昔はこういったゲームがあったのかと楽しめるお店だと感じました。