【スパ2X大会】カケルゴ(5on5)に参加してみた

2019年4月13日

2018年5月5日、スパ2Xのカケルゴという5on5の大会があったので参加してみました。

5on5ということで5人チームを組むわけですが、チーム名は「末期ウル中勢ucicaファンクラブ(初回特典:さそり入り)」です←長い
※ucicaとは誰ぞや?という方はこちらをどうぞ。
 

チームメンバーは
・がまちち(ベガ)
・ナミヘイオグ(キャミィ)
・仮面人(バルログ)
・オロナイン(ベガ)
・さそり(リュウ)

※敬称略


 
そしてなんと強豪プレイヤーのさそりさんに参戦していただくことになりました…!
大会経験もあるさそりさんからは色々とアドバイスなどもいただいたりしまして、ありがとうございました。

なお、さそりさんはスト5も多くプレイされているようで、ニコニコで配信も行ったりしているようです。
つい最近自分もスト5を買って始めてみたので、もしマッチングしたときはよろしくお願いします。
 

大会の場所

さて、大会の場所は埼玉県新座市 東北2丁目37−10 高野ビルB1。
 

池袋から東武東上線で30分くらいの場所にありました。
最寄の志木駅南口からゲーセン「ゲームデイトナ志木」は徒歩1分程。
 

kakerugo01

kakerugo02

kakerugo03
 

大会の動画

 

大会の結果等、客観的な部分を知りたい方は公式サイトを見ると良いかと思います。
こちらはナミヘイオグの個人ブログなので、自分の目から見た主観的な記事となります。
 

上の本戦動画では、2つの試合を同時に行いつつ、配信はそのうちのどちらか対戦を配信していた関係で我らウル中勢は配信に収録されていなかったです^^;
 

●「末期ウル中勢(以下略)」の勝敗は…?

第1試合では自分は先鋒でリュウの方に1勝しましたが次のDJの方に負けてしまいました。
しかし、自分が最初勝った勢いか、オロナインさんベガが4タテするという結果に!
それにしても前回のX-er3に引き続き破天荒リュウさんと当たるとはなんという因縁w

第2試合ではなんとトッププレイヤーばかりのチームが相手。
チーム戦ということでホークの方には自分のキャミィで被せる作戦で出ますが、もうちょっとというとこで負けてしまいました。

チームの結果は2回戦敗退、ルーザーズでの試合も残念な結果に終わりましたが、色々と大会そのものや対戦を楽しむことができました。
ありがとうございました。
 

●他、ウル2勢の参戦


 

ウル2勢チームでは、ウル2の中でのPPが高いトッププレイヤーが集まる「今夜もウル2~♪(中野サガット抜き)」
・セブン(ダルシム)
・キヨモ(バイソン)
・鹿(ベガ)
・こにたま(ダルシム)
・ウルとらマリオ(リュウ)

※敬称略

は上の動画で3:20:08から出ていて、相手チームは九州勢が集まるチームの「博多豚骨會」。
そしてなんと丁度相手のバルログは同じくウル2プレイヤーのAHOさんという…w
ウル2勢同士潰し合えーw

また、ウル2プレイヤーでは「今夜は寝ます@スト麺勢」チームの
・Nazch(ケン)
・HAPPYEND(ブランカ)←最近スイッチ買ったんですかね?
・れいじん(ガイル)
・ファミコンソルジャー(リュウ)
もウル2プレイヤーという。
※敬称略

更に元々実機勢の方ですが、The Granvaniaチームのヨミアイ堂(リュウ)さんもウル2をプレイしたりしていますね。
 

自分もそうですが、ウル2をきっかけにスト2に再燃した人も結構いますよね。
 

総評・まとめ

kakerugo04

関西や九州など遠方から来る人も多かったりと、参加者はなんと200人程だったようです。
それもあり、中は熱気による暑さにも凄かったですねw
 

最後に、ツイートもしましたが、


 

また、丁度大会で遠方から来る人もいるとのことで、5/4、5/5にウル2のオフ会も開催しました!