【ウル2】俺的キャラクターランクをつけてみた。三強はチート級、そしてリュウケンなど弾持ちキャラは強い!

2019年4月13日

ulu2_charalank01

独断と偏見でウル2のネット対戦キャラランクを付けてみました。
基本的に自分の主観です。

もちろん異論は認めるw
 

SS

ulu2_charalank_ss

■ゴウキ
やはり空中飛び道具の斬空波動が強い。
空中飛び道具はスト2というゲームではセオリーをぶっ壊している技なので。
空中ガードもないですからね。

瞬獄殺も使い方によってはジャンプでかわすのも困難。
波動発生も早く、通常技の判定も強い。

遭遇率:2500くらいまでのPP帯に多い?
 

■洗脳ケン
羅刹脚がキャンセルもかけられるし、ネット対戦だとラグもあって、見てから表裏など対応するのも厳しい。

遭遇率:2500くらいまでのPP帯に多い?
 

■殺意リュウ
中竜巻が一発さえ入れば大逆転。
中段の旋風脚も発生早いし、中足にも繋がったりと強い。

遭遇率:たまに
 

S

ulu2_charalank_s

■ダルシム
Xと比べリバサインフェルノができるようになったので強くなっているかと。
(Xはバグでリバーサルでインフェルノが出なかった)
弱体化も特にないような。

遭遇率:少ない
 

■バイソン
特定の入力で投げ間合いが広がったり、スパコンが必殺技の後すぐ出せる方法など相対的にパワーアップ。
弱体化も特にないかと。

遭遇率:ほとんどいない(不思議)
 

■バルログ
弱体化が目立つけど(爪が取れる、スペインステージで金網にへばりつく)、性能自体は高いままだし、バルセロナがやはり強い。

遭遇率:少ない
 

■DJ
弾持ち、溜めキャラでシステムの恩恵を受けているかと。
溜め技はラグも考慮するとすぐに反応して必殺技を出せることが強み。
めくりからの一発逆転も強い。

遭遇率:そこそこいる
 

A

ulu2_charalank_a

■リュウ
弾持ちキャラの恩恵、ラグで波動、昇龍、竜巻も避け・返しづらい。
ガチャ昇龍で裏表どちらでも昇龍が出しやすくなったこともあり。
弱体化はファイヤー波動のコマンド変更だけど大きなものじゃないかなぁ。
(Xはヨガフレイム入力なので失敗しても波動が出る)
プレイヤースキルによってはSクラスのキャラ。

遭遇率:めっちゃ多い
 

■ケン
弾持ち恩恵、そしてラグで昇龍がとても返しづらい。
適当なドラゴンダンスでも強いという。

膝地獄(掴み技)はグラップで無効化できるけど、グラップ自体がそこまで狙えるものじゃないし大きなものじゃないかと。
ただ、掴み技のダメージはレバガチャしても一定という噂があるので、Xのような超入力でダメージが大きくなることはないとか…。

足技のコマンドは変わったけどそれは大きなものでもないかと…。
そういえばリバサ裂破も可能に。

リュウ同様、プレイヤースキルによってはSクラスのキャラ。

遭遇率:めっちゃ多い
 

■春麗
弱体化は歩き千裂脚が無くなったことが辛い。
でもそれ以外は大きな変更が無いかと。
弾持ち恩恵と、総合的スペックが高いのは相変わらずかな?

遭遇率:ほとんどいない(不思議)
 

■サガット
弾に依存するキャラだけに、弾ダメージアップ、ラグで飛び道具がかわしづらいことから強くなっているかと。
回線によっては中・遠間距離で大タイガーショットを見てからガードできない場合も…。
また、タイガーニークラッシュ後もラグで対応するのが厳しい。

遭遇率:ほとんどいない
 

B

ulu2_charalank_b

■ガイル
弾ダメージアップ、サマーの判定が若干広がった(?)、スパコンを早く出せる(ソニック→ダブルサマーも可能らしい)
弱体化は特にないような。

遭遇率:結構いる
 

■ベガ
特に変化がないように見えるけど、投げ受け身が無くなったので、投げが通りやすくなったのはプラスなのかな。

遭遇率:そこそこいる
 

C

ulu2_charalank_c

■本田
「なんでもアリ」という概念で考えると、連射付きのプレイヤーもいるのでパワーアップしたとも言えるかも…。
ただ、大銀杏の予約投げや歩き鬼無双が無くなったので弱体化。
弾アリキャラへは辛いけど、弾ナシキャラに対しては強いキャラかと。

遭遇率:たまにいる
 

■フェイロン
裂空脚が出しやすくなったので使いやすくなったけど、ラグの影響で目押しコンボがやりづらいかも。
でも一発入れば強い。

遭遇率:ほとんどいない
 

D

ulu2_charalank_d

■キャミィ
フーリガンやアクセルスピンが出しやすくなり、キャンセルで連携がやりやすくなったのでXと比べるとパワーアップ。
フーリガンの投げ間合いも広くなった気がするので決まりやすくなった。

遭遇率:たまにいる
 

■ブランカ
投げ受け身がなくなり、グラップになったことで噛み付きが抜けられることがあるのでXよりは弱体化してるのかな。

遭遇率:たまにいる
 

C、Dランクキャラはあまり差はないかも。
 

E

ulu2_charalank_e

■ザンギエフ
バグで気絶時にすぐ投げられないのが辛い。

遭遇率:あまりいない(以前は結構見たけど)
 

■ホーク
同じくバグで気絶時にすぐ投げられないのが辛い。

遭遇率:ほとんどいない
 

投げ(一発)キャラは、昔から読みの一発で勝つキャラなので相対的に性能は低くて仕方ないと思っています。
 

総評・まとめ

以上、キャラ性能を自分なりにランク付けしてみました。

●殺意リュウ、洗脳ケン、ゴウキについて

この三キャラはあまりに次元が違う強さでチート級。
やはりランクマッチで使わないほうがみんな幸せになれるキャラだと思いますw

自分はちょっとこれらキャラをランクマッチで使う人は苦手なので、遭遇したら降りさせてもらってるほどです。

理不尽にキャラ性能が高いこともありますが、ネット対戦を考慮すると、ラグによって技を返しづらいというのも相手からするとまた厄介な部分ですね。
 

●弾持ちキャラが強い

 
弾キャラは強いですね。

飛び道具はラグでジャンプやガードで回避しづらいだけでも強くなっているのに、更にダメージも高くなっています

なお、ウル2のトレモで調べてみたら小昇龍のダメージが28で、大波動のダメージが27。
昇龍とほとんど変わらないやんけ…w

なお、X実機のダメージの差
小昇龍:20
大波動:13

※ヨガブックハイパーより
数値自体は単位が違うので差を見てください

どうしてこのような調整になったかは不明です…。
 

●昇龍が強い

ラグもあって昇龍への反撃がやりづらいですね。

特にケンのドラゴンダンスがかなり厄介。
分かっていても返せなく、大したお釣りも当てられないので、ケン側は適当な昇龍を出しているだけでも強くなってしまっています。
 

●とは言え、好きなキャラを使いましょう!

中には勝つために強いキャラを使う人もいるでしょうし、それは人それぞれの価値観なので良いと思いますが、個人的には自分の好きなキャラを使うのが良いかなぁと思っていますw