【ゲーセン】津田沼エースに行って、スパ2Xフリープレイ交流会に初参加してみた

2019年4月13日

tsudanuma04

ウル2をプレイしてから実機のスパ2Xにも再燃し、またゲーセンに行く機会が増えている私ナミヘイオグでございます。
 

4/8(日)、このツイートを見て、千葉の津田沼エースというゲーセンでスパ2Xのフリープレイ交流会を知ったので行ってみました。

このツイートを見たのは当日お昼で、見てからすぐに思い立って即行動しましたねw
 

場所

千葉県船橋市前原西2丁目15−1。
秋葉原駅からは総武線一本で45分ほどの場所です。


 

初、津田沼の大地に立つ

そもそも津田沼自体初めて来てみました。
津田沼駅は習志野市津田沼とのことですが、ゲーセンの場所は船橋市のようです。

tsudanuma01

tsudanuma02

駅が結構大きいですねー。

スマホのマップを見ながらゲーセンへ向かってみます。
徒歩2、3分と近いところにありました。

tsudanuma03
 

中に入ってみる

ゲーセン自体は3階建てて面積も広く、置いているゲームの種類も多くて良かったですね。

1F、クレーンゲームや大型、体感ゲーム
2F、ビデオゲーム
3F、音楽ゲーム系
 

最新のゲームも種類が多く、しかも往年の格ゲーやレトロゲームもなかなかナイスなチョイスでした。
しかも1プレイ50円。

記憶では
スパ2X
ハイパースト2
スト3 3rd
ヴァンパイアハンター
ヴァンパイアセイヴァー
カプエス2
スト2ダッシュターボ(無印?)
ストZERO3

※格ゲー当日は交流会のために台を入れ替えてましたが

極上パロディウス
グラディウスII(あったような?)
ファイナルファイト
ぷよぷよ通

他は忘れちゃいましたが、とにかく往年の名作も色々置かれていました。
 

お店自体は昔からあるようですが、改装したんでしょうかね。
すごくキレイで今風であり、ゲームによっては禁煙席もありました。
自分はもうタバコはやめたのですが、やはり臭いが気になるので禁煙席、禁煙所があるゲーセンだと助かりますね。

tsudanuma06
▲これはセガの4人まで協力プレイできるスパイクアウト
 

店員さんに撮影許可を聞いてなかったのであまりパシャパシャと数多く撮らなかったのですが、
壁もこういった石造りをモチーフとしていて内装もこだわっていました。

tsudanuma07
 

さて交流会

tsudanuma05

スパ2Xは2台(うち1台は初心者台)、ハイパー2台の計4台でした。
ハイパーもありましたが、だいたい皆さんXのキャラを使ってましたね。

自分がゲーセンに着いたのは14時半時点でしたが、人数は10人程
後になると増えて15~20人程いたと思います。

フリープレイは13時~17時で200円。
17時から20時は希望者で延長ありで400円でした。
 

今回初めて初心者台を置いてみたそうです。
こういうのがあると新規の人も入りやすく良いですよね。

ただ、初ということや参加者は経験者が多いこともあって、初心者台としてちゃんと機能していたかというとまだまだこれからでしょうけど、やはりこういった試みは大事だなーと思いました。
 

●東西戦

15時から東西戦開催と誘われたので、折角なので参加しました。

以下動画では自分が参加したところから再生するように埋め込んでいます。
なお、実況はマイクの調子が悪かったようで途中から聞こえるようになっていますね。

atudanumaのアミューズメントエース津田沼店ACEチャンネル~まったり配信中!! をwww.twitch.tvから視聴する
 

ヴァンパイアセイヴァーも久しぶりに対戦

すぐ隣にはヴァンパイアセイヴァーの対戦台があり、スト2目的の交流会の方もプレイしていて折角なので自分も対戦しました。
ちなみに本来自分はヴァンパイアであればハンターメインですけどw

本来はスト2目的ですが、敢えてスト2仲間で別のゲームもやるのも楽しいものですね。
 

飲み会

tsudanuma09

実は最後の20時まではなく途中で帰るつもりだったのですが、折角なのでと最後までいましたw
昼飯を食べてなかったので、ラストの20時前くらいになったらもうお腹がペコペコ。

夜食は折角津田沼に来ているのでご当地ラーメンを食べようかなと思っていて、交流会に参加している方でラーメン好き(というか、スト2プレイヤーにラーメン好きが多いw)談話があったので津田沼のオススメラーメンも聞いてみたりもしましたw

交流会が終了してから、皆さんに飲みに誘われたので参加させていただきました!
誘っていただいてありがとうございます。
新規の方を歓迎してくださる空気感が良いし、嬉しいなぁと感じました。

飲みの席などで話を聞いていると、もはや「対戦よりむしろ飲み目的w」ということも聞いて、あぁ分かるなぁとも思いましたw
やはり同じ好きなことを共有しつつ、お酒を飲みながら話すのは最高ですよねw
 

総評・まとめ

tsudanuma08

そもそも自分がこちらの会に行ってみようと思った理由に「交流会」という名称と初心者・新規歓迎的な空気を感じたからでした。

最近自分はウル2やゲーセン自体に行って色んな人と交流が増えつつありますが、このブログでも何度か書いているように、同じ好きなものを一緒に共有して楽しめることは幸せだなぁと思っています。

個人的にですが、「対戦会」という名称だと勝ち負けを重視する会になってしまっているように感じて、新規や下手な人は肩身を狭い思いをするという勝手ながらのイメージがあるだけに「交流会」という名称は良いなぁと思ったのです。
補足すると、単に「対戦会」という名称が良くないと言っているわけではなく、ケースバイケースと思っているだけですよ、念のためw

そして、自分がこうしたブログ記事を書いている理由ですが、知らない人にはこうした出来事があることを知ってもらったり、知っているには共有してより楽しんでもらえたりして、格ゲー自体が盛り上がれば良いなぁと思っています。

また参加するときがありましたらお願いします!
 

なお、こちらのゲーセンでは月に色んなゲームのイベントを行っているようですよ!