その2からの続きです。
カプコンブースのストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナル(以下アニコレ)のブースに行ってみました。
格ゲー、特にストリートファイター好きの自分としては行かざるを得ませんw
なお、これまでのTGS2018の記事1、2と比べて内容がやたら濃くなっているのですがそこはご了承をw
さて、ブースに着いたのは14時くらいだったかな。
ブースは青と赤で作られたアニコレと先日DL版が発売されたばかりのベルトアクションコレクションで分かれていました。
それぞれの歴代ポスターがズラリ。
アニコレでは開発者と対戦イベント、ユーザー同士の対戦を選べる試遊があり、「せっかくだから俺はこの青の開発者との対戦を選ぶぜ」と並びました。
5名程前に並んでいましたが、列は30分待ちと書いてありました。
1人3試合とのことで、そこそこ時間がかかるんでしょうね。
開発者との対戦はブース前で映像が流れていたのでちょっと録画しました。
これはスパ2Xのオフラインでのスピード2速ですね。
このときの実況は綾野プロモーションPでした。
なお、前日のビジネスデーにとある女性が、カプコンのウラサワカナさんと対戦したらしく、ご本人がツイートされていました。
聞いてくれ
アニコレブースにサラッと現れた美しい女性にスパllXでサラッとボッコボコにされたんだよ!こんな悔しい&嬉しいことある!?どのキャラも恐ろしく強く、名のあるお方なのでは…と伺っても、ニコニコ笑顔で主張なく。まるで女性版のリュウのようでした。とにかく最高に楽しかったし惚れた!— ウラサワ カナ (@kana_09_07) 2018年9月21日
そういったことや、カナさんは昔カプコンで春麗のコスプレしていた時代を知っていたり、ストリートファイター15周年イベントのときに上のサインももらったことや、更にカプコンTVでのウル2配信を見て、腕の立つ人と見えたので折角だから自分も挑戦してみたいと思ったのですw
■ちょいカプTV
(改めて動画を見直したら、ユーザーとのネット対戦、ウル2きっかけで知り合った人が多くて笑ってしまいましたw)
と、まあそういった理由でカナさんと対戦したいと思っていたのですが、並んでいる途中休憩なのか奥に隠れてしまいましたw
…まあ、お仕事なので仕方ないw
(その後はご自身がいる時間帯をツイートするようになっていたので、もしお気を使わせたらスミマセン^^;)
そして開発者との対戦!
対戦相手は今作の松本プロデューサーでした。
対戦前にちらっとカナさんのことを聞いてみるとやはり休憩だったようですw
とは言え、今作のプロデューサーと対戦できるのも腕が鳴るものです!
そしてこれまで色々好き勝手にブログに書かせてもらった手前もあり、
▲ナミヘイオグことオグヘイのLINEスタンプ第2弾より。みんな買ってね!
…まあ、何が負けられない戦いなのか、なんのこっちゃいなという感じですが(もちろん冗談ですw)、これまで待っている間の対戦内容を見ていたり、そこそこ格ゲーをやっている身としては「本気でお願いしますw」と伝えましたw
対戦は3試合と書きましたが、アニコレは歴代の色々なゲームを遊べるのがウリなこともあり、挑戦者が好きなゲームタイトルを選べるとのことでした。
1試合目
スパ2Xを選択。
自分はもちろんこれまでブログでも散々書いているキャミィで、松本Pはベガでした。
対戦はスピードが2速ということもあってちょっと遅くてやりづらかったのですが(Xは3速が主流)、最後はスパコンでフィニッシュ勝ちしたような気がします(もはやうろ覚え)。
対戦中はちょっと会話もさせてもらって、ベガをよく使うことやタメキャラが得意と仰っていました。
2試合目
ちょっとZERO2か悩んだんですが、ZERO3を選びました。
ZERO3では自分はさくらのZイズムを選択、松本PはベガのZイズムでした。
ギリギリの勝負でしたが、確かこちらも最後は自分がスパコンフィニッシュで勝ったと思います(だからうろ覚えw 年は取りたくないw)。
3試合目
スト3 3rdを選択しました。
自分はリュウでスーパーアーツは真空波動、松本Pはレミーでヴィエルジュに安息を(サマーを連続で出す技)を選択。
スト3にはベガがいないのでタメキャラのレミーなんでしょうねw
こちらも均衡した勝負でしたが、起き上がりにリバササマーをパナす癖を見抜いたりとギリギリ勝つことができましたw
対戦終了後は「国内版を発売してくれてありがとうございます」とお伝えしました。
(なお、このときの対戦動画はありません^^;)
カプコンアニコレブースで開発者と対戦。X、ゼロ3、3rdと全勝したけどゼロ3と3rdは危なかったw
カナさんとも対戦したかったけど丁度休憩中だったみたい。
ともあれ国内版販売ありがとうございました!#TGS2018 #SF30th pic.twitter.com/l65RsrGXfy— ナミヘイオグ (@namiheiogu) 2018年9月22日
当ブログでこれまでアニコレのことを色々書きましたが、結果として国内版を発売してくださったのは感謝しています。
また、ウル2含め、記事で辛辣な意見も書いたりしましたが、やはりそれは好きなゲームだからこその愛情なので(好きの反対は無関心)、メーカーの方は寛大にイチユーザーの意見として生温かい目で見てくださったらと思います^^;
とまあ、そんなこんなで自分の開発者との対戦は終えたのでした。
ウラサワ カナさんと中野サガットさんたちの対決
自分はその後はまた色々と企業ブースを見て回り、またアニコレブースに戻ってみたら、スト5の大会に出ていた中野サガットさんや格ゲー仲間のがまちちさん、ナズチさんたちと遭遇しました。
スト5の大会で一緒になったというづまさんたちもいて、時間的な兼ね合いなどもあったらしく、その5人で開発者との対戦になったようですw
1試合目はスパ2Xで、カナさんは春麗、中野サガット(@春麗)さんと同キャラ対決でした。
■対戦一部(2P側がウラサワ カナさん)
※動画提供元:sdoraさん(それを更に私が編集しました)
それにしてもロックマンのBGMがやたら気になるw
ちなみにナズチさんのツイート。
視点を変えてお楽しみください。
ウラサワ カナさんと対戦してきました
あっさり負けたの焦った
楽しかったー#撮影者中野サガット pic.twitter.com/8c6EPDS9Aq
— ナズチ@スト麺勢 (@kanazch) 2018年9月22日
あと、最後はスト2ダッシュターボでカナさんと中野サガットさんの対戦。
中野さんはSFCスト2ターボ全国大会の優勝者ということもあり、最後の締めがターボの対戦だったのは良かったですねw
そして…
きいてくれ
対戦台に5人も同時に参戦してきて おやおかしいなと思ったら、中野サガットさん達でした。結果は言わなくても分かるよね!
お仕事とはいえとても楽しかった、楽しかったんだ…!— ウラサワ カナ (@kana_09_07) 2018年9月22日
だそうです!
イベント参加品
イベント参加によるアニコレ及び歴代のシリーズタイトルなどが入ったステッカーをいただきました!
ありがとうございます。
歴代ポスターのキービジュアルでは個人的にスト2、ターボ、Xが好き。
3(1st)ってアレックスがいるだけだったんだw 今更気付いたw
対戦後の余談
その後は5人とカナさんがお話していました。
一応自分もその場にいたのですが、自分はカナさんと対戦をしていないし面識もなく、場の空気を読んでそこはお声掛けは控えておきましたw
その後、自分がツイッターをフォローしたのですが、何故かフォローを返してくださったので、ひょっとしたらそこにいたのがナミヘイオグとバレてしまったのかも…?w(どうだろう?w)
カナさん、もし今後機会がありましたら対戦よろしくお願いしますw
また、その場に昨日の女性版のリュウことsdoraさんもいましたw
実際に会うのは初めてだったけど一目ですぐに分かり、「ヒールが壊れても対戦勝利余裕でした」のお方でしたw←?
これはわ、わ、わたしのことでいいのか!(笑)
到着前にタイルにヒールぶっさっさて、ヒールぶっこわれて、今さっき海浜幕張の靴屋さんで修理してもらったドジな私のことでいいのかああ!(笑)
にしてもめっちゃ楽しかった!
カプコンサイコー♪ https://t.co/irm4ttr9ME— sdora (@sdora_tweet) 2018年9月21日
そのゲームショウ後は飲み会→更にまた何人かでゲームセンターのHeyのスパ2Xの10円台で遊んできましたw
その当日はスト2繋がりで色々楽しかったです!
この記事の総評・まとめ
これまで当ブログでも好きなゲームだからこそ色々な意見を書かせてもらいましたが、実際にこうしてメーカーの方と触れ合う機会があるとまた印象は変わるものだなぁ、と感じました。
「お客様は神様」なんて言う気持ちは毛頭自分にはありませんが、ユーザーはやはり面白かったり、ユーザー目線であったり、信頼できる商品やサービスを提供してくれるメーカーに付いていくものだと思います。
今はeスポーツも盛んになっていますが、別にeスポーツだけに限らず、ゲームを盛り上げていくためにはメーカーだけでなくユーザー=コミュニティの力の両輪が必要かなと私は考えています。
以前にも書きましたが、自分がブログを書いている幾つかの理由の一つとして、みんなが好きなもので楽しく盛り上がれたり、知らない人にもこういった世界や面白いものがありますよと知ってもらいたいという気持ちがあったりします。
もちろんこんな辺境のチラシの裏ブログなので、そんな大層な影響力はあるわけもないですが、僅かでもそういった何かになれたら嬉しいなぁと思っています。
とは言え、やはり面白いゲームを提供してくれるメーカーがファースト、第一だと思っています!
メーカーの方々は開発にも色々な苦労や大人の事情もあるかと思いますが、これからも面白いゲームやサービスを作り続けてほしいです。
そういえば丁度スト5のアーケード化が発表されましたね。
【速報!】ストリートファイターV、アーケード版開発決定!ロケテは来月! pic.twitter.com/tWqxF6yHla
— ストリートファイターコミュニティ(公式) (@SF_Community) 2018年9月23日
ついでに是非ウル2も調整していただいてアーケード化をしてほしいと思ったりw←
そして来月10/25にストリートファイター30th アニバーサリーコレクション インターナショナルもいよいよ発売されます。
格闘ゲームはスト5や他メーカー含めた新作も最近色々出てきていますが、今また格闘ゲームの再燃の状況を考えると、一極集中ではなく古き良きゲームも含め、色々な格闘ゲームを遊ぶ多様性があって良いと思いますし、それこそが格闘ゲーム業界全体の盛り上がりに繋がるのでは、と改めて感じました。
TGS記事4に続きます。