ようやくPS4版も届いたのでプレイしてみました。
それぞれの違いや気になった点など自分なりに書いてみたいと思います。
PS4版、スイッチ版の違い
ネット対戦自体はPS4版の方が快適
スイッチ版は同じ日本人と対戦してもフレームやBGMがブツブツ飛んだりするときがありました。PS4版ではその現象は感じていません。
以下、動画はスイッチ版。
同じ日本人同士の対戦で、よく動きやBGMを聞くとそれぞれ人の通信回線の相性でちょっとブツブツしてるのが分かると思います。
ただ、元々動画は30フレームで編集し、それをyoutubeにアップしているのでカクつき度・フレームの飛び具合は分かりづらいかもしれません。でもBGMはキャラの組み合わせによってよく聞くと、ちょっとブツブツしているのは分かると思います。そんな感じで動きもブツブツしてるんですよね。
18,6,12追記—————-
スイッチ版、通信がブツブツすると書きましたが、通信自体が飛んでるのかPS4版と比べて技が出ないです>< これは結構致命的でした。
ただ、PS4版はロビーでバグがある
現在6/10時点ですが、PS4版はバグがあり、プレイヤーのID名の組み合わせによってはロビーの部屋でバグが起きて対戦できないことがある模様です。
アニコレPS4版ロビーバグ現時点まとめ
症状
入った瞬間ゲーム選択画面になる
自分のアイコンの場所に準備完了ボタンが無い
他人のアイコンに化ける
対戦出来ない上にロビーをバグらせてしまう原因
ロビー内で他人と同一人物と判定されている現状の対策
SENアカウントを作り直す
※当たり外れ有り— がまちち (@Thundershot_jr) 2018年6月7日
この不具合はスイッチ版ではありません。
ロビー、PS4版ではプレイヤーの電波状態のアンテナアイコンが表示
ただ、一番上の人のようにアンテナアイコンが表示されない人、場合もあるのでよくそこが分からないです。
スイッチ版はスパ2のトーナメントバトルが遊べる
XはPS4版が若干ゲームスピード速い説=スイッチ版が遅い説
てすと #PS4sharehttps://t.co/aPNudA8VCI pic.twitter.com/MfLO0ZjFHx
— まっつカブ (@mattucub) 2018年6月7日
てすと #SF30th #NintendoSwitch pic.twitter.com/lh3b7WYYFo
— まっつカブ (@mattucub) 2018年6月7日
超こまか~い話ですが、よーく見比べるとPS4版の方が速い気がしますねw
他のゲームまではちょっと分かりません。
ハードウェア的な意味での違い
PS4版
・シェア機能でカンタンに録画できてアップできる(1時間区切り。スイッチは現時点で30秒とのこと)
・PSNのコミュニティ機能で仲間で集まれる(みたい。自分はよく分かってないけど)
スイッチ版
・携帯としてどこでも持ち運んで遊べる
プレイ人口、ユーザー層の違い
Xに関してだと、PS4版の方が日本人プレイヤーの人口が多い印象です。
先程と同じ画像だけど、アンテナ5本は日本人でしょうね。
また、有名・強豪プレイヤーだと大貫さんもプレイしていたり、さそりさんやキャミィ使いのたけちーさんも参戦するみたいです。
日本人の方でストリートファイターコレクション持ってる人でエックス対戦してくれる人募集してます(^^)
nukichun777です(´・Д・)」
配信してます!
いつ抜けてもらっても入って頂いても大丈夫なんでよかったらお願いします(^^)— オオヌキ【大貫晋也】 (@nuki2) 2018年6月9日
なので、強者目当ての対戦プレイヤーはこちらに集まりそうですね。
ちなみに大貫さんがオン対戦していたとき、自分も対戦させてもらいました!
後日動画をアップしますw
スイッチ版ではウル2勢の一部の人はアニコレに移行してるけど、そのまま引き続きウル2をプレイしている人もいるので、結果分散しているので人口が少なく感じますね。
ZERO3と3rdはちょっとよく分かりませんが、3rdはPS3で3rdOEもあるのでそちらで多くプレイしている人が多いらしい?
3rdではゲーム自体のラグに関してだと、OEの方が問題ないらしく、アニコレの方がブロッキングしづらい、タイミングが違うという意見も見ましたが…さて?
ゲームとしての良いところ
オン対戦では4つのゲームが気軽に選べる
まっつカブさんと4つのゲームで遊んでみました。
自分はZERO3、3rdは稼動初期にプレイしたくらいですけど、一つのゲームだけじゃなく、こうして気軽に色んなゲームを遊べるのも楽しいですね。
異種競技みたいに、このゲームなら自分は負けるけどこっちのゲームなら勝てる!というのも楽しいかと。
また、やったことなくても他のゲームに触ってみると視野や広がりもできて楽しいかなぁと個人的に思っています。…そう、人って大人になるとなかなか新しいモノを始められない、受け入れられないものなんですよねぇw
移植度
かなり移植度は高いです。
というか、おそらく自社エミュレーションだと思うので実機そのままです。初代スト2で真空投げもできるようです。
ただ、部分的に変更されているところもあるようで、例えばXのフェイロンの国旗のグラフィックです。
※画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=cvPTRLMJRlk
ザンギエフステージはロシアではなくUSSR(ソビエト連邦)のままです。
ちなみにウル2ではロシアになっています。
また、ステージでも実機と比べ、若干グラフィックが描き直されているところがあるそうです。
通信ラグ
国内同士で良回線ならほとんど無く、かなり実機に近い感じでプレイできると思います。
これでも満足できないなら…ゲーセンに行くしかないですねw
個人的にはウル2のラグの重さには戻れませんw
ロビーの部屋、観戦
今となっては他の格ゲーなどでもスタンダードな機能でしょうけど、やっぱりあるのは良いですね。ウル2にはありませんでしたし…。
いつでもセーブ/ロード
ゲームによってかなり難易度が高くCPUが強いので、いつでもセーブ/ロードができるのは救済措置として良かったと思います。
UIのレスポンスが良い
地味に大切なことで、UIの遷移・切り替えのテンポやレスポンスが早くて良いです。
ウル2はこれが良くなくて、メニュー画面の切り替えが遅いんですよね^^; 特に通信状態の画面に切り替えてキャンセルしようにも時間がかかったので…。
良くないところ(国内版ではココを修正してほしい)
ダメ元としても、国内版で修正してもらいたい点を挙げてみます。
ランクマの切断ペナルティ
ランクマは自分はほとんどプレイしていませんが、話によると切断した際のペナルティが無いようです。特にお国柄なのか何なのか、かの国の人たちと対戦すると切断されることがめっちゃ高いですw
オン対戦のフィルタ(回線やエリア)
ロビーで対戦するときはパブリック(誰でも)かプライベート(要はフレンド)しか選べません。ランクマやカジュアルもそうですが、エリアや回線状態くらい選べないとまともな対戦にならないので…w でも、かの国の人たちはあまり気にしないみたいですよねw
ロビーは4人以外でも作成可能に
4人部屋のみしか作れないので2~6人までできるようにしてほしいですね。ココはHDより劣化してますよね…^^;
ロビー退出時は「はい/いいえ」のポップアップをつけてほしい
部屋に入っているとき、間違ってボタンを押すと即時ぬけちゃうんですよね。
意外と間違って抜けちゃうことあるんですよねぇ、これが。
なので、抜ける際に確認の「はい/いいえ」のポップアップウィンドウがあると良いですね。
PS4版の不具合
先程も書いたロビーバグです。
スイッチ版で通信がブツブツする
先程動画でもアップしたブツブツする件です。
ゲームスピード
海外版が元から速いかもしれないかもしれないのですが、X(海外名称:スーパーターボ)ではゲーム速度がめっちゃ速いですw 秋発売予定の国内版では、もし国内版のXを収録してくれたらちゃんとした速度になるのかなぁ…?
他のゲームのスピードはもう記憶があやふやですが、
ターボ:そのまま
ZERO3(アルファ3):速いような気がする
3rd:同じ
な個人的な印象です。
キャラ選択が相手に分かる
キャラ選択で相手が何を使うのか分かるんですよねw ランクマッチでは相手のキャラを見てから被せられるのでどうかなぁとw
ステージがほぼ固定
こちらもエミュレーションだからと思いますが、Xだとキャラの組み合わせによって選ばれるステージがほぼ同じです。実機のように電源を入れてからのプログラムのルーチン・パターンが同じということなんでしょうかねぇ…?詳しいことは分かりませんが。
難易度
実機そのままだと思うのですが、特にX(スーパーターボ)、めっちゃCPUが強いですw これは完全移植を謳うのであれば自分は別にこのままで良いと思っていますが、中には初心者の方もいると思うで一応記載しました。でも、その救済措置としてセーブ/ロードがあるので良いかなと思っていますが…。
マッチング時の効果音
オン対戦でマッチングした時、スト2お馴染みの乱入したときの効果音を付けてほしかったですねぇ。マッチング待ちのとき画面見てないといつ人が入ったのかも気付きにくいですし。
トレモ待ち受け
アーケード待ち受けはありますが、トレモ待ち受けはありませんので欲しいですね。個人的にはアーケード待ち受けよりトレモ待ち受けのほうが欲しかったですw
トレモのフレーム数表示
どのレバーやボタンを押したか表示されますが、何フレーム入れたとは表示されません。ウル2ではこれはありましたし、あるともっと良かったですね。
ミュージアムのサウンド
曲の順番がアルファベット順なんですよね^^;
他、キャラ、ED別などで種類で揃えたり、ソート機能が欲しかったですw
…これは開発にリソース割いてないだけなんだろうなぁw
PS4版はレガシーコントローラー非対応
PS3のアケコンが使えなかったのでわざわざ買いましたよー!
届きました。 pic.twitter.com/9WASBOGHAS
— ナミヘイオグ (@namiheiogu) 2018年6月7日
スト5を始め、最近の格ゲーではソフトウェア側でレガシーコントローラー対応しているので対応してもらえるとユーザーに親切ですよね。
国内版、更に追加要素があると嬉しい
以前の記事に詳しく書いていますが、ZERO2αのオンライン対戦が加わると嬉しいですね。
国内版は海外版に比べてリリースが遅くなったので、そういう意味で国内版ならではのオマケ、追加要素・特典があると嬉しいです。
総評・まとめ
海外版を買うにあたって、対戦目当ての人はPS4版の方がオススメな気がします。
個人的にスイッチ、PS4版を比べるならPS4版の方が良くて、現状そちらで起動することが多いです。理由はや日本のプレイヤー人口が多いからですね。やはり対戦ゲームなので人がいてナンボですし、少しでも快適にプレイ環境を選んでしまいますね。ちなみに自分はまだロビーバグにはあまり遭遇していないのもありますがw
とは言え、スイッチ版でしか対戦できない人もいるのでスイッチ版ももちろんやりますよー!
皆さん、もしオンラインで対戦することになりましたらよろしくお願いしますm(_ _)m