【ウル2】関東オフ会を開催しました。まさにウル2に感謝!

2019年4月13日

ulu2_off03

2018年5月4日、5日、ウル2LINEグループメンバーの希望者で関東オフ会を開きました。

関西では中野サガットさんがウル2交流会(しかも2回)を行っていましたが、さて関東ではどうなっているかというと…?

ウル2で配信もしている関東のあのお方はちょっと動きが鈍いようで、それなら自分から動くしかないと、自分とベガ使いのがまちちさんと幹事として開催したのでした。
タイミングとしてちょうどGWに開催されるスパ2Xの大会カケルゴでウル2勢の関西、九州プレイヤーが関東に集まるとのこともあり、折角なのでそこに予定を合わせました。

なお、ウル2LINEメンバーについてはFOOすけさんまでお問い合わせください。
 

5月4日:飲み会&ウル2大会→ゲーセン

5月4日都内某所、居酒屋にて19時より開始。
 

時間通りに集まった参加者は
・FOOすけさん
→やはりこの方がいないと始まりません!

・がまちちさん
→私と同じく幹事ということや、大会などに一緒に参加したりと結構会っていますw

・たこたろうZさん
→はるばる関西から来てくださいました。
いつも唐突な画像の発信やカラーエディットも奇抜ですが、会の中では意外と一番しっかりしていたかも…?w

・アオリイカさん
→今回のオフ会をきっかけにLINEグループに参加されました!

・ナミヘイオグ
→私です。
 

●始まりました

ulu2_off11

最初はちゃんとしたオフ会のように、それぞれスト2をプレイしたきっかけから現在に至るまでの話といった、改めて一人ひとり自己紹介をしていました。今にして思うと結構真面目に改まった感じでしたねw

FOOすけさんからは昔のゲーメスト杯優勝での秘話なども聞けて楽しかったです。
それにさすが配信や実況もされていることもあって話も上手でした。
 

そんなこんなしているとベガ使いのオロナイン(オロ)さんがいきなり登場。
…あれ、来るとは思わなかったし、しかもなんで店の予約席知ってるの?w

そもそもこの日はカケルゴ大会の前夜祭があり、てっきりオロさんも事前にもらっていた連絡からだと、前夜祭に行っていて今日のオフ会の参加しないと思っていたんですよね。
なので、いきなりこちらに現れてびっくりw
更に居酒屋は私の本名で予約していたのですが、オロさんに自分の本名も教えてないのにどうやって探り当ててきたのだというw
大会の対戦のときのテンションが高い声などもそうでしたが、オロナインパワーは凄いですねw

そして、「すこーし、すこーし遅れる」と連絡してきたナズチ氏が30分遅れで登場。
ん? すこーし、すこーしが30分…だと…!?w
 

●ウル2大会開始

ulu2_off06

色々と飲みながら話をしていたのですが、用意してきたスイッチのジョイコンでウル2大会をすることになりました。がまちちさんが色々とトーナメント大会を企画してくれましたね。
 

ulu2_off04

ulu2_off05

本来はオフ会自体も何処かゲームバーなどを借りつつ、みんなでアケコンでプレイしたかったんですけど、今回はスケジュールや色々な理由で断念。
また、スイッチなので持ち運びや場所も取らないし、ジョイコンプレイはネタとしても遊べるということでの対戦となったわけです。
 

 

結果はナズチさんが優勝。
最後はナズレッパが決まりましたw

ulu2_off07

普通のアケコンでのガチ勝負も良いですが、こうしたネタ・縛りプレイも面白いもんですねw
また、パッドの操作は昔のスーファミの対戦やウル2初期を思い出しますw
 

●そしてゲーセンへ

ulu2_off08

この後はゲーセンにてX実機の対戦を行いました。
こちらもがまちちさんの提案で東西戦を行いましたが、途中でグダグダでよく分からない状態にw
まあ楽しければ何でも良いかとw
 

ulu2_off09

ウル2もウル2で良い部分はありますが、やはりラグ無しのX実機での対戦も良かったですね。
遠方の人とは普段はリアルで対戦する機会がないだけに良かったですし、FOOすけさんとも実機の対戦もできたのは嬉しかったですね。
リアルタイムでXをプレイしてゲーメストを読んでいた身としては、まさか何十年後にこうしてチャンプであったFOOすけさんと対戦や色々とやり取りさせてもらえるなんて思わなかったですねぇ。

まさにそこはウル2に感謝です。
 

5月5日ファミレス反省会→ゲーセン

●反省会だが、まるで反省はしていない会

5日のオフ会はカケルゴ大会の結果次第もあって時間の予定が読めず、その時の状況次第となりました。
その結果、早々お昼16時頃に10名程でファミレスに行くことに。
…そう、こんな早い時間はというと、大会の結果は察してくださいw

最初はみんながもう大人なのか割と落ち着いた感じで話していたのですが、またしてもオロさんやナズチさんが来たらやかまし…盛り上がりましたねw

16時に入店し、お店を出たのはなんと22時頃w
よくもまあ、良い年したおっさんたちがファミレスで5~6時間も盛り上がっていたと思いますw
お店の方、お騒がせしてスミマセンでしたw

ulu2_off01a

これが反省会だが、まるで反省はしていない者どもの図である。

この写真では、ウルとらマリオ、しか、AHO、キヨモ、オロナイン、仮面人、がまちち、こにたま、ナズチ、セブン、ナミヘイオグがいるとかいないとか…?
 

●またしてもゲーセンへ

ulu2_off10

中には遠方から来られた人のスケジュールの都合もあり、行ける人の中でまたしてもゲーセンに行くことになりました。もちろんX実機の対戦です。

また東西戦を行うも、同じく途中でグダグダになってよく分からなくなる始末も同様w
…実際はもう遅い時間だったので、帰る時間を考えると対戦待ちの時間がもったいないのでどんどん対戦することにしたんですよね。

 

総評・まとめ

ulu2_off02a

本当に楽しかったです!

そもそも自分がまたスト2に復帰したのはウル2がきっかけでした。
まさかウル2をきっかけにこんな出会いがあって、色々なやり取りもするようになるとは全然思ってもなかったですね。

世間一般的には大人になるとなかなか知り合いや友達もできにくくなると言われるものですが、こうして同じ好きなものを同じように楽しんで共有できる仲間ができて良かったなぁと感じています。

また、このコミュニティも、ゲーム>格ゲー>スト2>ウル2>ウル2LINEグループという中での狭いものですが、そのオフ会で出会いではみんな良い人ばかりでそれも幸運でした。
みんなスト2は好きだけどちょっと離れた時期があったりとか、実機も好きでプレイもしたりだとか、共通点は色々あったりもしますが、何より同じくウル2をプレイしているという共通の価値観や連帯感もあるんでしょうかね。
 

最後に、オフ会等実施にあたってがまちちさんには色々相談などさせてもらったり、参加できた・参加できなかった皆さんに至らない部分があったと思うのでごめんなさい。
それでも自分勝手ながらもオフ会を企画、開催できて良かったなぁと思っていますし楽しむことができました。
その何より楽しく感じられたのは皆さんと一緒にいたからこそだと思います。
スケジュールも実機大会とのバッティングや、お仕事があった人や、GWという最中でしたが、集まっていただいた方、本当にありがとうございました!

また機会があったらまたみんなで集まれたらいいなぁと思ったり、自分も関西や他の場所にも行ってみたいなーと思ったりしています。
みなさん、ありがとうございました。
 

※記事中の写真について、人物と使用キャラが合っているかはカミのみぞ知る…