【対戦動画】オオヌキさんとアニコレ(スパ2X)でネット対戦してみた!

2019年4月13日

アニコレのPS4版も手に入って最近はよくプレイしていますが、先日あの大貫さんが部屋を立てているのを見たので入ってみました!

最初はIDを見てまさか本人!?と疑問に思いましたが、後でツイッターを見直したらやはり本人でしたw


 

なお、もはや説明不要かと思いますが、一応オオヌキさんについて一部抜粋。

10代の頃から数々の大会で優勝・上位入賞し、格闘ゲームプレイヤーの中でも特に有名なプレイヤーの一人。圧倒的な攻めや間合い取りに定評がある。

1997年、ゲーメスト杯『ヴァンパイアセイヴァー』の全国大会において、長年のライバル(盟友)となる梅原大吾(通称ウメハラ)に決勝リーグで敗れたものの、全国にその名を広めるきっかけとなる。

ウメハラとは双璧をなすプレイヤーであり、ウメヌキと呼ばれることも。

ストリートファイターZERO2の全国大会で優勝するも、本格的に格ゲーに取り組むようになったのはヴァンパイアセイヴァーでウメハラに敗れてからであり、彼を「人生最大の強敵(とも)」と称している。
その後、ヴァンパイアセイヴァー、ストリートファイターZERO3、カプエスの全国大会でウメハラに敗北し、優勝を逃す。当時の模様は、角川コミックス『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』にて、(多少の誇張はあるが)詳しく語られている。

引用:http://dic.nicovideo.jp/

 

対戦動画

 

 

 

 

この対戦動画はおそらくオオヌキさんが初日にアニコレをプレイしたときだと思います。

配信を聞いていると、スパ2Xは3年振りだそうで、最初の対戦はまあまあ自分もそこまで悪くは無い勝負してたと思うんですけど、途中からオオヌキさんは「よし!闘いのカンは取り戻したぜ!」状態で別人のように強さを奮ってきましたねw
しかもこれはオオヌキさんが久々にプレイした初日だろうし、しかも最近では徐々に現役昔の対戦感を思い出してきているようでもっと強いですねぇw
さすがですw

なお、起き上がりの背中蹴り連発(篠原涼子ありがとうスペシャル)も出す位置が絶妙で表か裏から分かりづらいのはさすがw 空中投げのポイントも上手く、完全に動きを読まれているんでしょうね。

ちなみに篠原涼子ありがとうスペシャルとは、昨年末のウル2勝ちヌキチャレンジの配信でもなんなのか語ってくれていますw

 

ちなみにこのウル2勝ちヌキチャレンジにも上のアニコレ対戦でのガイル使いのダイワスカーレットさんも参加していますね。
自分もダイワさんとはウル2やアニコレで何回も対戦したり当ブログで記事動画にしていたりします。
 

それにしても、この配信も面白かったですねー! ウル2勢の人が何人も参加していましたし。

自分も参加したかったんですけど、大晦日で新潟に帰省中、そしてアケコンも無かったので見てるだけでしたw

そういう意味でも今回アニコレでこうして対戦できるなんて思わなかったですね!ネット対戦はそうした有名・強豪プレイヤーの方々と場所の関係もなく対戦できるのは非常に嬉しいものですね。
 

オオヌキさんを知るキッカケ

完全に余談ですが、自分がオオヌキさんを知るキッカケはZERO3大会のウメハラさんとの決勝対決のときでした。
確か自分は当時上京したばかりで、たまたま東京ゲームショウを見に行ったとき大会をやっていたのを知り、見入ってしまいました。

ウメハラさんもそのとき初めて知りました。
自分は当時東京に上京してきたばかりでお二人を初めて見たわけなのですが、そのインタビューの印象からはオオヌキさんの印象が良かったので、実はオオヌキさんに勝ってほしいと内心応援していましたw

 

大会CEO2018にオオヌキさん、中野サガットさん、FOOすけさんが出場!

そうそう、先日オオヌキさん、中野サガットさん、FOOすけさんがチームを組んでフロリダで行われる格ゲー大会CEO2018に出場するとアナウンスがありました!


 

中野サガットさんとFOOすけさんはウル2勢からすればまさにカミなお二人で、実際スト2大会でのレジェンドプレイヤーですよね。
 

ちなみに当ブログで中野サガットさんとFOOすけさんについての過去記事があるので良かったらご覧ください…!

■中野サガットさん
【ウル2】スーファミのスト2ターボチャンプの中野サガットさんと実際会ってみた! 他、対戦動画などなど

■FOOすけさん
【ウル2対戦動画】PP5000のFOOすけさん(ゲーメスト杯スパ2X全国大会優勝者)と対戦した!
【ウル2】関東オフ会を開催しました。まさにウル2に感謝!
【ウル2対戦会】合同会社フィヨルドにFOOすけさんとナミヘイオグでお邪魔してみた
 

さて今回、チーム中野としてオオヌキさん、中野サガットさん、FOOすけさんでチームを組むとのことで是非頑張ってほしいですね!
楽しみです!